※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が指しゃぶりをし、夜中は寝ながらも指しゃぶりをして泣く。お腹がすいている時は泣いて教えてくれる。指しゃぶりは我慢している可能性があるか?

今2ヶ月の男の子です。
最近指しゃぶりをするようになり昼間もずっとではないですがしています。そして夜中なんですが私が起きると寝ながら指しゃぶりをしています。外すと泣くのですがこれはお腹がすいているのに我慢してるってことなんですかね?😭ちなみに昼間お腹がすいているときは指しゃぶりではなく泣いて教えてくれます!

コメント

ぱる

成長の証です。
指をしゃぶることで学習しているんですよ。
例えば、赤ちゃんは立体的に物が見えているわけではありませんので、指をしゃぶることで、おぉ…指って立体的なんだ。みたいな感じで勉強しているんです。

• ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます😊指しゃぶりはやめさせなきゃいけないことだと思ってました😨

• 10月20日
  • ぱる

ぱる

2歳とかになっても続けているようであれば止めさせた方がいいですが、今は気にしなくていいですよ。
    そのせいでゲェっとするかと思いますが、それも皆通る道です😊
    そのうちどこまで突っ込んだらゲェってなるか学習すると思います。

• 10月20日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

ゲェってしないか心配だったんですが皆通る道なんですね、なんか安心しました😊それではしばらくは指しゃぶりも見守ろうと思います💓

• 10月20日
僕、たぶんドラえもん

指しゃぶりうちの子もします😊😊😊
うちの子は指しゃぶりするときは
お腹すいた、
飲み過ぎてお腹いっぱい、
たいくつ、
おしっこ.うんちする、
指しゃぶりで遊んでる、
時にしてる感じです😆😆😆
最初は指しゃぶりしてるから
お腹すいてるんかなと思って
授乳しようとしたら
全く吸い付かずそのまま
膝の上で遊んでました👏🎶🎶🎶

• ちょこみんと

ちょこみんと

指しゃぶりをやめさせて授乳すると飲むんですが…やはり授乳したほうがいいんですかね??😮

• 10月20日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

指しゃぶりはやめさせたらあかんって聞いたんで私は指しゃぶりさせといて泣きだしたら授乳かな?オムツかな?とか探りはじめます😊😊😊
    泣き出してから授乳でも赤ちゃん待ってくれるんで大丈夫やと思います👏🎶🎶🎶

• 10月20日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

いつから指しゃぶりしてたんだろうとかなんで気づかなかったんだろうって自分責めちゃってました😣💦💦
    これからは泣くまで待ってみようと思います😊

• 10月20日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

責めることないですよっ☆
    私も気づいたら指しゃぶりしてました( ^ω^ )♡
    ちょっと前まで右手でちょっとしか指しゃぶれやんかったのに今では両方の手しっかり指しゃぶりします👏🎶🎶🎶
    本間に日々成長ですよね♡

• 10月20日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

返事するところ間違えちゃいました😭

• 10月20日
つむつむ

うちの子も2ヶ月過ぎた頃から
指しゃぶりするようになり
お腹空いてるのかなー?って
思いましたが
おっぱい飲んだ後でも
指しゃぶりしてました。
指しゃぶりして遊んだり
眠い時などやってることが
多かったです(´ω`)!

一時期指しゃぶりブームでしたが
最近はあんまりやらなくなりました。

今はまだ無理に外さなくても
いい時期みたいなので
指しゃぶりしてたら
やらせたほうがいいみたいですよ!

• ちょこみんと

ちょこみんと

うちの子は昼間は指しゃぶりして遊んでるかお腹空いてるときにするんですがお腹空いてるときは少し指しゃぶりしてそのあと泣くんですけど夜中は泣かないんですよね😭無理に外さなくてもいいんですかね??😣

• 10月20日
  • つむつむ

つむつむ

自分の手の存在に
    気付き始めて楽しいんだと思います。
    3歳くらいまで
    指しゃぶりしてるようなら
    辞めさせたほうがいいみたいですが
    今の時期なら
    やらせていいみたいです(´ω`)!

• 10月20日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

じゃあ今は無理に外さず様子見ることにします😊

• 10月20日
ちょこみんと

うちの子も今右手でしかしません😮少し前は指ではなく手の甲だったりいろんな箇所でしてたんですが今は指を覚えたのか指でしてます😶!これも1つの成長なんですね😊💓

てぃだ

ただ今指しゃぶり中(^v^)
うちのチビ太も、3ヶ月になる前当たりから、手をしゃぶり→指をしゃぶり
するようになりました。
眠たい時、腹減りの時、ご機嫌の時にしているようです!
今はまだ外さなくて良いのではなぃでしょうか!
可愛く写メ撮りまくってますよ*(^o^)/*

• ちょこみんと

ちょこみんと

手から指でうちの子と一緒ですね😆
    ではうちも写メ撮りまくろうと思います💓

• 10月20日
あー

うちも2ヶ月ごろしてました。だけど自然に4ヶ月あたりからしなくなりました。代わりに手の甲を軽くチュッチュッとしながら寝てますが😭無理に辞めさせなくても自然に治るかもなので見守ってもいいと思います(*^^*)それに指しゃぶりは、指の感覚を学ぶ大事な成長過程だと書いてありました。
歯並びに影響するのは3歳前後みたいです。
もしかしたら安眠グッズ?的な感じでただそれしてると落ち着くからしてるだけかもですね。泣いてから授乳でも良さそうな気がします。

• ちょこみんと

ちょこみんと

もっと早い時期から歯並びに影響すると思ってました😵💦

• 10月20日
れな

うちも絶賛指しゃぶり中です(o^^o)
初めは右手だけでしたが、左手もあることを知り一生懸命しゃぶってる姿が可愛いですよ♡

血が出るほど吸っている事はあまり良くないみたいですが、そうじゃなければ大丈夫みたいです(o^^o)

授乳直後から指しゃぶりをするので、初めは足りないのかと思いましたが、皆さんがおっしゃるように成長の証みたいです。
夜間起きますが指しゃぶりしてまた寝ます!
そのおかげかまとまった睡眠をとってくれるようになりました。

• ちょこみんと

ちょこみんと

うちの子は血は出てないので様子見で大丈夫ですかね?😣
    泣かないので、私がまとまって睡眠とれるので助かるのですが逆に我慢させてるのかなって不安で…😭

• 10月20日
  • れな

れな

血が出てなければ大丈夫ですよ(o^^o)
    うちの子も夜間は泣かないで指しゃぶって寝てます!
    初めは私も我慢してるのかなって思ってましたけど、昼間はお腹空けば泣くので、夜は本人も寝たいから指をしゃぶってるのかなって思ってます^ ^

そのうちママと遊べたり、他のものに興味を持つので指しゃぶりの機会も減っていくと思いますよ(o^^o)

• 10月20日