※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひささ
子育て・グッズ

出産後、義母のサポートで育児していたが、義母が帰るため、夫婦2人で年子育児に不安。朝早く帰る夫と3人での過ごし方やアドバイスを知りたい。

10日に女児を年子で出産しました。退院後1週間は義母が家に来てくれて炊事洗濯、上の子のサポートをしてくれています。
もうすぐ義母が帰ってしまい夫婦で頑張る事になってるのですが年子育児が出来るのか非常に不安です。
旦那さんも仕事が忙しく朝早く夜遅くに帰って来ます。
なのでほぼ3人で過ごすことになります。
年子育児のお母さんはどう過ごしているか聞きたいです。あとコツやアドバイスもあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします、

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

年子育児してます。
退院後1週間は実母がきてくれましたが、その後は全て1人です。上の子は保育園に通っていたので5時間位は下の子の育児に専念できましたが、それ以外は上の子中心で動いてました。下の子の沐浴はお昼、夕飯の準備もできるだけお迎え前にするようにしてました。帰宅したら一緒に遊んだりしてましたよ。下の子は寝てくれてたのであんまり手はかからなかったです。
生まれる前は全く想像つかなかったですが、手抜きしながら育児すればなんとかなります。半年過ぎればだいぶラクになりますよ!一緒に頑張りましょう(^^)

• ひささ

ひささ

メッセージ有り難うございます!
    全て一人で年子育児お疲れ様です!
    うちは上の子はまだ保育園に入れてなくて日中も一緒ですが、毎日頑張っているしょう&ゆうちゃん@ママのメッセージを読んで一人じゃないと思い、まだ体調もいまいちですが手抜きしながら徐々に慣らしていこうと思います(*´-`)
    有り難うございます!頑張ります!

• 10月26日