※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんめぐ
ココロ・悩み

パニック障害で慢性的な息苦しさと不安。治療中で、息苦しさの原因や治療法に不安。同様の経験をした方の治療方法や向き合い方について相談したい。

私は精神障害を持っています。
病名はパニック障害です
慢性的な息苦しさと予期不安です。

発症してから1年7ヶ月が経ちました。
私の病気は治るのかどんどん自信がなくなりました。
私よりも長く治療をしてる方がたくさん居るのは
分かってます。まだまだ私は時間がかかるのも覚悟してます
月1で病院に通ってますが、毎回その度に息苦しく感じる時はどんな時ですかって質問されます。しかし私にはそれが分かりません。ふとした時に、あ~息苦しいなって思ってふとした時に息苦しさが無くなってます。原因が分からないとダメだよって言われますが聞かれても自分ではよく分からないです。一ヶ月丸々、息苦しさを感じない月もあります。それが半年続けば薬を減らすと言われましたが、息苦しさが無い月があっても翌月には急に体調がまた悪くなったりの繰り返しで疲れました。同じような経験をしてる方、どうやって治りましたか?また、この病気は向き合う事が大切なんですが向き合うのも嫌になったことはありませんか?

コメント

なあ

私は心療内科に通って3年は経ちます。
不安障害と双極性感情障害、強迫観念を持ってます。
常に不安に駆られます。
息苦しい時期も何度もあります😔💦
辛くなるたびなんなんだろって逃げ出したくなる時もあります。
辛いのは誰にもわからないでしょって怒れる時もあります。
でも今は助けてもらってばっかりなんで頑張りたいなと思ってます(´._.`)

  • ちゃんめぐ

    ちゃんめぐ

    回答ありがとうございます。

    既に3年が経ったのですね。。
    障害者手帳はお持ちですか?
    私は最近、渡されました。

    薬を飲むことにすごくストレスを感じるのですが飲まないと苦しくなるのは自分なので飲んでます。

    終わりが見えない、目に見えない病気って本当に辛いです。

    まさか自分がなるとは思っても居ませんでした。

    • 10月21日
  • なあ

    なあ

    持ってないです!!

    そうですよね!
    あたしも自分がなるとは思いもしてなかったですね!

    • 10月21日
るるる♡

パニック障害5年目の初マタです✨

本当に早く良くなりたくて
ひどい時は1歩も玄関からでられない。
近場のコンビニにいくだけで
動悸とめまいで倒れてしまうほどでした。

原因が自分でもわからず。
心療内科の医師にも原因がわからないんじゃ
なおせない。と言われてしまったり

発作がおきるたびに
自分の体に本当にイライラしていて
本当に引きこもっていました。
寝ても起きても毎日の発作で
本当に生きてるのが辛いくらい
辛い思いもしました..
薬漬けにされて断薬にも本当に
苦労しました..

どうしても子供がほしく
良くなりたかったので、
発作が起きた時はしょうがない。
時間がすぎればおさまる。と

自分に言い聞かせながら
減薬→断薬しました。

本当に日によるし発作がいつおきるか
わかりませんよね。
完全に断薬しましたが、まだ
体調悪い日もあるので完治はしていません。

でも発作が起きた時は
大丈夫。大丈夫。すぐおさまる。
自分に言い聞かせながら..

自分が嫌になりますよね。
でも自分をせめないでくださいね。
病気になったのは
弱いわけじゃないし
誰のせいでもないですから..(*^^*)

  • ちゃんめぐ

    ちゃんめぐ

    回答ありがとうございます(´•ω•̥`)

    まさに、私もパニック障害と言われるまでは身体に出てくる症状に悩まされました

    天気が悪くても外に出れば眩しくて
    目が開けられなくてフラフラでした
    体も痛いし常に怠くて熱もないのに
    熱っぽいし起きればまた息苦しくて
    朝になるのも嫌でした。
    動悸も凄かったです。

    原因なんて分からないですよね
    なりたくてなってるわけじゃないし
    薬で今は落ちついてますがやはり
    動悸とたまにくる息苦しさと吐き気と怠さには参ります…(´•ω•̥`)

    ふつーの体になりたいし
    こんな病気になってしまった自分
    子供にはほんとに申し訳ないです。
    こんな母親なんていらないですよね

    • 10月21日
  • るるる♡

    るるる♡

    全く同じでした😢!

