※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
妊娠・出産

出産で入院中、上の子を義実家に預けることに不安。初めての預ける時のスケジュールや食事の心配、食べ物の注意点を伝える方法について相談。

この度の出産で入院中(産後問題なければ3日間程)、上の子を義実家に預ける事になりました。
今まで預けた事がなく、見てもらった事があるとすれば産婦人科の検査中くらいです。
入院中不安で不安で仕方ありません・・
皆さん、義実家へ初めて預けた時は1日のスケジュールなどはどうやってお伝えしましたか??
食事も今まで子どもの分は用意された事がなく、義理両親曰く『何を食べさせたら良いのかわからない』と言うのでご飯をご一緒するときはベビーフードか作って持参しています。入院中はどうしようか悩んでます。
あとは、まだ食べた事のない食べ物を勝手にあげられると嫌なのでそれも伝えたいのですが、言葉で言っても覚えきれないだろうし、紙に書いて渡した方が良いのかな?とも思います。
自分達が食べているバームクーヘンや、抹茶のカステラなど甘いお菓子や、ピーナッツなどもあげられるのが嫌で・・・(何度かあげようとした時があって止めました)
その都度、やめてもらってますが入院中は私がいない為何をあげられるかわかりません。
アレルギーなんか起こしても嫌だし、そんな事を考えると預けるのが嫌で嫌でたまりません・・。
良い義両親なので悪意はないですし、預かってもらえるだけとってもありがたい事なのですが、食に関する事だけがとっても気になります。
皆さんはどうでしたか??

コメント

なっつ

うちも出産入院中は義実家にみてもらいました。私は里帰り先が義実家でしたので産前1ヶ月の間に生活リズムや普段食べているものを伝えることができましたが、ちゃんりーさんのお子さんは3日間だけですよね?
ご飯はちゃんりーさんが作って冷凍してはいかがでしょう?その方が義両親も助かると思います(^^)
あとは出産までに、アレルギーの心配があるものは一応一通り食べさせました。カニとかエビとかです。
ピーナッツやチョコやお餅など年齢的にNGなものは義両親も分からないと思うのでメモして渡したらいいと思います。

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます!
    冷凍はしようと思うのですが、いつ陣痛が起きるかわからないので、前もって用意できるのかなー?と悩んでます><
    アレルギーのものは、食べさせてる方が良いですよね!
    出産までに一通り食べさせとこうと思います。
    年齢的にNGなものは書いて渡します!!
    年末だし、お餅とか食べさせられそう・・><

• 10月19日
  • なっつ

なっつ

そうですねー(^^;)私なら臨月はいったら作ってストックしときます(^^)そこからは毎日のご飯で冷凍できそうなものあれば冷凍しといて、古いのから食べていくパターンかなと思います🍚

うちもお餅食べさせようとしてました!義両親って食べれるって思って疑いもしないので怖い(笑)ちょっとネット調べたら出てくるのに(^^;)悪意なく単純に育児忘れてるんでしょうね(笑)

• 10月19日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

なるほど・・・ベビーフードも活用しつつ冷凍もいくつか用意しておこうと思います!

ほんとに怖いですよね><
    お団子とかも食べさせようとしてて・・・可愛さ故になんでしょうけど・・普通に考えてもお餅はまだ早いでしょ?と思います・・

• 10月19日
あいね

ご飯も何日間だけだしベビーフードを
選んでお菓子も赤ちゃん専用のんを買って
渡す方が良いと思います!
紙に注意事項だけ書くと嫌がると思うので
○○遊びが好き、テレビはこれが好き、
キャラクターは何が好きとか
書いてあげると嫌な気持ちに
はならないんじゃないですかね🎵
アレルギーの事も怖いのでって
正直に書いたら良いと思いますよ(*^^*)

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます!
    3日間もベビーフードだけで良いですかね><
    お菓子は赤ちゃん用だけ用意してそれ+果物だけにしてもらおうと思います!
    確かに注意事項だけだと嫌な気分になりますよね・・私もそれが気になってましたが、〇〇が好きなども書いて渡そうかと思います^^
    昔の人なのでアレルギーが怖いというのをわかってくれると良いのですが・・・

• 10月19日
  • あいね

あいね

うちの親も何でもかんでも食べさしてたので
    分かります(笑)
    下手に作って渡したら
    こんな感じだったら作ってあげよう!
    ってなったら嫌なので
    ベビーフードにします🤔
    3日くらいでしたらそんなに
    気にしなくても大丈夫だと思います!

• 10月19日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

下にお返事しちゃいました><
    すみません!!

• 10月19日
  • あいね

あいね

いえいえ!
    息子ちゃんも何事もなく
    ちゃんりーさんも無事に出産を終えて
    帰れると良いですね🎵
    頑張って下さい(*´∀`)♪

• 10月19日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございます!
    ほんとに何事もなく、無事に終えるのを願ってます><

• 10月19日
ちゃんりー

なるほど!!!!!!!!(笑)
下手に作ると、義理両親も作ってあげようと気分になっちゃいますね!(笑)
ベビーフード活用します!