※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニャコ
家族・旦那

旦那の言動について最近長男が友達の家に遊びに行くようになりゲーム機…

旦那の言動について
最近長男が友達の家に遊びに行くようになりゲーム機が欲しいと言われました。
実際先日長男が先に遊ぶ約束してた子が違う子とゲームで遊ぶをしたため約束を蹴られました。
幸い違う子と遊んだのですが…
そろそろルールを決めて買い与えてもいいかと思ってます。
本当は私達夫婦はいらない派で今までも買い与えませんでした。
けど、子供社会で生きていくのは子供で…持ってないのが理由で話についていけなかったり、友達といて孤立してたらかわいそうだと思い…私も当時学年の女の子の中でリリアンが流行っていて買って欲しいといい続けましたが買って貰えず友達の見てるだけ、友達が交換してるのを見てるだけ話すこともリリアンの話ばかりで疎外感、孤独感を感じていました。
で、先日起きた事を旦那に話したらいきなり「じぁ先生に聞いてゲーム持っている家庭が何%いるのか聞く」といいはじめ私は絶句してしまいました。
先生だってそこまで家庭にふみこんでゲーム機持ってるかなんてわからないし、家庭内のことになぜ学校の先生が出てくるの?と思いました。
数年前も長男が幼稚園の春の遠足の時に下の子を見ていて欲しいから一日だけ休みをもらってほしいといいました。
春の遠足は平日で年少から年長まで一斉に行く行事に旦那は幼稚園に電話して日程を日曜日にしてもらうといいはじめました、私が止めましたが。
旦那が家庭内のことに学校や幼稚園に電話するのは私はちょっと違うと思ってますが私の方がおかしいのでしょうか?
旦那の友人などに相談するならわかるんですが…

コメント

まーまま

アニャコ様の仰る通り、学校や幼稚園に問い合わせるのは一般的ではないと思います💦しかも行事の日程変更等となると、モンペ扱いされかねないですし、お止めになって正解だと思います!
アニャコ様は何も間違ってないと思います!

また、ゲーム機の件ですが、私の時代は携帯で同じことが起きていて、メールやデコメなどの話についていけないと最悪はみごになったりしたので、ゲーム機を買い与えてあげたいお気持ち、痛いほどわかります(´-`).。oO全てアニャコ様のお考えで間違ってないと思います!

ちゃき

旦那さんの行動は謎ですよね。
ただしたくない、買いたくないだけの逃げにしか感じません。
仲良い子がゲーム持っていて、それで約束するって言うのはよくある話です。
きちんとする時間や決め事をして買い与えることは間違いじゃないと思います。
ゲームでしか仲良くなれない子は仲良くしないでいい!と考える人もいますが、せっかく子供が自分から仲良くなった友達を大人の理屈だけで突き放すのはあまりにも残酷です。
とりあえず旦那さんには理屈を並べる前に物事をキチンと理解してもらった方がいいですね。
ちょっと子供過ぎます。

アニャコ

由佳様
ちゃき様
まとめての返事すいません。
やらせないとわからないしゲーム機とは言え自分から具体的な名前を出してほしいと言った気持ち大切にしたいです。旦那は仕事でいない分子供達のことや成長していること今日一日何をしたかわかってないんです。その距離があり小さい頃の子供達の感覚で物事を判断しているんだと思います。
ゲームは悪!というのではないこと、ルールを守ることの大切さなど子供や旦那に時間をかけて理解してほしいと思います。
コメントありがとうございました( ̄▽ ̄)