※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
妊娠・出産

赤ちゃんの準備ができていないことに焦りを感じています。旦那とのコミュニケーションに課題があり、共働きの方の準備方法に興味があります。

もう8ヶ月になりますが、赤ちゃんを迎える準備が何1つできてません。

私も旦那も、日々仕事して帰ってきて精一杯になってしまっていて、仕事の休みもばらばらなので2人で過ごせる時間があまりなく、今日たまたま私が休みで1日たまごクラブを読んでいて、必要なものとか書き出してたら焦りはじめてしまいました。
私としては、2人の赤ちゃんなので一緒に色々決めたいのですが、旦那は私が言ったことに対して協力するよ〜みたいな姿勢で、無関心とまではいかないのですが自ら動く姿勢が見られず、それも気になってしまって今日疲れてるところに色々言ったらケンカになってしまいました。
私もタイミング悪かったと思います。

話がそれましたが、皆さん8ヶ月半ばともなれば色々揃えたりお部屋づくりしたりしてますよね?
里帰りなので、帰る前にお部屋をつくっていかないと、戻ってきて初日から生活できないなぁと。
そうなると本当に時間がなくて、共働きの人とかどうやって準備してるのか気になりました。

コメント

女の子、男の子まま

私もギリギリまで仕事して帰ってきたら家事以外何もしたくないし休みは疲れて寝たいし準備全然できませんでした‼️
9ヶ月ちょっとで産休入ったのでそこから準備し始めましたが大丈夫でしたよ(^ω^)

• かの

かの

9ヶ月入ってからでも大丈夫なんですね。
    雑誌とかみてると皆さん早くからあれこれ準備してて焦ってしまって…
    ほんと、日々の生活で精一杯ですよね^_^;

• 10月19日
みくる

してなかったです\(^o^)/
わたしが産休に入ってから、旦那さんのお休みの日に買いに行って揃えました☆

• かの

かの

産休入ってからでいいんですね。
    やっぱり一緒に選びたいですよね!

• 10月19日
  • みくる

みくる

旦那さんはとくになにか選んでいた訳ではないですよ(^_^)
    うちは一気に買い物を済ませたかったので、一緒に行きました♪
    協力姿勢の旦那様なら、「これとこれどっちがいいと思う?」と聞いたりして一緒に選んではどうですかね♪

• 10月19日
はち

うちは9ヶ月入ってからバタバタと準備はじめました😅(笑)
ネットの口コミなど見てほとんどアマゾンと楽天でそろえました。それでも足りないものや細々したものはアカチャンホンポにいって1日で全部揃えましたよ~
買うものリストを準備しておいて、少しでも旦那様の時間あるときにこれどう思う~?って見せたりできるといいかもですね☺

• かの

かの

ネットに頼るの大事ですね!
    1日買い出しにいければどうにかなりそうで安心しました。
    我が家もそうしたいと思います!
    旦那に自ら考えてほしい〜なんて、高望みしすぎました^_^;

• 10月19日
はじめてのママリ

産休に入るまで残業もしてバリバリ働いていたので
何も揃えていませんでした!
でもなんとかなりましたよ!

ネットやSNSで赤ちゃん用品の知識がありましたが
旦那はSNSはやっていないし、わざわざ調べたりもしていなかったので
2人で決めたりはしないで私の好きに選んでお金だけ出してもらいましたよ(^^)

かのさんの好きなものを買っていいのではないですか🌼
1ヶ月里帰りしてましたが
部屋は大して変えてませんでした!
生まれてすぐの赤ちゃんは動かないし
掃除とかも全然できないので赤ちゃんの周りだけ掃除してました😅

あまり準備し過ぎても、実際生活してみないとわからないこともあるので
生まれてからでも大丈夫だと思います!
赤ちゃんの部屋を用意してベビーベッドなども準備していましたが、全く意味なかったです😭

• かの

かの

そうなんですね。
    たしかに、実際生活してみないとわからないこともありますよね!
    焦って色々買わないようにします!
    ありがとうございます。

• 10月19日
はじめてのママリ

私も産前はフルタイムで働いていたため、本格的な準備は産休に入ってからしました。

男の人は子供が生まれないと、なかなか実感が湧かないみたいなので、かのさんが主導で準備したらいいと思いますよ!
あまりに無関心ならイラッとしますが…😢

今は必要なものはすぐにどこでも手に入りますから、最低限でもいいと思います。
足らないものは、親や旦那に買ってきてもらったり、ネットで頼んだりしてました!
お部屋は子供を昼間寝せる場所と、夜寝せる場所を決めて布団(またはベッド)があれば大丈夫です!

産休まであと少しでしょうか?
お身体大変だと思いますけど頑張ってください♪

• かの

かの

やはり男の人ってそういうものなんですね^_^;
    理想を押し付けすぎました。
    色々アドバイスありがとうございます!

