※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

里帰り出産するか悩んでいます。家族が近くにいると安心できるけど、地元には頼れる人がいない。同じ状況のママさんいますか?

里帰り出産するか悩んでます😣

距離は新幹線で2時間ちょっとです。

実際、実家にいるより旦那さんと家に

いるほうが安心するし離れるのが

寂しいのと出来れば立会い出産希望です。

ですが、こっちの地域には3年前に

引っ越してきて親や親戚もいなく

義母さんは68歳なので頼れないかなぁという

感じです。

妹もこっちに居ますが生まれるころは

就職したばかりで忙しいだろうし

旦那さんも仕事。

同じ状況で出産し育ててきたママさん

いらっしゃいますか?

コメント

はち

私は里帰りしてません。夫に立ち合い出産希望されてるし、何より私も夫と離れるのが寂しくて…😅
はじめての出産なのでいろいろ不安もありますが、常に母子手帳、携帯、保険証をもっておいて何かあっても対応できるようにしてます☺

まな

私も里帰りしてませんよ☻
何が何でも立会い希望やったんで😊✨でも産後は本当にきつかったです、、、。

あーちん☆

私も実家には母がいなく、父と78歳の祖母だけだったので帰るかすごい悩みました。
結果アパートにいても旦那にばかり負担かかるだろうと思い里帰りしましたが、家は古くて寒いしストレスだらけでした!! 友達に会えたことと家事しなくていいところは良かったですけどね。
大変だろうけど、旦那さんと協力しあって頑張るのも一つの手ですよ✨✨
旦那に新生児の頃の娘をあまり見せてあげられず残念でしたし。

みーちゃん★

里帰りしてません。不安な事や産後は気持ちが不安定な時もありましたが、旦那の協力もありなんとか乗り越えました!立会いもしてもらえたのでパパになったという実感が強くなったようです。

きこりん

私の知り合いですが里帰りせずに出産して、退院翌日から大変だったそうです💦結局昼間は赤ちゃんと2人きりで不安と睡魔と家事の戦いです。
私は2人出産してますがどちらも里帰りしました。
体のためにもご実家に頼れるなら里帰りされた方が良いと思います😊ご主人と離れるのもこの先の長い人生の中でほんの少しの時期ですし、何より産後の体は思うように動きません(ToT)うちの場合は、実際頼れるのは旦那より実母でした(笑)

milk

私は里帰りしない予定です(*^_^*)
産後どれ程の大変さかはまだ分からないので心配ですよね😭
私自身が父子家庭との事もあり、実家は頼れないので、義両親がうちにおいで〜と言ってくれてますが、、気を使うのも疲れるので😂😂
いまは旦那と2人で頑張ってみよう、といった感じです☺️💪

るーまま

私も最初は旦那と離れるのは寂しいと思ってましたが、実際本当に初めての育児が大変で、ストレスが溜まり旦那に当たりまくってしまいました😂
産後はホルモンも不安定だし実家に帰れるなら実家に帰る事を私はオススメします😊
産後に無理すると後々身体壊すとかも言いますし、実家に頼ってみるのもいいと思いますよ😊

どんぐり

質問の答えになってないかもしれませんが…

私も新幹線と電車とバスで3時間ほど離れたところに実家があります。私は里帰りしたのですが、立会い出産できましたよ!初産だと陣痛がきてから出産までは結構時間がかかるので、その点については大丈夫かと思います🙆

私もなっちゃんさんと同じく、実家にいるより旦那といた方が気が楽でしたが、産後は本当に母に助けられました😅

私は旦那と一緒にいたかったので36wまで自宅にいました😅里帰り出産だと32w頃からは里帰り先の病院で健診ですが、健診のたびに一人で新幹線に乗り、病院に行ってました〜。

参考になるかわかりませんが、こんな人もいるんだなー程度に思っていただければと思います。

あぐにー✩

里帰り、個人的にはオススメしません!
旦那と離れているのが辛くて毎日泣いてます😂
もちろん、家事をしなくてよかったり、産後のサポートとかを考えると里帰りのメリットはありますが、後悔しかないです。。。😭
旦那が協力的で理解のある方ならば、里帰りしなくてもやっていけると思ってしまいます。うちの旦那は協力的で理解のある方なので、里帰り一択で迷わなかった自分を殴ってやりたいレベルですねwww