※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
妊娠・出産

義父母が「おばあちゃん、おじいちゃん」と呼ばれたくないと言っている。私は逆にそう呼ぶつもり。皆さんは同じ経験ありますか?母父は「◯◯のお母さん、お父さん」と呼ばせようと思っている。

義父母が自分たちの事を『おばあちゃん、おじいちゃんと、呼ばせたくない。えみちゃんとこーちゃんって呼ばせたい。そういう風に教え込むんだ♪』って旦那に今から話してるそうで…。

なんか何言っちゃってんの?😒💢絶対に『おばーちゃん、おじいちゃんて呼ばすわ!』って私は今から目論んでいます❗😒
年寄り扱いされたくないのはわかるけどそれが見え見えで、
良い歳こいて自分たちのこと、ちゃん付けで呼ばすなんて、気持ち悪くてイラつきます💢💢

絶対生まれたら、おじいちゃんおばあちゃんて教え込もうと思います!

皆さんはこんな経験ありますか?

逆に私の母父の事は『◯◯(住んでいる地域の名前)のお母さん、お父さん』て呼ばせようかと思っています笑

コメント

たまひよママ

私の母も最初はかずちゃんと呼ばせたがってました笑
でも産まれて喋れるようになってから
勝手にばーばと教えたので今はバーバで満足していますよ!
年寄りは名前で呼ばせたい傾向があるみたいです笑

  • ポン

    ポン

    そうなんですね!
    実母とかならいいんですけど、なんか義父母だと気持ち悪く感じて💦
    喋りだしたらおじいちゃんおばあちゃんて教えようと 思います笑

    • 10月22日
deleted user

うちの親はまだ43歳でおばあちゃんになるので、まだばぁばと呼ばれる決心がつかず、息子が生まれる前は、名前で呼ばす!と言っていましたが、いざ産まれてみたらばぁばになる覚悟ができたみたいで、いまでは立派にばーばと呼ばせてますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝w実際産まれたら変わるかもしれないですね😭💓

  • ポン

    ポン


    おばあさまお若いですね!😊
    自然おじいちゃんおばあちゃんて子どもが覚えくれれば良いんですけどね😅

    • 10月22日
大根おろしと茹で潰したものは別物

うちは実両親名前にちゃんづけで呼ばせてます。
義父母は、じじ、ばばです。

  • ポン

    ポン

    私も それが理想です 笑

    • 10月22日
ゆきみだいふく

私の母は産前そんな事言ってましたけど結局呼びにくくて「ばぁば」になってます(笑)義両親も「じいじ、ばぁば」です!嫌なら最初から「ほら、じいじだよーばぁばだよー」って子供に言い続けてれば良いと思います(笑)

  • ポン

    ポン

    そうですよねー!実際生まれたら 義父母 と毎日会う訳じゃないし、
    こっそり教え込む時間は毎日ありますからね笑

    • 10月22日
ゆう

同じくです…
義母が言ってます。
どう阻止しようか迷ってます(T_T)
なんか嫌ですよね💦

  • ポン

    ポン

    同じ方がいらして嬉しいです!
    本当に嫌ですよね!!
    何を言ってるんだ😒💢ってなんかイラッときちゃってモヤモヤしてます😒
    でも、絶対にそんな風には呼ばせないです!一緒に阻止しましょう✊笑

    • 10月22日
deleted user

あはは(;・∀・)
うちの義母はばぁばで呼ばせてますけど、うちの母がそんな感じですね💦
私の母はつい最近50歳になったばかりなのでばぁばには抵抗があったみたいで、生まれる前から、ばぁばは嫌だな💦って言ってましたから(^_^;)
でも、向こうがどう思っていようと、ママがお家で「ばぁば」って言ってたらばぁばで覚えますよ😃

余談ですが、私が旦那のことを○○くんと呼ぶので、最近はパパではなく子供も○○くんと呼ぶようになっててアララ…と思ってます😅

  • ポン

    ポン

    そうですよね!結局は普段家の中で読んでいる言葉で覚えますよね👍
    旦那さんのこと◯◯君と呼ぶの可愛いですね😊💓うちもそうなりそうです笑

    • 10月22日
かえで

うちも義母が「〇〇ちゃん」と呼ばせると言っていて、月イチで会うのですが息子に教え込んでます。実際に同居している5歳の甥っ子は〇〇ちゃんと呼んでいます(>_<)
私は絶対嫌なので、自宅で「△△(地名)のおばあちゃん」と教えてますー(^^)

  • ポン

    ポン

    やっぱりそうですよねー!
    月①はかなりの回数で会いますね💦💦
    その度に教え込まれてたらなんか嫌ですよね😒💢
    私も絶対に◯◯のおばあちゃん、◯◯のおじいちゃんで教え込もうと思います✊

    • 10月22日
ひなとよひままま

義母が「ちゃーちゃん」と呼ばせると、実際、呼ばせてます(笑)
私はそんなにこだわりはなくて。
ただ、外向きにお話する時には「父方の祖母」と話しますけどね。
私の父、母、義父は普通に「じーじ」「ばぁば」ですけどね。
嫁と姑で仲良くしていきたいと思うところもあって、拘っていませんでした。

  • ポン

    ポン

    そうなんですよね。変に空気悪くなっても嫌なんですけど、でもやっぱりちゃん付けでは呼ばせたくなくて…笑

    じーじ、ばーば、おじいちゃん、おばあちゃんで行こうと思います!

