※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめっちょ
子育て・グッズ

首が座る前でも抱っこ紐を使うか迷っています。エルゴ以外のおすすめブランドや海外ブランドについての意見を教えてください。

首が座ってからじゃないと、あまりお出かけしませんか?抱っこ紐、何を買おうか迷っています。

首すわり〜使用できる物、
首すわり前〜使用できる物、両方ありますよね。

早い子だと2ヶ月半くらいで首が座るようなので、首座りまではあまりお出かけしないかな?と思っているのですが、やはり首が座ってから使用できる抱っこ紐だと何かと不便でしょうか?

例えば、1ヶ月検診とかありますよね。
多少なりとも、首すわり前にも抱っこ紐を使うようなお出かけって、しますか?💦

首すわり前〜のをかってよかった!というご意見や
首すわり〜で良いと思うなどご意見聞かせてください★

エルゴを使っている子が周りに多いのですが、エルゴは体型によっては、合わないとの声も聞きます。

まだ、抱っこ紐にどんなブランドがあるかよく分かっていないので、アップリカ、ジョイン、ベビービョルンなどしか分からないのですが、他にもこんなメーカーでこれを使っているけど、オススメ‼︎などご意見あったら是非教えてください😊✨

海外ブランドも知りたいので、そういったご意見もあれば嬉しいです✈️よろしくお願いします!

コメント

雨

エルゴを使用しています。首が座る前はベビーカーで外出していました。
特に不便感じませんでしたが、2人目生まれるにあたって新生児から使えるインサートを購入する予定です。

• ひめっちょ

ひめっちょ

うちも首すわる前から使えるベビーカーを購入予定なので、もしお出かけがあってもとりあえずは抱っこ紐なしで不便なさそうですね!まだ一人目なので😊回答ありがとうございます❣

• 10月19日
ぺっぺ

お出かけはくびがすわる前はほとんどしてないです。親戚に顔を見せるために出かけるくらいでした。生まれたばかりの赤ちゃんにとっては外に出るだけでも刺激になるらしいので、15分ほどのお散歩等も首がすわってからやってます。

• ひめっちょ

ひめっちょ

そうですよね、殆ど出かけないですよね☺️あまり長く出かけると赤ちゃん疲れちゃいますもんね💦

15分程でも首が座ってからの方が良いんですね😳✨勉強になります✏️

首が座ってから使えるもので考えてみようかな〜と思います✰回答ありがとうございました❣

• 10月19日
えまり

私は最初うまれてから買おうかと思ってましたが、チャイルドシートと一緒に買うと安くなったので買っちゃいました。私はアップリカの横抱きもできる新生児から使えるやつにしました!値段が変わらなかったので。エルゴ使ってるかたが多いですよね!アップリカのが定価高くてでもセット価格だと変わらないのでアップリカにしましたw
店員さんいわく、値段で変わるくらいですって言われました!

• ひめっちょ

ひめっちょ

ありますよね!そういうキャンペーン✨😍

値段で変わるんですね…💸色々カタログ見てても数千円とかそこまでどれも大差なくて、本当悩んじゃいます💦

回答ありがとうございました😊💓

• 10月19日
はじめてのママリ

ベビービョルンを使っています(^^)
首すわり前から使えるもので、10ヶ月の現在も特に問題なくそれを使っています!

腰に負担がかかるとかでヒップシートが付いているベビー&ミー?とかに買い換える友人もいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

予防接種もありますし、首すわり前でもお出かけはしてましたよー!

• 10月19日
S,Kmama

産後1ヵ月は外に出ないので
抱っこ紐は不要かと思います!

出生~3ヵ月くらいまでは軽いし
ずっと抱っこしてましたよ😊

遅くても4ヵ月くらいから
外に出る機会が増えると思うので
首座り後から使えるものが長く使えていいと思います😊

私は何故かエルゴは合いませんでした😞

• ひめっちょ

ひめっちょ

やはり、そうですか☺️
    1ヶ月は母体も回復しないと聞きますもんね✨

抱っこ紐なしでだっこしてるときは首元支えて、普通に抱っこってことですよね?🤔

エルゴはどの辺が合わなかったんですか??🐌

• 10月19日
  • S,Kmama

S,Kmama

1ヵ月は家に引きこもりしてました!
    私は帝王切開だったので2ヵ月はまともな動きはできませんでした😂

そうです✨
    首元をしっかり支えて
    抱っこしてました😊

肩のベルトがどうもしっくりこなくて
    身長が低いからかなぁと思ったりもしたんですけど
    原因はよくわかりません😱

• 10月19日
2kids♡mama.

