※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
子育て・グッズ

保健センターに相談してみるのが良いです。近場の保育園情報も聞けます。

来年の3月で2歳になる息子を保育園に入れたいのですが、何から始めれば良いのかわかりません(>_<;)
自力で近場の保育園を探してお話聞けば良いのでしょうか?
保健センターに相談してみれば良いのでしょうか?
無知で申し訳ないのですが教えてくださいm(_ _)m

コメント

○pangram○

認可なら役所に行く
認可外なら保育園に見学に行く

で良いですよ(*´꒳`*)

テディベア

認可、認可外とあります。
まずはどちらに入れたいとしても園の見学した方が良いです!
市役所の保育課もしくは子供課で話を聞いてみてください。

役所ならなんでも相談に乗ってもらえますよ🌟うちの地域では来年4月入園申し込みが 11/30までなので 早めに役所の方にお話聞いたほうがいいですよー😳

s_mmn1720

保育園は、区市町村で管理をしているので役所の子育て支援課に問い合わせをするのが1番早いですよ^_^
そこで空き状況を確認して、自宅もしくは職場から近い保育園を探すことになると思います!
決め方は、地域によって異なるので、市区町村の子育て支援課もしくは、保育課などに問い合わせてみてください^_^

ゆめいちふう@

保育園って事はお仕事はされてるか、する予定ですよね?
まずは市役所に相談行くのが良いですよ❗
来年度の締め切りは終わったばかりなので…
待機児童のあるところだと…
再来年とかになるかもです💦
だいたい8月9月から広報とかに載って
10月の締め切りだと思います❗
もちろん、途中からの入園式もあり得るので全部が全部ダメって事もないとはおもいますが…

hoshiko

認可保育園なら市役所、認可外なら直接保育園に問い合わせるのがいいと思います。

siho.rio.mio

区役所に相談行くといろいろ教えてくれます‪☺︎‬
時期的に今が来年度の募集の受付してるので来年度入れたいなら急いだ方がいいかもです^^;

ワンワン

コメントありがとうございます!
11月中だと思っていたら地域によって受付期間違う様なので焦って調べてみたら「随時募集」と書いてありました!
明日早速相談に行ってみます☆
子供と離れるのは寂しいですが、仕事復帰出来る様に保活頑張ります(`・ω・´)