    眩しくてふらふらして
    熱もないのに熱っぽい。
    体中痛い。苦しい。
    起き上がりたくない..

    みたいなかんじでした。
    私は発症して1~2年くらいが
    本当に自分の体がどうなっていくのか
    わからずに1番辛い時期でした。

    本当に動悸・吐き気・めまい
    所構わず襲ってきて怖いし
    まいりますよね😢

    普通の体になりたいですよね。
    でも、本当にパニック障害て
    開き直ったあたりから
    急によくなりますよ!😢
    私がそうでした。

    あの頃の自分には
    断薬して普通の生活ができるなんて
    全く考えられなかったですもん。

    今薬は何を飲んでいますか?
    パニックが良くなる近道って
    本当に相性の良い医師をみつけて
    あとはとにかくカウンセリングで
    沢山吐き出すことでした。
    はじめは何か不安。なんとかしてよ!

    ..みたいな感情しかないのに
    ある日だんだん何がストレスだったのかわかってきて、もう話す事ないかも。
    みたいな時に開き直って
    減薬・断薬ができました。

    相性悪い医師に薬だけだされても
    辛いだけなので良い先生がみつかれば
    良いですが..
    (私は何人も医師を変えましたが、信頼できる医師がみつからなく、勝手に減薬・断薬しましたがカウンセラーさんが良い人でした✨)

    子供に申し訳ないって思わないでください。

    ちゃんめぐさんが悪いんじゃないですし、
    子供のことを考えられる
    素敵なお母さんですよ..❤
    自分を責めないでください。

    • 10月21日
  • ちゃんめぐ

    ちゃんめぐ


    あの症状はほんとに辛いし
    周りの理解はなかなか難しいですよね😢

    やはり先生は大切ですか??
    どんな時になりますか?
    って毎回聞かれて分かりません
    って言えばその度に分からないじゃ
    治らないよってサラっと言われて
    それに対してイラッとしてます😑💧

    じゃ前回と同じ薬出しときますねー。
    っで終わりです。
    ただ薬もらいに行ってるだけみたいな感じです。
    カウンセリングしてくれる方が病院には居なくて
    カウンセリング毎回してくれたら色々吐き出せますよね。
    うーん。なかなか相性が合う病院探すのも大変ですよね(´•ω•ˋ)

    私も開き直ったりすると
    その時はスッキリしてるんですが
    今みたいに落ちてるときはまた
    モヤモヤして落ちてます😢💧

    • 10月21日
MT2

お疲れ様です。
息子が1歳になる頃に、不安障害で過呼吸を起こして何度か夜間救急でお世話になりました。
日常のちょっとしたことで不安になり、緊張して息苦しくなることが頻発して、頭がグワングワンとひどい目眩もありました。
電車やバスには乗れないし、外出すること自体不安で不安で、近所に息子と散歩に行くにも大変な心の準備が必要でした。
私は薬を飲めば、飲むのを忘れたり無くなったりするたびに不安になるし、長期間付き合っていかなくてはならないと思って別の道を探しました。
整体です。
首や肩のコリが関係して自律神経が乱れ発作を起こしていたので、そこから治療しました。
初めの数ヶ月は好転反応やらで少し辛いこともありましたが、今はラッシュの時間に電車で通勤できています。
当時は専業主婦だったのですが、1日仕事もできて悩んでいた吐き気、動悸、目眩に腹痛もなく元気に過ごせています。(*´-`)