※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻婆丼
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。3歳の子供が幼稚園ではトイレに行くけど家では拒否し、トレーニングパンツも自分で外してしまいます。下の子も手がかかり、途方に暮れています。何か良い方法はありますか?

トイトレについて助けて下さい(´._.`)
3歳の子がいるのですがトイトレ全く進まず焦りに焦ってます。
昼間は幼稚園に行っているので時間でトイレにつれてってくれてるみたいなのですが、家でもトイレに行こうとしません。それどころか、トレーニングパンツを履かせていても自分でオムツ出してきて履き直してしまいます。
シールで誘ってみたりしてみたんですが、全くダメです。
下の子も手が掛かってトイトレに全力注げてないのもあるのですが、どうしたらいいのか分からず途方に暮れてます。
何かいい方法ありませんか?
良かったらお話し聞かせてくださいm(__)m

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

なんでトイレに行かないかわかります?便座に座るの怖いとかですか?
オムツ隠しては?

• 麻婆丼

麻婆丼

トイレ自体を怖がってる感じではないのですが、トイレでやる気が全くないというかオムツでいい!の一点張りで……。
    なのでオムツ隠します(;▽;)

• 10月21日
ガングロたまごちゃん

うちの子もトレーニングパンツ
嫌がりオムツがいいと
言っていました💦
なのでここでアドバイス頂いて
最初っから普通のパンツにしました!
子供と一緒に好きなパンツ
買いに行きましたよ☺︎

• 麻婆丼

麻婆丼

普通のパンツにしてみようかな。
    オムツしてないと濡れるから嫌だという感じで、なかなか進みません。
    すぐオムツ取れましたか?

• 10月21日
  • ガングロたまごちゃん

ガングロたまごちゃん

私も最初濡れるの嫌でした💦
    でもしょうがない!と考えて
    漏らしても怒らずしてました!
    うちは3歳前に1度しましたが
    全然ダメでした。
    3歳なってすぐまた初めたら
    すぐにとれました☺︎
    もう寝る時も買い物行く時も
    オムツはしませんでした。
    買い物行く前寝る前
    は必ずトイレに連れてってました!

• 10月21日
  • 麻婆丼

麻婆丼

なるほどです!参考になります!!
    とにかく怒ったらダメだと聞いたので怒らないようにしてるのですがなかなか上手くいかないですね(;▽;)
    昼間のオムツ止めてオムツ減らしてみます!
    ありがとうございます♡

• 10月21日
ある日どこかで

ウチは幼稚園の先生の薦めで、普通のパンツにしました。その方が外れるの早いって言われて。勿論、好きなキャラとか可愛い奴!

で、もう毎日強制パンツ。着替えを持ち歩いて、どこへでも。そしたら、初めこそ失敗してましたが、オシッコ出来るようになりましたよ。
子供用のトイレとかに行くのも良いみたい。さっすが〜!お兄ちゃんは凄いね〜!カッコいい!ママ、助かるわ〜って大袈裟に褒めると良いですよ。

勿論時間で誘ったりもしましたよ。

座るとこに、シート貼って寒くないように、また可愛くデコってます。シールも貼ったりもしてました。

あと、オムツ外れてる、幼稚園の友達と一緒に遊んで、トイレ一緒に行ったりしてました。その子が行くって言ったら、ママの許可貰って、一緒に行って、私もしたい気にさせてました。

• 麻婆丼

麻婆丼

なるほど!やっぱり強制的に普通のパンツ履かしてみようかな!!先日パパと同じパンツ欲しいと言っていたのでいい機会かも!!

やはり濡れるの覚悟でどこ行くにもパンツ履かせた方が良さそうですね。
    気合入れて頑張ってみます!!

質問いいですか?
    寝るときも普通のパンツでしたか?

• 10月21日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

寝る時はオムツにしてます。夏にほぼ朝までしなくなりましたが、失敗した時が痛いので、履かせてます。

雨ばっかりだし、ストックがなくなったので、とりあえず、下の子のテープオムツに、パンツ履かせて寝てます。

• 10月21日
  • 麻婆丼

麻婆丼

ありがとうございます♡
    夜はオムツでまずは昼間はオムツ無しから始めてみようと思います!!

• 10月21日
menmen

前に甥っ子が、「僕お兄ちゃんなったんだよ!」って、トレーニングパンツを自慢して来ました笑

上手くお母さんが乗せたんだと思います。

• 麻婆丼

麻婆丼

うまく乗せてやってたつもりなんですが、うまくいってなかったみたいです。
    もう少しうまく乗せて頑張ってみます!!

• 10月21日