※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんと2人で1泊2日の遠出は大丈夫でしょうか?赤ちゃんはおとなしいが、母乳寄りでおっぱいが詰まりやすいため、心配です。どうすればいいでしょうか?

生後6ヶ月で子どもと2人で1泊2日の遠出はきついですか?
新幹線や飛行機やバスを乗り継ぎます。
途中、家族の手助けは少しありますが、ずっと助けてもらえるわけではありません。
赤ちゃんは今の所比較的おとなしいです。
母乳寄りの混合で、おっぱいも詰まりやすいので、夫に預けて置いていくこともできるんですが詰まったときが心配です。

皆さんならどうしますか?

コメント

6ヶ月なら大丈夫だと思いますよ!
わたしの友人はシングルマザーの人が多くみんな低月齢の頃から2人で移動しないといけないところはどこでも移動してました笑

大人しいこなら大丈夫そうですが、、
わたしだったら連れていっちゃいます!

• パンぱんだ

パンぱんだ

私も大丈夫そうな気はするんですが、周りからは大変だよーと言われるので^^;
    確かにどっと疲れそうな気はするんですが。一緒にいたらそれはそれで安心なような気もします。

• 10月21日
マシュー

どういった用事なんでしょうか?
それによると思います!
どうしても行かなくちゃいけない用事だったら頑張るしかないですし、そこまでの用事だったら止めた方がいいと思います。
寒くなってきたので、風邪なども気になりますよね💦

• パンぱんだ

パンぱんだ

冠婚葬祭です。
    キャンセルも考えたんですが、日にちが迫っているので相手への迷惑やキャンセル料を考えると行ったほうがいいのかなと思っています。
    もっと冬になっていたらインフルエンザも気になるので連れて行ったりはしないんですが^^;

• 10月21日
りんりん

時間にもよると思いますが、大丈夫な気もします。
が、疲れることは間違いないと思います。荷物もあるでしょうし。
旦那さんも一緒には行けないんですか?
荷物全部持ってもらう事も出来るし、二人きりより心強いと思いますよ!

• パンぱんだ

パンぱんだ

疲れることは間違いないですよね^^;
    夫も一緒についてきてくれるのが1番心強いんですが、断られました。
    しかし、少しは両親の助けがあるのでその時は荷物を持ってもらったりする予定です。

• 10月21日
マル

私も来月子供と2人で特急列車と飛行機に乗ります!
電車ではグズったらすぐデッキに移れるようにして、飛行機は眠る時間になるように調整する予定です!
と言っても飛行機は乗り継ぎもあってずっと寝てもらうには無理なのでおもちゃや絵本を持って行きます。
自分の荷物は先に送るなどして子供の荷物をメインにします。
一泊二日といえどいつも一緒にいるママの姿が見えないとお子さんも不安になるでしょうし、すごく疲れると思いますが一緒に行ってもいいのではないですか?^^

• パンぱんだ

パンぱんだ

同じような人がいて心強いです。
    飛行機乗り継ぎはすごいですね!
    2人で遠出することに反対されたりはしないですか?

• 10月21日
  • マル

マル

帰省なので反対は全くないです!
    上の方へのお返事を拝見しましたが、ご主人には断わられてしまったんですね。
    飛行機ではCAさんが気遣ってくれますし、新幹線は多目的室を利用するように、バスでは途中下車を考慮してゆっくり行けば大丈夫ですよ^^

• 10月21日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

帰省だったら問題ないですね!
    うちは一応キャンセルもできる内容なので、子どもを連れていくことに賛否両論あり悩んでいます。
    航空会社のホームページを見ると色々サポートがあるみたいで安心しました。
    飛行機で自分の膝の上に赤ちゃんを乗せる場合、何か事前に予約が必要なんでしょうか?

• 10月21日
  • マル

マル

すみません、下に返信してしまいました^^;

• 10月21日
マル

冠婚葬祭や公共の乗り物を子連れで利用することに賛否両論はありますね。
航空券は取られましたか?
膝に乗せる場合は料金は発生しませんが、予約をする際には赤ちゃんも1名とカウントします。

• パンぱんだ

パンぱんだ

航空券はもう取ってあります!
    取る時に入力するんですね^^;
    また航空会社に問い合わせてみます。
    ありがとうございました!

• 10月21日