※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

引っ越し先の認可園が不足で、復帰後に転園できず退職する可能性。就業証明書の提出を遅らせる方法は?

保活したくないです…

3ヶ月くらいのときに
私「キャリアのためにも土曜だけとか出られますよ、80時間までなら育休継続したまま勤務もできますよね?」
人事「うちにその制度はありません(  ̄ー ̄)ノ
一歳まで休んでください」

て言われるくらい、寛容です。
1歳超えても、保育園入れたらの復帰でOK。
強制されることはないようです。
今秋から育休は、2歳で迎える春までに既に延びてます。

で。

私、来秋に区をまたいで引っ越しが決まりました。
引っ越し先が、認可ばかりで認可外が全然ありません。
年度途中の一歳児の認可に入れる訳がない!!Σ( ̄□ ̄;)

そこで相談は…
いまの練馬区の4月の選考に受かると困ります。(1月のは落ちる気満々でいいですよね?)
一旦仕事復帰してしまったら、来秋転園できずに退職するのが目にみえてます。
職場復帰するならそろそろ就業証明書を押印してもらわなきゃいけない時期ですが…依頼はしますが…気乗りしないです…
なにかいい方法ないですか?

旦那の就業証明書を役所に提出しないとか??

コメント

ままり

友達がまさに引っ越しで区が変わってしまったので受かったの断って他申請出して育休伸ばしてます!
私の地域は一度保育園断ってもペナルティーはないそうです。

• すみれ

すみれ

回答ありがとうございます♪

お友達は、他の園で改めて申請を出し直して、改めて落ちて、保留通知書を手に入れたということですか?
    それとも、保留通知書は、断った場合でも出るものなのか、知りたいです💡

うちは、受かったのを断ると、4月の第1選考にかかれず第2選考から、とペナルティつくようです。
    でも元々、1月の選考に受からないと決め込んでますし…(@_@;)

• 10月20日
  • ままり

ままり

友達でなくて私が実際区役所で聞いた話ですが、断った園でも私が断った後に他の方が繰り上げ入園して満員なればその園に入れなかった通知出せると言われました。

そしてその友人は育休出来るだけもらいたいらしく、超激戦の保育園にわざと申請出して復帰時期になったら入りやすい保育園に申請するみたいです(^_^;)

• 10月20日
  • ままり

ままり

ただ住んでる地域によって違うかもしれないので役所に聞くのが一番良いと思います!
    聞きにくければ電話で匿名とかでも良いと思いますし(^^)

• 10月20日
  • すみれ

すみれ

満員になればという条件で、保留通知書を頂けるところもあるんですね💡
    むしろ名前覚えてもらって、名前見た時点で落としてくれたらいいんですが…苦笑

• 10月20日
  • すみれ

すみれ

がんばってらっしゃるお母様がたには本当に申し訳なく不謹慎とは分かってますし、私も来秋には次の春の入園に必死こいてるとは思いますが…
    昔安倍さんが言ってたように本当は三歳まで休んで一緒にいたいので…私もできるだけ長く育休とりたいんです!

たくさん教えてくださって、本当にありがとうございました( ;∀;)

• 10月20日
  • ままり

ままり

友人はストレートに育休伸ばしたいので倍率高い保育園教えてください。で全く問題なかったそうですよ(^^)

• 10月20日
  • すみれ

すみれ

ありがとうございます!
    そう聞いてみます(*´ω`*)♪

• 10月20日
みさ

市役所のこども課に、育休延長のために保育園に落ちた証明がいるんですが〜と相談してみると良いですよ!

私の友人の場合なのですが、、
毎年一番競争率の高い園を教えてくれて、
第一希望にその園を書き、第二希望以下は記載しないように、とアドバイスもらったそうです。
(=うちの市の場合は落選してしまう書き方を教えてもらった)

住んでる区によって違うと思いますので、確認してみてくださいー!
けっこういるみたいで、嫌がられたりはしないとおもいます(*^^*)

• すみれ

すみれ

具体的な役所への相談のしかた!かなり参考になります!ありがとうございます!スクショしました笑

私も第一希望しか書かないつもりでした💡
    同じような境遇のかたも絶対いるとは思ってましたが、嫌がられたりしなかったとの体験談は励みになります✨
    ありがとうございます!😍

• 10月20日
  • みさ

みさ

グッドアンサーありがとうございます😍
    うまくいきますように〜!