    • 10月22日
hiro

初めまして。
私は、去年36歳で孫ができて、おばぁちゃん&ばぁーばの呼び名にかなりの抵抗があり、呼ばさない⁉️マーミーと呼ばすから⁉️(笑)と息子夫婦に言って、産まれて最初の方は自分でマーミーょ😊🎵と言っていたのですが、息子がわざと、ばぁーばのところにいっといで(笑)とかばぁーばがきたょ(笑)とかその都度違うマーミー⁉️と言っていたけどめんどくさくなって今ではばぁーばです🎵

いざ産まれて、孫ちゃんが呼んでくれるならなんでも嬉しく、愛しく思えちゃいます💗

  • ポン

    ポン

    お若いですね😲💓
    でも、結局はそうですよね!自分の呼んで欲しい名前でなくても、孫からおじいちゃん、おばあちゃんて呼ばれれば嬉しいでしょうね😃

    • 10月22日
  • hiro

    hiro

    私はまだ今から5人目出産なのに、来年の4月には二人目の孫ちゃんが産まれるようで🤣
    何か複雑ですね(笑)
    孫ちゃんにばぁーばと呼ばれて、はーい🎵と返事をしても、心の中では、(ばぁーばって歳では無いんだけどなぁ😭)と思ってしまうと思いますが(笑)

    こう呼んでほしい🤣と思っていても、結局はパパさんママさんの読んでる呼び方になっちゃうので(笑)
    もぅ諦めてます😊

    • 10月22日
  • ポン

    ポン

    そうですよね笑
    実父母ならちゃん付けでも良いかなって思ってるんですけど、やっぱり義父母だと抵抗あるんですよねー笑

    普段私たちが呼んでいる呼び方が自然に覚えますよね👍生まれたら徹底しようと思います笑

    • 10月22日
みきの助

姪っ子におばあちやんと呼ばれてショック受けてたので、私は名前で覚えさせようと思ってます。
私も、ママパパより名前で呼ばせたいので…

  • ポン

    ポン

    姪っ子とかなら分かります❗笑
    名前で呼んで~と。笑
    ただ、義父母なのでなんとも腑に落ちなくて😒💦💦笑
    私のプライドがなんか許せなくて笑

    • 10月22日
  • みきの助

    みきの助

    義父母なら、じぃちゃんばぁちゃんですね(笑)
    旦那は、クソジジィって教えるって言ってましたがw

    • 10月22日
  • ポン

    ポン

    クソジジィ!笑
    旦那さん最高ですねー!!笑
    変にこだわってるのは義父母たちですからね!
    私も今回の話を旦那から聞いて、内心クソババァ、クソババィって思いました笑

    • 10月22日
🐶と🐗

私の祖母の話なんですが、
母が若くで私を産んだので祖母がおばあちゃんになるには早いと思ったらしく、私は祖母のことをママママと呼んでました😂(笑)

昔から呼びにくいなーと思ってたので、何年か前にやっと、なんでおばあちゃんってママママになったの?と聞くと、ママのママだから と教えてもらいました (笑)

ちなみに私の母は来年45でおばあちゃんになるんですが、すでに自分でおばあちゃんと言ってます😚

  • ポン

    ポン

    皆さんお若いおばあちゃんですね👍💓
    自分の母親とかなら分かるんですけど👍
    義父母とかになると変にイラッとしちゃうんですよね😒✊

    • 10月22日
deleted user

まぢうちと一緒ですー。
義母のことちゃん付けで呼ばそうとしてるんです…は?てかんぢで😑💨
なんて言ったら諦めるかなーとか色々考えてます🙇‍♀️

  • ポン

    ポン

    同じですかー😲💦
    何なんですかね!義父母のこの変なこだわり😒💢
    ほんと『何言ってんだよ。なにが◯◯ちゃんだよ💢💢』って旦那から話を聞いてイラッとしました。
    あえて、義父母の前でおじいちゃん、おばあちゃんて呼んでやろうかなと今から目論んでいます👌

    • 10月22日
とも

同じくです😅うちの場合はひいおばあちゃん、ひいおじいちゃん勢も結構元気なのでこのまま行くと祖父母勢は「ばぁば、じぃじ」ポジションを取られるのでは?と私は思ってます 笑
そしたらどうするんだろー?ちゃん付け続行ですかね💦

  • ポン

    ポン

    やはり同じですかー😲
    ひいおじいさん、おばあさんがご健在とはそれは呼び名が大変ですねー!
    でも、ちゃんはやめて欲しいです!
    自分の事をちゃんで呼ばせるなんて気持ち悪くて。。。
    義父母だからそう感じるのですが💦💦

    • 10月22日