私も首が座るまで出掛けないかなーと思ってベビーカーや抱っこ紐買わずに出産しましたが、1ヶ月検診に抱っこ紐やベビーカーで来てるママさん多かったです。私もベビーカーや抱っこ紐買っておけば良かったなぁと後悔し、すぐ買いました。
お出かけも1ヶ月検診終わってからはスーパーへ買い物に行ったり出来るようになったので、ベビーカーを用意して散歩がてら外出したり、今は少し長い時間ウィンドウショッピングしたりするのでベビーカー大活躍です。
抱っこ紐も同じタイミングで買いましたが、寝かしつけに主人が使っていますが、私は首が安定してから使おうかな?と思ってます。首がしっかりしてきてもまだ小さいので、姿勢がしんどそうな気がしてしまって。
ちなみにエルゴアダプト使ってます😀

私的にはベビーカー優先して買っておいて、首座ってから抱っこ紐購入で良かったかな?と思いました。

• ひめっちょ

ひめっちょ

1ヶ月検診は、どちらかがあれば大丈夫そうですかね🙆✨

一応、ベビーカーは先に買っておくつもりなので、どうにかなるかなぁ🤔

エルゴアダプトだとインサート無しで新生児から使えるものですよね✨☺️

なんとなく、私も首が座っていない子を抱っこ紐で抱くのが怖いイメージもあって、息でも止まったらどうしよう、とかバカな心配をしてしまって😅😅

• 10月20日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

私は一ヶ月検診のとき、母が付き添いしてくれたので抱っこ紐なしで抱っこしてましたが、自分も診察があったりするので一人で行くなら尚更どちらかあれば便利ですよ😄

新生児のエルゴは本当にふにゃふにゃの赤ちゃんを抱っこ紐にいれるので、くたっとした感じがして怖かったです😅

• 10月20日
ふにゃ

新生児期は断然ベビービョルンのオリジナルがオススメですよ!
首すわり前からそのまま使えますし、抱っこで寝てしまってもそーっとはずして寝かせることができます。
エルゴは密着度が高いので夏場はあまりオススメできません💦ただ、体重が重くなってくると腰ベルト付きでないときついので、ベビービョルンであればONEシリーズがいいと思います。

優

首すわり前から使えるだっこ紐を使ってます。
使い始めたのは2ヶ月程からです。
それまではベビーカーでした。

使って良かったな~と思うのは、一番は予防接種ですね。
近所に小児科があるので、歩いて行きますが、私一人で連れていっているため ベビーカーだと『子供を抱っこしながら畳む&広げる』という作業が難しいです。

それに、問診票などを記入しているときなど 抱っこしながら作業しなければなりません。
なので、抱っこ紐の方が便利です。

年子mama

エルゴのアダプト買って使ってました‼
結構外出する以外にも家のなかで家事したりするときにグズってなかなか進まない何てことがあるので
抱っこひもで抱っこして家事、炊事なのどしてましたよー(^ー^)

ひぃくんママ

生後1カ月から2カ月まではベビービョルンを使っていました(^O^)
エルゴアダプトを持っているのですが、うまくつけられなくて子供の足がうっ血してしまったので。。。
首がすわった今はナップナップ使っています!ポッケが付いているので買い物の時は手ぶらでいけて便利です!

えりりんご🍎

私は首座る前から使えるエルゴアダプトを使ってました!!
縦抱きが好きだったのと、首座る前から頻繁に出かけてたので😅
3ヶ月頃まで抱っこじゃないとクズるし寝ない子だったので、家の中でも使っててかなり重宝しました👍笑
ベビーカー完全拒否なので、今でもお出かけのとき重宝してます👍笑
結構お値段するけど、買って良かったかなって思ってます✨
ただ、エルゴはおんぶも出来ますが1人でするのはかなり難しいです💦
なので、安いおんぶ紐を別で購入しました💦
抱っこだと家事できないので😅

K

1ヶ月検診やそれ以降は外出する事が多くあったので、結構使っています!!
うちは ベビービョルン を使ってます👍
個人的には首すわり前から使用できるし、1人での脱着が簡単な気がします!!

購入した時期は、1ヶ月検診の帰りに子供を連れて買いに行きましたよ!