• 10月19日
ちーちゃん

私も共働きで全然準備出来てませんでしたよ(^_^;)
産休入って準備しました!

旦那も忙しくてあんまり話し合えたり出来ませんでしたが、自分の好きなように買い物できたので、まぁいいかなと思ってます(*´∀`)

• かの

かの

共働きだと準備進まないですよね。
    なんでも話し合わなきゃと思わずに、買いたいもの買っちゃうのもアリですかね♡
    もう少し気楽に考えたいと思います!

• 10月19日
なな

わたしも産休入ったばかりです!
ですがベビー用品準備の前に引っ越しが来週あるのでそのあとにいろいろ買いそろえることになります(^^;
そのときには9ヶ月半ばとかだと思うのでホントになにごともなくおわってほしいと祈るばかりです💦
なので現状リストアップすらしてない、お互いの頭のなかで勝手にいろいろイメージしてるだけな感じですよー😅

• かの

かの

引っ越しですか!この時期に大変ですね!
    産休入ってからでもなんとかなりそうですね。
    引っ越しがんばってください(T_T)!!

• 10月19日
MAXとき

大丈夫ですよ!
今の時代、ネット通販がありますから。
最悪退院の時にきるものがあればなんとかなります。
新たに必要だなと思ったらポチればいいのです。
里帰り終わっても床が綺麗なら、座布団の上に綺麗なタオルでもしいて置いておけばオッケー👌(犬猫上の子がいなければの話ですが)
その間にゆるゆる環境整えても間に合います。
産休に入ってから準備で十分だと思いますよ😊

• MAXとき

MAXとき

あと旦那さんへの不満よく分かりますよ!
    うちの夫もそういうタイプでしたから…それは産後もそうでしたよ〜言えばやるけど、言わなければ調べもしない感じです。
    行き当たったら考えればいいタイプです。
    私は未然に行き当たらないようにしたいのにと何度か爆発しました(笑)
    産後のホルモンバランス崩れまくった状態で喧嘩して大事になるより、今の冷静な時に、話し合いをしておくのも産前準備かも知れません😆

• 10月19日
  • かの

かの

ちゃんとしたもの買わなきゃ!と思わなくてもゆるゆる揃えていけば大丈夫なんですね〜。
    気が楽になってきました!
    旦那のことも、共感していただけてありがたいです。
    私は我慢できないタイプなので気になったらその場で何でも言わなきゃ気がすまなくて…^_^;
    今日は旦那も疲れてるのに、配慮がたりなかったなぁと反省です^^;

• 10月19日
まる

育児雑誌に載ってるもの見て揃えてると破産しそうだったのでママさん達に聞きまくって最低限のものだけ揃えました(*^^*)

妊娠中に用意したのは、チャイルドシートと赤ちゃんの服とお布団、おしめ類、お風呂セットくらいだったでしょうかね、、、、

他のものは入院中に必要だなと思ったらネットで注文して退院時に届くようにしました。

お部屋作りも適当でした!
里帰りから戻る頃には何がどこにあった方がいいかとか分かるようになってるので「これはここに置いてね!」とか育児しやすいレイアウトを旦那に伝えてセッティングしてもらってから帰省先から戻りました^^*

女の人は一緒に決めたいって思いますが男の人は違うんですよね😅‪‪💦‬自分の子供でもあるのに!って喧嘩したことありますw

• かの

かの

本当に、雑誌みてるとこんなに必要なの?破産する!ってなりますよね。
    最低限の用意でいいんですね。
    焦ってあれこれ買わないようにしないと^_^;
    里帰り先で生活してみて、必要なものも分かってきますもんね。
    ありがとうございます!

• 10月19日
○pangram○

共働きで34週まで私も働いてました。

休みがバラバラなのは大変ですね💦

私たちも週一日だけ休みが合う感じでしたので、私がある程度ピックアップして、2人で選びに行きました。

何を揃えるかはある程度ピックアップしておいて良いと思いますよ。その方が効率的ですし、男性も困らないと思います。
デザインなどを男性に選んで貰えれば、父親としての心が育ちやすいかなーなんて思ってました。

自ら動くのは、そんなに期待しないで、うまく転がしてあげる方が良いかなと思いますよ♡

私の場合は里帰り無しでしたので、産む直前までお部屋作りしてました😅

そんなにきちんと仕上がらなかったけど、産まれてからやっぱりこうしよーみたいなのありますから、あんまりプレッシャー感じないで、お二人でまったり準備されても良いかなと思いますよ(*´꒳`*)

赤ちゃんは最初の3ヶ月くらいはほとんど動きませんから、赤ちゃんが寝る場所が清潔に確保されてれば、あとは子育てに合わせて変えて行っても良いと思います。

あまり気負わずに🤗💕