※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカママ
妊娠・出産

冬に赤ちゃんを産んだお母さん方への質問です。湯船に入れずシャワーのみだと寒いので、体を冷やさない工夫や暖める知識を教えてください。

冬に赤ちゃんを産んだお母さん方に質問なのですが、
産んでから1ヶ月程度(悪露が終わるまで?)は湯船には入ってはいけないのですよね。。

寒い地方へ里帰りしている&産まれるのは11月中旬
な事もあり、湯船に入れずシャワーのみとなるとめっちゃ寒いんじゃないかと思いまして…😵

洗面器にお湯をためてシャワーの最中温めたりはできると思うのですが
それ以外にもシャワー後に体を冷やさない工夫などありますか??( ; ; )
体が冷えると母乳も出にくくなると聞いたので、暖める知識をいろいろ知りたいです…!(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

べびたん♡

1ヶ月検診で助産師さんからOK出るまでは湯船ダメですよ🙅
因みに私は真冬でしたが😵
寒いけど我慢しました😵

豆大福

3月に産みました😌
産後の1ヶ月検診で先生からokサインが出るまで湯船×でしたー!!💦
温まらないと寒いですよね⤵︎
赤ちゃんのお世話がめまぐるしくてゆっくり浸かってる暇もないですが😥

母乳のためにはお風呂上がりに生姜入れた白湯飲んだり、とにかく暖かいものを飲んでもこもこ靴下で暖かくして血流を良くする…でしたね。

赤ちゃんがいる部屋は温度も暖かく保ってないといけないので、基本的には寒くは感じなかったですよ😌

sakii

たぶん人によるとおもいます!
私は、子宮回復が早いから、退院の次の日から浴槽OKって言われて退院しました🙌
なので、湯船に入れる可能性もゼロではないです👍💓💓
私基本冬でも湯船につからないので(笑)入ってる間はシャワー熱めでずっと背中からあたってる感じです(笑)💦

ぽめら

冬に産んだ訳ではないのですが😣💦、脱衣所をヒーターで温めたり、風呂場内で体を拭いたりすると寒さが少し軽減すると思います。実家では冬はそんな風にすごしていました😊

麦茶

11月中旬に出産しました。
里帰りした実家も我が家も、寒い地域です😁
他の方もおっしゃっていますが、1ヶ月健診でOKが出るまでは、シャワーだけです💧
浴槽に風呂のイスを入れて、そこに座り、膝あたりまでお湯に浸かって、足湯してました。
母の提案で、足だけでも温めれば、と言われて。
悪露がしばらく続いたので、イスやお湯に血がつかないか、毎回ヒヤヒヤしていましたが笑
数分だけでも温めれば、体は少しぽかぽかしましたね😀
あとは、背中や腹に、小さいカイロを貼っていました。
毎食じゃなくても、食事にあたたかい汁物を食べるのも、いいですよ。
夕飯の豚汁なんかは、おかわりしていました笑

1月産まれで、実家のお風呂寒いですが
とにかく急いでささっと済ませてましたね😅

もったいないけどシャワー出しっぱなしにしてました💦

1ヶ月でOK出ても、その後は自分でお風呂入れなきゃだったので
結局冬の間、私はほとんどシャワーのみでした笑

なんてこった。

2月出産予定なので、髪を短く切ります。
長いだけで、乾かすのも大変ですし💦絶対、風邪ひきリスクあがります💦

2回の出産後も、1か月は入浴できませんでした。悪露や傷の関係だとは思います。

ひよ

東北地方で2月に産んだのでめっちゃ寒かったです💦熱めのシャワーだしてもくもくにし、脱衣所をヒーターで温めてました!赤ちゃん泣きまくりなのでさっと10分くらい入る感じなので余裕なかったです😅

きー

1月が予定日(里帰り)なのですが、
周りから聞いたアドバイスを…!

わたしは親や周りから聞いて

⚫︎お風呂近くの部屋を暖める
⚫︎人がいるから昼間に入る
⚫︎風呂場内でバスローブを着る

を実践しようと思います(^_^)

バスローブは今も使ってますが
かぶりタイプで脱衣所出ても
そこまでブルっとしません!

タオル巻いて出るより
寒さ軽減されています!

ご参考までに…!

KiRaRi

二人目、大晦日に産んでいます(*´Д`*)
めちゃくちゃ寒くて、いつもよりシャワーの温度上げ、出しっぱなしで常に身体に当てて入ってました(;ω;)

今妊娠中ですが、お風呂で吐いてしまうので夜寒いので同じ方法で何とか温めて出てます(;ω;)

stitch大好きみかん

12月1日に出産しましたが、産後の1ヵ月検診までは、お風呂に入れないですねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お風呂場に暖房入れて、脱衣所にはヒーター付けてましたよ😃

お湯は少し熱めにしてましたよ(๑>◡<๑)

1ヵ月の我慢ですかね😣

私は元々湯船に浸からない方でしたが、今は娘がお風呂に入るので、湯船に入ってますけどね😅

みどりは

大雪降った日に出産した北海道のものです😅
義理の母の意見を参考に
昼間ささっと入っちゃいました。
まだしばれる前の時間で確かに負担は少なかったです

お風呂つかれないのしんどいですよねー(;つД`)

mini

一月に出産しました。

浴室暖房があるのですが、それ付けてても寒かったです💦
洗面器にお湯はって足つけながらシャワーで洗ってました😊

あおい

2月に産みました。
風呂暖房あればつけた方がいいです!

ないなら、やはり足湯ですね!100均とかでいいので、大きめのバケツに熱い湯を張って、足湯しながらシャワーか1番温まります。

あとは、お風呂に入る前に白湯飲んで身体あたためて入るのもオススメです!