※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週の時におっぱいマッサージはおすすめですか?母乳は出産後から出るものですか?それとも出産前から出ますか?先輩ママさん、教えてください。

連投すみません😢
36wなのですがおっぱいマッサージはしたほうがいいですか?
そして、いつから母乳は出るようになりましたか?
出産前からですか?それとも、出産後からでしたか??
先輩ママさん是非教えてください☺️!!

コメント

おせっかいおば

マッサージはしなくても出ると思いますが、出るか出ないかよりも、乳首を引っ張られたときの痛みに耐えられるようにはしとくといいかもしれませんね😅

mio

私は片方陥没だったので、早めに始めた方がいいと言われて30w頃から始めました。
でも別の助産師さんに子宮が収縮してしまうから産まれてからでいいと言われたり…助産師さんによって言うことが違ったりします(*_*)
担当の助産師さんからは何か言われてますか?

ちなみに母乳は安定期入ってちょっとした頃から出てました💦

どん

おっぱいマッサージはした方がいいみたいですね。
私はお風呂に入った時にちょっとやるぐらいだったのでなかなか産後もなかなか母乳が出ませんでした😥
乳首マッサージをすると子宮収縮に繋がるらしく陣痛が進むとも聞きました😊
なので、陣痛中にやれと言われましたがそれどころではありませんでした(^-^;
36週だともうすぐですね!楽しみですね☺️

チビママ

私は34週から産院にしてくださいと言われました!今では透明の分泌液もたくさん出るようになって安心です✨
36週以降は、それでお腹が張って陣痛が起きても問題ないのでどんどんマッサージしてくださいと言われてます!

ちなみに、乳首だけ柔らかくなるように意識してた時は分泌液でなかったんですけど、乳輪より外側をしっかりほぐしたら分泌液たっぷり出るようになりました✨

るいたんママ

私はお腹が張ったりしてたので
おっぱいマッサージはしませんでした!
おっぱいを触るとお腹が張りやすくなると先生に言われました!!
母乳はでないけど
赤ちゃんに吸わせて
出産3日目でおっぱいマッサージをしましたよ!
そして赤ちゃんに授乳のときに
吸わせ続けてたら
ちょっとずつ出るようになりました!
急いでおっぱいマッサージしなくても
ちゃんと母乳出るようになりますよ

はな❀

おっぱいは基本的に産んで三日目位から出るらしいです!乳首を柔らかくしないといけないと産院できいたので正産期にはいってからお風呂あがりにマッサージしてましたよ。看護師さんからおっぱいチェックがあるときめっちゃ引っぱられてつねられる?ような思ったより痛いです。マッサージしてないとビックリするかもですね☺︎

ゆんゆん

産前のマッサージは出るか出ないかは関係無いようです。でも産後の乳首の痛みに耐えたり、乳首切れないように、乳輪から乳首のマッサージして柔らかくしておいた方がいいですよ。

あーさ。

マッサージをした事がありませんが産んで1日後に出るようになりました!
2人目の時は入院中には張るだけ張ってあまり出ず、退院してから出るようになりました˙ᵕ˙⑅

ママ

おっぱいマッサージは37週に入った時点で指導の為一回やってもらったっきり、やらないまま出産しました( ´_ゝ`)
母乳が出始めたのは産後3日からですが、ボタボタです😂😂笑

あや

1人目からおっぱいマッサージしてないです。切迫早産で薬も飲んでいたので尚更です。
でも、産後翌日の授乳開始から母乳は出てました。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊!
それぞれ病院によって異なるのですね!!
私の行っている産婦人科では特に何も言われてなかったので、次の検診でどういう方針なのか聞いて見たいと思います☺️!
とても参考になりました❤️