• 10月22日
  • すみれ

すみれ

ありがとうございます!
    がんばります✨

• 10月22日
こにこね

最後の案は詐称ですね。
調べてみるとよくわかると思いますが非常にリスクが大きいです。簡単にバレます。

わざと落ちたいのであれば、点数を低くすれば良いです。
お住いの区の加点方法によりますが、残業時間をゼロと申告したり、近隣に相互扶助できる祖父母が住んでいることにしたりすれば点数は下がる場合があります。その辺りの小さな嘘であれば大丈夫です。

また、これも区によりますが、人気の園とそうでない園があるはずです。第1希望から、人気の園にしていけば落ちる確率は上がります。

このように、保育園申請の書類を精査することでかなりやれる部分があると思います。

• すみれ

すみれ

ご指摘ありがとうございますm(__)m
    育休中だと直近の勤務実績はゼロと書いたり、
    祖父母の住所も書いたり(県をまたぎます)
    書き方が結構固定されていて、せっかく提案してくださった方法は難しそうです…

人気の園を書くのがとてもいいですね!
    定員だけでなく、人気に着目して調べてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 10月20日
とんちゃん

練馬区在住の友達に聞いた話ですが、激戦区で13希望までかけるとか?みたいですが、希望欄マックスで書かなかった友人のママ友(育休中)は落ちたみたいです。
一歳児クラス枠が少ない保育園のみ希望で出したら受かる可能性は少ないかもしれないですね。
絶対とは言い切れませんが。

• すみれ

すみれ

あ!零歳児と同数の定員で、持ち上がりのみって園があればさらに確率高まりそうですね…!あるか分かりませんが(^^;
    一歳児クラス枠の少ない園を希望しておきます!

コメントありがとうございます♪

• 10月20日
  • とんちゃん

とんちゃん

仮に希望通り落ちたとして、引っ越し先の地域で2才児クラスに入れるのは至難の技だと思うので来年の保活頑張って下さい!
    私も二人目が生まれるので広い家に引っ越したいけど、上の子の保育園が転園出来るか微妙だからどうしようか悩んでるところです。

• 10月20日
  • すみれ

すみれ

転園案件は極力だしたくないですよね…
    保育園に通える範囲で家探すことになりますよね…
    入園する前に家買ったら転園しなくてすむ!と思ったら、延長案件がありました( ;∀;)

二歳児がんばります!!!(T_T)

• 10月20日
なみみ

旦那さんの就業証明書を出さないと連絡きます。私はその書類を同封し忘れていて連絡きました。

• すみれ

すみれ

連絡くるんですね😱
    きちんと出します💦
    実体験をどうもありがとうございます!!

• 10月20日
☆★

うちは駅チカなので駅チカの園三件しか出さなかったら落ちました😅

• すみれ

すみれ

万一受かったらと思いうちの近くを書いておこうか迷いましたが…
    やっぱり駅チカは激戦ですよね!そっちにしようかな💡役所にもそれぞれの競争率聞いてみます!

どうもありがとうございます!

• 10月20日
  • ☆★

☆★

駅チカの20時21時までやっている園でないと時間的に復帰出来なかったので三件にしました。

育休延長出来ると良いですね🌸😊

• 10月20日
  • ☆★

☆★

激戦区です💦💦

2、3年待ってようやく入れるみたいでした。

• 10月20日
  • すみれ

すみれ

3年そばにいたいですし、3年も待ったら、幼稚園とか選択肢勝手に増えそうですよね…時間短いですが(T_T)

がんばります!
    ありがとうございました♪

• 10月20日