※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんもろ
妊活

人工受精6回目がダメで、体外受精にステップアップしようと悩んでいます。体外受精への気持ちの切り替え方や前向きになる方法を教えてください。

人工受精6回目がダメでした。

今回ダメなら体外受精にステップアップしようと先生とも旦那さんとも話していました。
人工受精3回ダメなあたりで、仕事をやめ、妊活専念して、それでもいい結果が出ず、とうとう体外受精か~と思うと精神的にだいぶ参ってきました。

体外受精へのステップアップした方、気持ちの切り替えってどのようにしましたか?
体外受精することにはなるのですが、なかなか気持ちがついていきません。
前向きに取り組めるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

みき

5年タイミング法をやり、その後体外受精にステップアップしました。
私は多嚢胞で排卵障害があるので人工授精を飛ばしての体外受精にしました。

正直、ずっとステップアップしたいなぁと思いつつ主人に相談できず、お金もかかるしなぁと悩んでいて、、
でもいざ話し合ったら主人も体外受精しよう!と言ってくれて、という形です。
体外受精にステップアップすれば確実に妊娠率は上がるしと思い、色々不安はありましたが赤ちゃんに会うためと思い頑張りました。
お金もかかりますし、身体的負担も多かったです。採卵後にohssになり2週間入院しました。結局4回移植して現在妊娠継続しています。
途中、流産もありましたが今は体外受精に踏み切って良かったと心から思えます!
たぶん、世の中には体外受精したくても色々な事情でできない人もいる中、私は体外受精をさせてもらえて主人に感謝しています。
せっかく、体外受精にステップアップするチャンスがあるのですから、是非挑戦してみてください。
夫婦の絆も強まると私は思います

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

旦那さんも理解してくれていて、体外受精ができる事をチャンス!と考えると、ほんと恵まれているんですね!
    すてきな考え方を教えてくださり、ありがとうございます。

• 10月20日
エンジェルちゃん

こんばんわぁ❕
私は、人工受精はしていませんが、クロミッドなどをのんでタイミング法を8周期しました。
6周期目の時に体外受精を決意して、先生に伝えて、スケジュールをあわせて、5月にやっと体外受精をしてすぐにさずかりました。
決意したら、なぁーんかすごい気持ちが軽くなりました。前向きになれまし
た。
どうしたわけでもないけど、不思議と力が湧いてきました❗決めるまではほんとに辛かったけど、今は決心してよかったとおもいました。

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

おめでとうございます!
    スケジュール合わせたり、というのはやはり難しいのですね。
    私は今仕事もしていないので、このチャンス逃したらいけない気がしてきました。
    ありがとうございます。

• 10月20日
ももじ

あたしもステップアップするため来週末に体外受精の説明会に参加します。
人工受精2回ダメで地元で有名な病院に転院し、再度卵管造影の検査すると自然妊娠が難しい事が発覚しました(>_<)
あたしは年齢的に厳しいので悩んでる暇がありませんでした💦
今までいつ体外に踏み出そうか悩んでいましたが、今回の検査の結果がいいきっかけになりました。
後悔はしたくないのでやれるだけ頑張りたいと思ってます!
質問の答えになってなくてすいません💧
お互い頑張りましょー!

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

後悔したくない気持ちわかります!
    同じようなタイミングで体外受精ですかね。
    コメントありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね!!

• 10月20日

体外受精、顕微授精で授かれるのなら
と言う思いで望みました。
どんな方法でも我が子に逢えるのならって思ってます。
それでも我が子を抱く事もできないでいる人もいると思うので。
自然妊娠できる事は何よりも素晴らしい事だと思いますが、私はそうでなかったのかと、現実を受け止めて我が子に逢える為に前を進むしか道はないのだと思う様にしてます。

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

どんな方法でも我が子に逢えるなら~って、本当にそうですね。
    周りに不妊治療してる人がおらず、なんだか劣等感的なものにとらわれてしまっていたのかもしれません。
    すてきな考えを教えていただきありがとうございます。
    今の自分と向き合ってみます!

