※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やかちゃん
子育て・グッズ

娘が2歳10ヶ月で発達が心配。運動会で他の子と比べて不安に。発達障害などの可能性はありますか?

娘2歳10ヶ月なんですが、体格や発語が1歳レベルな気がします。
現在は保育園に通っていて
先生には特に何も言われていませんが
昨日の運動会で他のお子さんを見ていて
うちの子のレベルが心配になりました。

運動会中はずっと抱っこの要求と暴れたい要求とで
終始落ち着きなく
いつもの雰囲気と違うのでビックリしてしまったのかな
と思ったのですが
同じ月齢の子たちは落ち着いていて
なぜうちの子は…涙。

この様な場合、発達障害など他にも何かの病気に該当しますか?

コメント

やかちゃん

月齢修正します
2歳8ヶ月でした。

ゆきなぉ

うちの息子は3歳ですが、発育が9ヶ月遅れてるって言われたことがあります。総合病院の言語リハビリに通ってます。

  • やかちゃん

    やかちゃん

    回答ありがとうございます!
    それは検診などで言われたのですか?

    • 10月22日
ゆきなぉ

言葉があまり出てないから、リハビリに行きましょうって言われて…。一回、総合病院の小児科に行って相談してもいいかもです。

  • やかちゃん

    やかちゃん

    なるほど。やはり小児科に相談がいいんですね

    • 10月22日
夏花

運動会のときはいつもと違う雰囲気に泣いてしまったり抱っこの子はいますよー!うちの子もそうでした💦

言葉はどれくらい出ていますか?
保育園の先生に一度心配なことをお話ししてみてはどうでしょうか。

  • やかちゃん

    やかちゃん

    運動会での子供の様子、そういう場合もあるのですね

    言葉は少しずつ新しい言葉が言える様になってきましたが
    二語文をしっかり話す。という感じではないです

    他の子と比べてばかりいる自分が本当に嫌です

    • 10月24日
みゆぞん

うちの長女も運動会で先生が付きっきりでした!心配ですよね!10ヶ月くらいから本当に落ち着きがなくて大変な子でした。言葉も遅くつい先日からやーっと二語文が出てきました。
ただ踊りは好きなので少しは踊ってたかなあ。うちの子は立たないし座らないし進まないし並ばない、でも踊りはするっていう感じでした。
先が思いやられます…。3歳半検診で引っかかったら考えるつもりです。

  • やかちゃん

    やかちゃん

    返事が遅くなりすみません。
    とてもうちの娘と似ています
    普段は落ち着いた性格なのですが
    運動会でのいつもと違う雰囲気に
    終始落ち着きなかったです
    ウチもダンスは好きなんですが
    ダンス出来なかったです、ずっと抱っこでした。
    かけっこと、親子で障害物競走は
    出来ました。

    早く専門機関で訓練を受けたいです

    • 11月2日