※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこねこ
子育て・グッズ

お子さんのイヤイヤ期の症状や行動について相談したいですか?

皆さんのお子さんのイヤイヤ期って、どんな感じですか??

うちの子は一歳半前後から、イヤイヤ期というのか自我が芽生えたからなのか、意思表示がはっきりしてきました。

あれ欲しいと指を指し、違うものだと手で払われました。
手で払いまくってテーブルから物を落とすので、私もキレて
「嫌ならイヤってこうしなさい!(首振りながら)手で払わないの!」と言ったら
真顔になり、少しずつ首を振って拒否してくれるようになりました。
手で払うこともまだありますが(^_^;)

甘いのが好きで、バナナ!とよくせがみます。
(実際は、あななぁっ!ですが(笑))
りんごにも目がありません。
私と子供と分けてお皿に出したら、真っ先に私の皿からりんごを自分の皿にうつします(・・;)
白米に味付海苔も同じ運命を辿ります。。

一番好きなのがバナナなんでしょう。
何か嫌なことや不満があると、
「バナナぁ!!」と言うようになりました(笑)
最初は「まぁま!」だったんです。
食べたくない時も遊びが上手くいかない時も全部「まぁま!」…。
や、ママ悪くないし…。と何度思ったことか(笑)
それが、いつの間にかバナナに変わってました。

あれ…?
そういえばイヤイヤ期って、イヤって言うからイヤイヤ期なんじゃ…?
これじゃ、バナナ期??(・・;)

それはさておき、
我が家のイヤイヤ期?(バナナ期?)症状

・食べたくないものは拒否し、食べたいものを指差して要求
・着替えやオムツ換えを嫌がる
・自転車への乗車拒否(車見せながらなら乗る)
・ママじゃないと嫌。パパはあっちいってと部屋を追い出す(笑)
・買い物にいき、おにぎりや豆乳バナナ、バナナを見つけ、買わないと泣きわめく
・上記のを買ってレジを通ったら、持たせて!とカゴに手を伸ばす。渡さないと全身で猛抗議。
・手に持たせると、食べたい!飲みたい!と訴え、拒否すると物凄く泣きわめく

こんな感じです(^_^;)

皆さんのお子さんのイヤイヤ期は
どんな感じですか??

コメント

バナナ期🍌😂笑えますね笑
うちはサンシャイン池崎期でしたよ!いちいち叫ぶ!笑
うちはやりたいようにやらせてもらえないと「ギャーーーー!」って叫んでました😩近所迷惑だし外では恥ずかしいし相当頭を悩ませました😫
あと
着替えよー?⇨嫌だぁぁぁ!
じゃぁ着替えなくていいや。⇨着替えるぅぅぅぁぁあぁ!!
じゃぁ着替えようよ⇨やだぁぁ!
どっちやねん!!!⇨ぎゃぁあぁぁあ!
っていうのが靴やら服やらいろんなことでありました。笑
出かける?⇨嫌だ!
じゃぁ家であそぼ⇨嫌ダァぁ!!
ギャーーース!とか。笑
これを出かける前にやられるストレス。笑 特に病院などの決まった時間があるときにこれやられると本当に爆発しそうでした笑
少し大きくなってきたら「自分でやりたい」って言って、手伝おうとするとギャーーース!しかしボタンとか1人じゃできないときなので、できない自分に苛立ったのか「できないぃぃーーー!ぎゃぁああぁー!」しかし手伝わせてはくれない!!!のエンドレスです。笑 本当三歳までは地獄のようでした笑

• すみっこねこ

すみっこねこ

サンシャイン池崎期ですか!😂😂
    あの格好に置き換えて想像すると笑えてきます😂が、実際に叫ばれるとたまったもんじゃないですね…😭

どっちも嫌だと、どうしたらいいのか途方にくれますね💦
    泣いた後はそのうち勝手に泣き止んで、けろっとしているんでしょうか?
    3歳までは地獄ということですが、3歳になったらいきなりサンシャイン池崎😂は去ったのですか??