∞こつぶ∞

首すわり前はベビービョルンオリジナルを使っていて、首がすわってからはエルゴです😊
私が買った時はエルゴアダプトが無かったような…目に入らなかっただけかな?💦
ベビービョルンオリジナルは付け方も簡単で軽くて便利ですが、腰ベルトがないので成長とともに肩が痛くて堪らなくなってきます😂
首すわり前でオリジナルがつらくなった時はベビーカーを使っていました✨

こんばんは。
ベビーカーとスリング→抱っこ紐で生活してました。首がすわるまえでも結構外出します。軽いので、お散歩は抱っこでいいと思います( *´︶`*)ベビーカーの移動で大抵こなせるとも思うので、抱っこ紐なしで不便は無いかと思います。

ただ、鞄のなかを探したい時とか、荷物を持つ時とか、ベビーカーをたたみたい時とかどうしても手を空けたい時、スリングが便利でした。カルドミーのスリング使ってました😊首がすわる前の抱っこ紐はいろいろ装着が不便ですが、スリングはすぽっと赤ちゃんを入れるかんじなので、重宝しました。寝かしつけも、うちの子はスリングでよく寝てました。
ただ、片方の肩に全体重が乗っかるので、首がすわる頃には肩が悲鳴をあげるので、抱っこ紐にチェンジしなければいけない感じです。
ご参考までに😊

宮月

エルゴは大腿骨脱臼?かなんか問題になったって聞いて考えもしませんでした‪‪💦‬
一人目ならインサート着けて全然いけると思いますが結構つけるのしんどいかなって思います。インサートによってはオムツ替えシートとか広い場所がないと慣れるまで難しかったり…私は一人目グレコのこれにしたのですが首座りまでは抱っこかベビーカー使いました…😣
2人目が生まれるので余計インサート使えないよなあと思い、スリング検討中です!参考までに

• 宮月

宮月

すいません!画像投稿したはずなのにできませんでした!

• 10月19日
らぶ

周りのサポート状況にもよるんじゃないでしょうか🤔
私は旦那が昼過ぎ〜翌明け方まで仕事で不在、両親が近くにいますが共働きなので、1ヶ月検診の後は夕飯の買い出しなどでほぼ毎日出てましたよ!抱っこしながらではあまり多く持てないので毎日ちょこちょこ買う羽目になってました😭

1ヶ月検診が終わってから、ベビーと試着兼ねて買いに行き、エルゴ360クールエアに落ち着きました⑅◡̈*

マカロン

私は出産前にエルゴを買いましたが、生後4ヶ月、未だに使っていません‪‪💦‬

新生児は出かけませんし、生後2.3ヶ月は出かけてもベビーカーか抱っこだったので(><)

今もベビーカー大活躍中です☆
抱っこ紐購入したものの、いつ使うのかと心配してます(笑)

なので、産まれてからでも十分だと思います。
赤ちゃん本舗だと、たくさんの種類の抱っこ紐を実際に装着して試せるので、必要になられてから赤ちゃんと行かれてみてはどうでしょう?

先日赤ちゃん本舗に行った時も
たくさんの方が実際に赤ちゃんを抱っこして試されてました♪♪

店員さんが丁寧に教えてくれますし、赤ちゃんの体型にも合わせられますし(*^^*)☆

いかちゃん

私は里帰りが出来なかったのと夫が激務で育児の協力がなかったのでエルゴの抱っこひもを使いました。インサートも同時購入しました。
最初はベビーカー使うしいらないと思っていたら、思った以上にだっこのする機会が多くて大活躍しました。
犬の散歩もしないといけないので退院後は家に居たかったんですが、すぐに散歩も買い物もしていました。

身近にいるエルゴを使っているかたは子供が大きく生まれてきた人が多いです。我が家は三キロで生まれてきたしたが7ヶ月の時点で9キロです。
背骨も痛いので昔ながらの抱っこひもを購入してみたところ子供も体にかかる体重が違うのか泣いてしまい、私自身肩が痛くなってしまい一度使って封印しています。

子供は軽いうちはメーカーはとれでもいいと思いますが、体重が重くなったときを考えて購入するのを進めます。

真木柱

友人にすすめられた北極しろくま堂のキュットミー!というスリングを産前に使い方相談会で購入しており、1ヶ月健診後 里帰りから戻ってからAB型ベビーカーのレンタルもし、首すわりまではベビーカー中心で外出していました。

首すわりかけてからエルゴなどいくつか抱っこ紐試着して、ベビーアンドミーLIGHT使っています😊
ベビーアンドミーの1週間体験サービスを利用して試着•検討しようと思っていましたが、幸い店舗で試着できたので、最終的に迷っていたポグネーNO5の1週間体験サービスを利用して比較し、ベビーアンドミーにしました👍
エルゴなどより嵩張りはしますが、装着簡単、肩腰楽、娘も楽そう、前向き抱っこ喜びそう、ちょっと抱っこにヒップシート単体でも使えて便利そう、背面メッシュにできるの良さそう、でヒップシートキャリアに決めました。
別売の新生児パッドを買えば首すわり前から使えますし、別売のベビーキャリアパーツを買えばエルゴタイプの抱っこ紐にもなります。
首すわり前からインサートなしで使える物を買うことになっていれば、うちはリルベビーにしていたかもしれません。