• 10月20日
笹

答えになっていませんが、私も今、人工授精6回目で今回ダメなら体外受精をしようと明日説明会に参加します。
色々不安ですよね…😰
治療費が高いということもありますが、どれだけ身体に負担がかかるのかも不安です😣💦

旦那さんは話を聞いてくれる方ですか?
私は溜め込むタイプなんですが、落ち込んでいる度に旦那に不安な気持ちなどを吐き出すようにしています。

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

1度ざっと説明は聞いたのですが、副作用とかなんだか怖いことばかりに目がいってしまい、正直不安でいっぱいです。
    旦那さんは話を聞いてくれます!
    二人で取り組んでいく問題ですもんね。不安な事も伝えてみます。
    ありがとうございます。

• 10月20日
りえ♡♡♡

はじめまして(*^^*)
私は、妊活1年半、人工受精7回しても授からず😭体外授精にステップアップしたくても先立つ物がなく出来ません😭

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

はじめまして!コメントありがとうございます!
    体外受精は金額に驚きました💦
    できるタイミングで、できる治療をですね!
    お互い授かれますように!

• 10月20日
やよい

人工受精に4回挑戦した後、顕微授精にステップアップしました。
私は、先生にこのまま人工受精を続けても妊娠は難しいと言われましたが、金銭的にも精神的にも不安で、なかなかステップアップに踏み出せず、セカンドオピニオンを受けても結局答えは一緒で…もうステップアップしか方法はないのか…となんとも言えない精神状態でした。
そこで私が救われたのが不妊治療をされてる方々のブログでした。私と同じように悩んでいる方や、体外、顕微授精に挑戦されてる方のブログを読んで、この人達も頑張ってるんだから私もできるんじゃないかと気持ちを奮い立たせてくれて、私もステップアップに踏み込む決意をしました。また、不妊治療をしている人にしかわからないような悩みもブログ主さんが代弁してくれるので、同感できて色々と気持ちも軽くなりました。
結果、敷居が高いように思っていた顕微授精でしたが、今ではステップアップして良かったと思ってます(^^)
ちゃんもろさんの成功を祈ってます(^^)

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

ブログはあまり読んだことがありませんでした。
    そうですね、やはり同じような経験をされた方の言葉は気持ちを奮い立たせてくれますよね!
    やよいさんも、妊娠おめでとうございます!
    優しい言葉ありがとうございます。

• 10月20日
ぴこ

わたしの通っていた病院では人工授精が一度に5万円ほどでした(人工授精当日にかかる費用であってそれまでの薬代は別)

そして体外受精にかかる費用が50〜60万円と聞いていました😣(体外受精の場合は助成金が出ます)

人工授精で授かれればよかったのですが、人工授精も数を重ねると結構な金額になるなーと思い、それなら確率の高い体外受精にステップアップしたほうがいいのではないかと思い早めにステップアップしました😊✨

人工授精は排卵日にタイミングを合わせたとしても受精するからしないかは自然に任せるしかありません😣それに比べて体外受精は確実に受精した卵を戻すので、あとは着床してくれるのみ!!!とかなり期待しました😁✨

排卵障害や卵管の詰まりや精子の量、運動率に問題があった場合は人工授精より体外受精のほうが妊娠できる確率はグンとあがると思います❤️

ちゃんもろさんのところにも可愛い赤ちゃんがきてくれますように😊

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

私の通っている病院よりお高くてびっくりです!
    少しでも確率があがるなら!と気持ちを切り替えてステップアップしたいとおもいます。
    優しい言葉をありがとうございます♪

• 10月20日
なみっこ

はじめまして🙋

私も火曜日に4回目の人工受精をしてダメならステップアップをします💦出来れば今回ので授かりたいですが…
旦那サンとの赤ちゃんに会えるならって思ってます❗ただ…金銭面と痛いのが嫌なのでビビってます🙍

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

体外受精の金額とどれだけ身体に負担かを想像すると、怖いですよね。
    これも、赤ちゃんに会うチャンス!と思わなくてはいけませんね。
    今回の人工受精で授かれる事を祈っています!

• 10月21日