※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃ
子育て・グッズ

育児で困ったことは誰に相談していますか?友達に聞きすぎるのはよくないと思います。

育児でわからないこと、困ったこと…みなさんはどなたに相談などしてますか⁉️😓
やっぱり、いくら友達でも聞きすぎるのはよくないのかなーと思うようになりました😂

コメント

ななママ 

ここで聞いたりネットで調べたり姉や友達に聞いたりしてますが、病気の事だけは小児科へGOしてます(*´▽`*)

• ちーちゃ

ちーちゃ

回答ありがとうございます❤️遅くなってすみません😖

多少は友達に聞きますよね😨ここの方たちは、親切に教えて頂けるのであたしもよく利用してます🙂

• 10月23日

親や、友達に相談しています(o^^o)
または、保健センターに体重計りに行った時に相談したりしてます^_^
どうしたのですか?

• ちーちゃ

ちーちゃ

やはり友達にも相談はされますよね💦なんとなーく聞きづらくなりました😓本なども読んではいるんですが、リアルに育児してる人だといちばん参考になるんです😥

• 10月23日

退会ユーザー

そうですねぇ(o^^o)
    本当に、同じ歳くらいの子のママ友とかが1番話しやすいのですがねぇ❤️
    あんまり聞いてると、嫌がられちゃうんですよね…💦
    こちらでも、みんなに聞いて下さい(๑>◡<๑)その方が、先輩ママさんたくさんいるので、早く解決するかもですよ💕

• 10月23日
ていやん

親ですかね( ˘ᵕ˘ )

• ちーちゃ

ちーちゃ

親だと一番の先輩ままですもんね😊

• 10月23日

友達や近所のママ友に聞きますが、多分一番相談や質問してるのはママリですw

• ちーちゃ

ちーちゃ

やはり友達が聞きやすいですよねー😅
    あたしもよくここを利用してます❤️みなさん優しく教えて頂けますよね☺️

• 10月23日
五月の桜

結構すぐ知りたい!ってことはママリで聞いちゃってます。あとなんとなく知りたいなぁってことは、支援センターに来てるお母さん達とか助産師さん、区のママさんイベントに参加してそこにいる保健師さんとか。
リアルな友達は家庭事情とかを知った上でしかしにくい質問をするようにって感じで使い分けてます!

ぴくまま

一番最初に訊くのは姑ですが、40年以上前のことなので大抵記憶になく(笑)

次は掛かりつけの小児科医で成長や発達については一番信頼してます。

その次は保健センターの助産師さんです。
健診や講習会の類には必ず行き日頃の疑問や教えてもらったことでも引っかかったら追加で質問します。

最後に友人です。今ならどんなものを着せてるかとか赤ちゃん用品の買い出し先とか便利だったこととか赤ちゃんグッズの使い方も訊きます。パンツタイプのオムツは脱がすとき横を切るんだよとか教えてもらいました。

mii-☆

ネットで調べたり、育児の本や離乳食の本買ってます😄

ネット、本、医師、友だち、親…
疑問に合わせて、言葉悪いですが使い分けてます!