※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M★
妊娠・出産

初マタの20w4dで体重が4キロ増加し、不安を感じている方がいます。同じ経験をした方や、3色ご飯に気をつけている方のアドバイスを求めています。

こんにちは!初めての質問です!
今、20w4dの初マタです!
明日検診で先程体重を半月ぶりにはかったら
4キロも増加してました(´・ω・`)
自分でも唖然としてます。

まだまだこれから増えるのに
今からこんなんで不安です(;_q

同じような方いらっしゃいますか?

また、3色ご飯に気をつけてたこと
ありますか(´・ω・`)?
よかったら教えてください(;_q)

返信遅れるかもです!

コメント

橘♡

20週ってことは6ヶ月くらいですかね?
妊娠前の体重から+4㌔なら全然気にしなくていいと思いますよ
あたしは今27週ですが、5㌔増えたか増えなかったくらいです
病院で+何キロまでOKと言われているかによるかもですが、個人的にみて、全然気にしなくて大丈夫な気がします

ちなみに食生活はあたしは何も気にしてません
食べたいときに食べたいものを食べて食べたくない時は食べてないです

  • M★

    M★


    コメントありがとうございます!
    書き方が悪かったです💦
    前回の検診からプラス4キロです(;o;)

    27週で5キロ凄いです!!
    お盆休みで旦那と外食や
    間食が多くなってしまい
    結果これです(´・ω・`)

    自分なりに食生活
    気をつけてみます(´・ω・`)

    • 8月17日
  • 橘♡

    橘♡

    なるほど(・А・`)ホホゥ…
    合計で+何キロかにもよりますが、前回の検診から多分4週間くらいあいてますよね
    あたしは病院で今回の妊娠は+12㌔までなら増えていいって言われてるので、まだ余裕かなって感じですが、個人的には産まれるまでにあと+2㌔しか許したくないです
    長男の時に+7㌔で抑えられたので
    病院で何キロまで増えていいよって言われませんでしたか??

    多分外食はかなり響きますよね笑
    外食減らせば多少変わるのかなって思います

    • 8月17日
  • M★

    M★


    調度4週です!
    病院では生まれるまでに
    10キロ前後と言われました!
    あと五キロまでなら
    増えても大丈夫なんですけど
    一気に増えすぎてて焦ります💦

    今日からまた自炊になるので
    増えないように気をつけます(;_q)

    • 8月17日
♡♡みーちゃん♡♡

全く同じ週数で思わずコメントしちゃいました♡
私もお盆は外食で間食もやめてたのに、みんなにつられて間食してしまいましたが、毎日のお散歩と外食先でもサラダを必ず食べたり、ご飯を半分にしたりしてたので、増えませんでしたよ♡
あと体重は毎朝トイレを済ませて、同じ条件で計測してます!
毎日体重はかるのいいですょー!

  • M★

    M★


    コメントありがとうございます!
    全く同じ方初めてで
    なんだか嬉しいです♥

    ちゃんと食生活考えてて
    素晴らしいです(;_q)
    散歩は1日どのくらいしますか??

    毎日体重計るのは
    妊娠中もやっぱりいーんですね!!
    今日からやってみます!

    • 8月17日
  • ♡♡みーちゃん♡♡

    ♡♡みーちゃん♡♡

    わたしもかなり嬉しくなりましたぁ♡
    毎日午前と午後二回にわけて、毎日8~10㎞くらいあるいてます!
    ただ、きついときは5㎞くらいとかで調子に合わせてしてますよ(*´▽`*)
    毎日のると、食べ過ぎた日がわかるので、食事もそれで調節してます!
    ご飯食べ過ぎても、毎日歩いてると体重戻るので、今妊娠前から1㎏ちょいしか増えなくてすんでます!!!
    食べ過ぎたときは増えますが、歩くと減るってかんじです(笑)

    • 8月17日
  • M★

    M★

    偉い!笑
    私、だるがりでほとんど散歩もしてないです。笑

    そろそろやらなきゃと思いつつ
    ダラダラ結果これです。笑

    みーちゃんさんを見習って
    涼しい時間帯にでも
    お散歩始めます!( ̄- ̄)ゞ

    • 8月17日
橘♡

あと5㌔なら多分大丈夫ですよ
神経質になりすぎずに、外食は減らしていけば増えても多分あとちょうど5㌔くらいでおさまる気がします
気にして3回食べなきゃとか思わなくていいんですよー
3回きっちり量取るより、1日に何回かこまめにわけて食べた方がお腹も満たされるし、多分太りづらいですよ
こまめに食べてるから間食しないで済むし
病院で、こまめにわけて食べるのをオススメしますってあたしは言われました

うさぎぐみ

私も一緒の20週です(^o^)
そして同じく前の検診から増加しまくり、妊娠前プラス5キロです(;_;)見たときビックリして二回はかりました(笑)

8ヶ月から増加するって聞くし、私は木曜に検診なのですが心配です。

回答になってなくてごめんなさい(´・_・`)私も歩いたり、食べすぎないように気をつけます(>_<)

  • M★

    M★


    おはようございます♪

    同じ感じですね(;_q)
    私、今日検診でめっちゃ怖いです。笑
    今日は開き直って
    診察うけてきます。笑

    お互い頑張りましょ(^^)

    • 8月18日
T♡

はじめまして♡私も同じ20週ですヽ(*^^*)ノ
妊娠してから私なんてもう8キロ近く増えちゃってます…_| ̄|○  6ヶ月入るまで食べつわりがひどくて増えちゃいました(ToT)
食生活は仕事で夜遅くて夜ご飯食べるのが10時半頃なので余計に太ります(ToT)なので最近は夜サラダだけにしたり、後は食べる量を減らしてます(><)

  • M★

    M★


    返信遅れてごめんなさい(;o;)
    食べつわりも食べたいと
    気持ち悪いって言いますもんね💧
    私の場合はつわりが
    全くなく7月の検診で
    体重も全く増えてなかったので
    油断して食べちゃいました(TДT)

    浮腫んでたのか
    この間の検診日に計ったら
    ニキロだけ落ちてました!!

    夜のご飯は本当太りますよね💧
    私も検診以来、
    夜はサラダとか
    寒天を食べてます!!

    お互い今は我慢の時期ですね!
    頑張りましょ(^^)/

    • 8月20日