※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari-sari
子育て・グッズ

1歳の予防接種でMRと水疱瘡を同時接種する心配。病院は4本同時でも問題ないと。同時接種の経験者いますか?

1歳の予防接種についてです。
ヒブ、肺炎球菌を受けてから、1週間後にMRと水疱瘡を受けようかと予約したんですが、MRと水疱瘡を同時接種は大丈夫かなと心配になってきました。
病院は、4本同時でも大丈夫とのこと。
生ワクチン同時接種された方いらっしゃいますか??

コメント

🫶

ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふく
5つ同時接種でした😢😢

• sari-sari

sari-sari

返信ありがとうございます。
    5本?すごいですね。
    体調は大丈夫でしたか?

• 10月20日
  • 🫶

🫶

病院が他の子の風邪などうつるかもしれないから5つ同時接種でもいいかもですねーとのことだったので😭😭
    特に体調はなにもなかったですよ!
    肺炎球菌はいつもしこりができて今回足に打たれてたくさん動くので大きいのができましたが😢

• 10月20日
  • sari-sari

sari-sari

これからの季節、病院に行くと色々もらって来ますからね~‼

体調は大丈夫だったんですね!良かったです。
    上の子の時は、単独接種が主流だったので、5本接種にビックリしました。
    参考になりました‼ありがとうございます。

• 10月20日
  • 🫶

🫶

一応予防接種の子は個室ですけど、心配です😢
    が、その時ちょうど飛び火ができていて薬もらうのに、薬局に行き、薬局の薬剤師さん達が知り合いなもので今日なにしたの~という話になり予防接種五本打ちましたよ〜と言ったらびっくりされました…(笑)
    可哀想に!今そんなに同時に打てるの!って (笑)
    確かに息子も五本同時で今までにないくらいギャン泣きでとても可哀想でした😢😢
    一回で済むのはいいですが自分がされたら嫌ですよね😰(笑)

• 10月20日
  • sari-sari

sari-sari

確かに!自分の体に5本打たれたら、ヒィ~‼ですね(笑)
    これからの季節は、スケジュール決めるのも難しいですね。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

MR水痘おたふくの3本同時接種しました。
ヒブ、肺炎球菌、インフルエンザをこれから受ける予定です。

• sari-sari

sari-sari

おたふくも病院で言われたのですが、3本も?と思って、とりあえず市から言われているMRと水疱瘡だけ予約しました。
    来月にインフルも受けようかと思っています。1歳になって、いきなり盛りだくさんですね。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も3本ギャン泣きでかわいそうでした😭
    1歳になり、もう色々わかってきてて診察室に入るだけで泣いたりする日もあります。
    次は私も最大2本までにしよう!と思いました。
    小児科近くにあれば1本ずつでも良いかな〜と思えるんですけどね😓

• 10月20日
  • sari-sari

sari-sari

段々、注射も嫌がりますね‼
    ウチの子は、喉を見てもらうだけで大変です(笑)
    2本でもどうしよう?と思っていたんですが、3本、5本と聞いて、2本なら大丈夫かな?と思えてきました。予防接種って、ホントに難しいですね‼
    参考になりました‼ありがとうございます‼

• 10月20日
いぬやしき

うちは先日MR、おたふく、水痘、インフルエンザやってきて来月に肺炎球菌、ヒブ、インフルエンザ2回目打ちます!
とくに副作用はありませんでした!

• sari-sari

sari-sari

インフルも一緒に打てるんですね‼
    自分の中でインフルは、別って勝手なイメージあったんですけど、一緒に大丈夫なんですね。
    なんかモタモタしてたら、風邪引いて延び延びになりそうですね。
    私は、副作用だけが心配なので、何もなくて何よりです。

• 10月20日
マーちゃん

うちは、MRは少しでも早い方がと言われたので、先に1つだけして、その後におたふくと水痘を同時にして、肺炎球菌の1週間後にヒブというようにしました!

ヒブと肺炎球菌は追加だから目安の時期までにすればいいから、そんなに急がなくて大丈夫ということだったのでゆっくり進めました⑅◡̈*

• sari-sari

sari-sari

私もMRを先に考えていたんですが、病院で予約の時に、ヒブ、肺炎球菌は1週間あきなので、スケジュール的に早く終わるとかで。。
    でも、実際怖いのって、風疹とかですよね。春先に今住んでるところで、警報が出てましたし。
    もう1回、考え直してみます。
    参考になりました。

• 10月20日