• 10月22日

退会ユーザー

もー最悪ですよ😩夜とかやられるとヒヤヒヤしますしバスの中でやられたときにはもう他人のふりしたいくらいでした笑
    うーん、、うちの場合は「どっちかしかないから!着替えるっていったじゃん!ほな着替えるんじゃい!!」ってもう無理やり着替えさせてました笑
    でもうちの場合は着替えさせてしまえばもうそれ以上のグダグダはなく、わりと普通にニコニコして出かけたりしてましたね笑 中には着せたら着せたでギャーーー!ってまた脱いじゃう子もいるみたいです😅

そうですね、ちょうど2歳なってすぐの頃に2人目の妊娠がわかって、赤ちゃん返りもあったんだとおもいます。生まれてきてから1ヶ月くらいはまだギャーギャーやってましたけど、もう3歳になったらお姉ちゃんだからギャーギャー言わないんだよ。って言っていたら、本当に3歳になったら急にお姉さんになって池崎にもならなくなりましたしオムツもはずれて、拍子抜けするほどです!笑

• 10月22日
  • すみっこねこ

すみっこねこ

うわー、バスの中とか本当に困りますね😫想像するだけで居たたまれない!😭
    無理矢理着替えさせちゃうんですね😂時間ないときとか待ってられないですもんね💦癇癪収まる分かってるならなおのことですね😄
    え、、脱いで泣き叫んでする子もいるんですね😭そうなると、もうどうしたらいいのやらですね😢

すごい!😲
    ちゃんとママの言いつけを守って3歳で池崎卒業したんですね😂ついでに、オムツも卒業✨

話しても分かんないかなぁ?って思うときもあるんですが、子供ってちゃんとママがいうことを分かってるんですね😊
    めげずに根気よく伝えていこうと思います!💪✨

• 10月22日
ぽよん。

うちの子は今とにかく着替えが
大変です( ꒪⌓꒪)💦
デニムなどの硬めの生地はイヤ!
腕にフィットする服はイヤ!
おむつが少しズレてるとキツイ!!
もう朝着替えさすのが嫌です💧
しかも半袖から長袖になって余計に
違和感があるのか、春や去年よく着てた
ものもキツイー!いや!と泣きます💧

白米をあまり食べない子で、
ふりかけや、おかずを混ぜたり色々
してみますがダメで、ご飯も食べよう!と
言うと ぽんぽんいっぱい!!と
言い出します😅

• すみっこねこ

すみっこねこ

お肌に触れることに敏感なんですね!オムツのズレとか気になるとはすごい!😲
    我が子はどんなにズレてても気にせずオムツ一丁で走り去るのに(笑)

ぽんぽんいっぱいって言えるんですね!そして、言えば食べなくて大丈夫と学習しているところもすごいです😂
    食べてくれないと困りますよね😥

• 10月22日
sun

ごめんなさい!私じゃ全然参考になれないのですが...思わず笑ってしまいました😂😂💓

バナナだいすきなんですね。かわいい~(笑)
嫌でもバナナって言うのは初めて聞きました😂💓

大変だと思いますが子育て頑張りましょう😊🙏💓
全然お役に立てず申し訳ありませんがお子さんの可愛さに癒されました!

