※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
妊娠・出産

妊娠の可能性がある場合、歯医者に伝えるべきか悩んでいます。体調は変化しているが、妊娠が確定するまで言わないでおきたいです。

明日歯医者なのですが、妊娠の可能性が0ではない場合医師に言うべきですか?
しかし、先週仲良ししたばかりで検査薬も反応しないのでなんとも言えません(*_*)
本当は排卵予定日が昨日なのですが、13日に高温になり、14日に仲良し。測り方のせいか寒かったのかなぜか16日にガクッと体温が下がり、17日から今日までまた高温です!喉に違和感、頭痛、仲良し後の腹痛はありますが、生理前の症状とそれほど変わりません。
こんな状態なのですが、一応歯医者さんとかには伝えるべきでしょうか?どんな治療をされても妊娠超初期には問題なければなるべく妊娠が確定するまでは言わないでおきたいです!

コメント

ゆりゆり

そうですね~🤔
治療をするにあたって言った方がいいと思います、、、
普通に削ったりする分には妊娠してるしてないは関係ないと思うのですが、レントゲンや麻酔、薬を出すとなるとしてるしてないはきちんと伝えるべきです✨

• るるる

るるる

麻酔とかすることになったりしたら伝えようかと思います(^^)
    ありがとうございます。

• 10月22日
m.mama

元歯科助手です。
治療自体問題ないので言わなくていいかと思います。
麻酔も問題ないしレントゲンなんて実際普段生活して浴びてる放射能より浴びる量は少ないので大丈夫です。
それでも気になるなら放射能遮るエプロンがあるのでつけてもらえばいいです👌
もし、薬が処方される場合があったらこれは気になる方多いと思いますのでその時に伝えれば問題ないかと思います😊

• るるる

るるる

ありがとうございます(^^)
    とりあえず伝えずに歯医者へ行こうと思います!

• 10月22日
  • m.mama

m.mama

とんでもないです😊
    もし不安であれば伝えるのも全然ありだと思うのであくまで意見として捉えてくださいね👍💓
    治療早く終わるといいですね😀

• 10月22日
  • るるる

るるる

でも知り合いが働いていてできれば妊娠確定するまで伝えたくないんですよ(*_*)
    だからこちらの意見聞いて少し安心しました!

• 10月22日
  • m.mama

m.mama

そーでしたか!
    参考なってよかったです😊
    妊娠してるといいですね👌💕
    それでは失礼します💓

• 10月22日
  • るるる

るるる

出産近いのにコメントありがとうございました(^^)
    頑張ってください♡

• 10月22日
☆TOWA☆

検査薬が反応していないのなら伝えなくても良いと思います。
妊娠超初期なら影響ないと言われましたよ。

私は妊娠がわかった5週目(不妊治療をしていたので血液検査で確定しました)に歯医者の予約があったのですが、病院から判定もらっていたので伝えました。

治療の内容によると思いますが、麻酔とかレントゲンを撮るようなら妊活中ですと伝えた方が安心な気はします。

• るるる

るるる

そうなのですね!
    ありがとうございます。

不安なので、レントゲンなどやることになったら伝えようと思います(^^)

• 10月22日

行為してからまだ早すぎると思うし
別に言わなくてもいいかと(笑)💦

• るるる

るるる

気にしすぎちゃう性格なので(*_*)
    何かレントゲンとかない限りとりあえず言わないで治療してもらおうと思います!

• 10月22日
アパ

歯医者で働いています。
妊娠の可能性について問診時にお話してもらった方が助かります😊
レントゲン撮影も心配ないと言われていますが、やっぱり怖いですよね😰
予約をされている歯医者さんには申し訳ないですが、急ぎの治療や痛みがなければキャンセルして時期をみてまた予約を取り直すのも1つの手段だと思いますよ。

• るるる

るるる

ずっと通ってる歯医者なので、毎回問診はなくて。。

銀歯をかぶせる前の仮の詰め物状態なのでとりあえず明日行って、不安なことがあったら聞いてみようかと思います(^^)

• 10月22日

まだ検査薬前で早いので言わなくていい気がします😌

• るるる

るるる

やっぱり早すぎですよね(笑)
    気にしすぎてしまって。。

• 10月22日