• すみっこねこ

すみっこねこ

笑って頂けてありがとうございます!😂😂
    そうなんです、なぜに嫌がバナナになったのか(笑)
    「いやなの?」と聞くと頷いたりするので、いやって言葉を知らないわけではないんですけど…😅

笑って頂けたうえに癒されたと言っていただいて、日々の大変さがネタになった!(笑)と少し癒されました😂
    大変ですが楽しいこともある!と子育て頑張ります!💪✨

• 10月22日
  • sun

sun

プロフィール拝見させて頂いたら!なんと!私の息子も巨大児です!(笑)
    4080gで4月に大きな周期医療センターで出産でしたが1番大きいと太鼓判押されました!(笑)
    なかなか巡り会えない巨大児仲間で勝手に親近感わいて嬉しくてコメントしてしまいました😆😆💓💓💓💓

息子はもうすぐ6ヶ月ですがまだ8㎏で身長は大きいのですが細身です😃
    もう90㎝とかの服着てますが、ちぎりぱんにはなれませんでした😂
    頭はかなり大きくて、産まれたときも新生児はニット帽かぶせてくれるんですが息子は入らなくて笑われました(笑)

すみっこねこさんのお子さんは大きくなっても身長とか大きめですか?!

• 10月22日
  • すみっこねこ

すみっこねこ

なんと!巨大児仲間でしたか!😂😂
    私は市民病院で10月に出産でしたが、その年初の4000g超えだと言われました(笑)
    なかなかお仲間には巡り会えないですよね(笑)1ヶ月健診とか、回りの赤ちゃんがかなり小さく感じませんでした?!😂

うちもその頃はお腹の都合で90サイズ着てました😂手足は長いので折り返してました(笑)
    うちはちぎりぱんに二重あごになりましたよ~(笑)
    大きなサイズのスタイじゃないと、首まわり太くてつけれませんでした😂😂
    身長は平均ライン内の上の方、体重は平均ラインをぶっちぎり、一歳でようやく平均ラインに入ったぐらいでした。

新生児用の帽子入らないですよね!(笑)うちも用意してあったのに、一回も使うことなく仕舞われてます😅
    身長が平均値真ん中になったのは一歳過ぎで、体重は2歳前でした!
    回りからは一歳頃まで、大きいね~とずっと言われていました😄

• 10月22日
ありす

うちもバナナ期にならないかなー😗
最近イヤイヤ始まりました😅
着替え、オムツ交換嫌がります。
でもトイレは座りたい。
お出かけは好き。靴下、靴はくのも好き。
でもチャイルドシートは嫌。
叫びます😂
児童館から帰る時、靴ははかない、寝転んで泣き叫ぶのでいつも担いで出てきます💦
買い物に行ったらトマト、お菓子必ず欲しいって指差してスルーしようとすると泣きます。
パパがいなくなるとずっとパパって呼んで、抱っこも私のは受け付けず😑
ご飯も私が手伝おうとすると怒り、足りないと叫びます。お菓子貰えないと叫びます。
とりあえず、自分が気に入らないことがあると泣き叫んでばかりです😂

• すみっこねこ

すみっこねこ

泣き叫ばれるのはしんどいですね😭
    毎回担いで帰るのも大変ですね(^_^;)

パパも大好きなんですね~😂抱っこさせてくれないときって、子供って上手な逃げ方心得てませんか?!なんかこー、にゅるにゅるっと腕をすり抜けて行くと言うか…😅力入れても掴めない😰

• 10月22日
  • ありす

ありす

外で泣き叫ばれると困りますよー😭田舎なのでお年寄りからの視線が痛いです😗

そうなんですよね!
    抱っこーって言って手を伸ばすから、ママ来たよーって手を伸ばしても違うって首を振られ視線はパパ😂結構傷つきますね!笑

• 10月22日
  • すみっこねこ

すみっこねこ

まわりからの視線ツラいですね😭💦
    話し掛けられたら、「うるさくてごめんなさい💦イヤイヤ期で…。」って言い訳?も出来るのに…遠巻きに見てるだけ😅
    泣き止ませてよというか何やってんの?というような視線に感じて、余計焦ります💦

そのフェイントは切ないですね😅
    パパでれでれなんじゃないですか?😂😂
    あ、でもそれでどや顔されたら嫌だなぁ😂😂😂

• 10月22日
H🐴K🐔

今上の子が遅咲きのイヤイヤ期です(笑)

いきなり妹が出来たので赤ちゃん返りなんでしょうが何もかも全力で嫌がります(笑)

我が子は反対語?を使うと上手くいきます☀️

買い物行く?←嫌!じゃぁ行かないね!←行く!

着替えよう!←嫌!じゃぁパジャマでずっと過ごし!←着替える!

ご飯食べよう!←食べない!じゃぁ食べなくていいよ!←食べる!

みたいな感じです!

この時は優しく声かけです😊怒鳴り付けるとカオスな状態になったので(笑)

• すみっこねこ

すみっこねこ

なるほど😲優しく声をかけることがポイントなんですね!
    たしかに、イラッとした声で言うと悪化してる気がします😥
    泣き叫ぶ声にかき消されて声が届かなくなります😰

一回、食べる!など言ったあとはすんなり食べたりしてくれるんでしょうか?😫

• 10月22日
H🐴K🐔

いや~😅

それがグズグズは続いてるのでそこからはもうお姫様扱いで褒める❗️持ち上げる❗️

するとどや顔です(笑)

何かと褒める❗️ですね😅
大袈裟になんならミュージカル的に(笑)

この時も押し付け褒めではなくアドラー式でやってます🎵
結構すんなり聞いてくれます❤️

• すみっこねこ

すみっこねこ

どや顔ですか!😂😂
    ミュージカル的に褒めるって、私にはちょっと難易度高めです(笑)

アドラー式ですか?名前だけは聞いたことあるんですが、そんなにすんなり聞いてくれるようになるんですね!😲✨
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます😌

• 10月22日
ティス

笑っちゃいました。

うちの子も1歳半からイヤイヤ期です。
2歳前から急に言葉が増えて会話できるようになりました。
まだまだですが、何がほしいとか、何が嫌かとかは伝えてくれるようになり、楽になってきました。
イヤイヤは激しくなりましたが、言葉で言い聞かせたら交換条件が成り立つようになってきました。
例えば、お片付けをせず、お菓子を欲しがる時は、『お菓子いるの?じゃぁ先にお片付けして?お片付けしたらお菓子食べよう?わかった?お片付けできる?』と言うと、お片付けしてくれたりです。
最初はいやーーーーってなって、全然ダメでしたが、意味を理解してくると、先にしなければいけないんだ、先にお片付けすればお菓子が食べれるんだ、とちゃんと冷静に考えられるようになってきました。
いやーーーーってなってもそれを貫きました。
いやーーーって泣いたら、少ししてから、『おいで~。ぎゅーしよ?』って抱き締めて泣き止ませてから、再度同じ事を伝えると、わかった?って聞けば『はい!』ってさくっとやってくれたり(笑)
なので、最近は以前より本当に楽になってきました。
いやーーーって食べないものも、『先にこっち食べたら大好きな◯◯も食べれるよ』って、嫌がるものでも絶対一口は食べさせています。

最近はうんちした後でおむつ交換しようと脱がせると、全力で嫌がります。
時々お風呂に入りたがらないので、放置して先に入ると、しばらくするとお風呂をノックしてきて、ドアをあけるとすっぽんぽんになって入る気満々です(笑)
嫌な事があると、その場に突っ伏して泣きます。
でもしばらくすると寂しくなって、甘えに来ます。
甘えて落ち着くと、10秒でケロッとしてます(笑)
切り替えが早すぎて羨ましいです(笑)

• すみっこねこ

すみっこねこ

凄いなぁと尊敬しちゃいます!✨✨
    私は泣き叫ばれると早く泣き止ませたくて、つい折れてしまいます😥なかなかティスさんのように意思を貫けません…😭

でも、頑張った分楽になって子供も成長できるなら、心を鬼にして頑張ったほうがいいですよね!頑張ります!💪✨

たしかに、子供って切り替え早いですよね!その切り替えの早さ見習いたいです(笑)

• 10月22日