※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなり、保育園に行く前に断乳すべきか悩んでいます。授乳を続けるべきかアドバイスください。

生後10ヶ月のママです。2ヶ月前位から全然離乳食を食べなくなりました。12月から仕事復帰の予定で保育園に行くのですが、離乳食を食べてもらう為に断乳すべきか悩んでいます。
子供の為にまだ授乳を続けるべきか、断乳すべきかアドバイスお願いいたします🙏‼️

コメント

たんママ

断乳しなくていいと思います!
そのくらいとときに息子も全然離乳食食べてくれなくてイライラしてました💦
でも、毎日食べなくても離乳食をあげてたら急に食べるようになりました!
おっぱいで栄養を取っているのでちゃんと食べるようになるまで断乳しなくて大丈夫ですよ😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます☆
    ほんと毎食イライラしてます(>_<)
    ほみたん。さんのお子さんは食べるようになったのはいつくらいですか?
    この状態で保育園に預けるのも不安で…。

• 10月19日
  • たんママ

たんママ

私も作って食べてくれなくてイライラしてました💦
    はっきりとは覚えてないんですけど食べなくなって2週間くらいたってたら急に食べるようになったと思います!
    食べるようになるまでの期間はそこまで長くなかったと思います!
    保育園に預けるまでに食べてくれると思うんで大丈夫ですよ😊
    イライラしたり悲しい気持ちになりますがめげずに頑張ってください😭

• 10月19日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます(>_<)
    食べない期間が長過ぎて体重も少ないし不安しか無くて…。
    もう少しめげずに頑張ってみます😣💓

• 10月19日
はっちゃん

食べてない期間が長いので、思い切って断乳してお腹すいて仕方なく食べるっていう状況にしてしまうのもありかなと思います。
10ヶ月過ぎると母乳も鉄分が少なくなるようで母乳だけに頼ると貧血になる赤ちゃんもいるようです。
おやつも食べないですか?
市の保健師さんやかかりつけの小児科に一度相談されたほうがいいかもしれないです。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり食べない期間が長いですよね💦💦
    母乳やめたら必ず食べてくれますかね?💦
    おせんべいは食べます❗
    市の保健師に相談したらいろいろ試して根気よくやって様子みて。と言われただけでした😢💔

• 10月19日
まろん

以前テレビで離乳食の食べ進みと断乳は関係ないって見た事があります!
たしかNHKだったような...
でも実際は断乳して食べるようになった!というママさん多いですよね✨

うちも長い期間食べなくて、断乳検討していましたが、その番組を見て、断乳はやめて気長に待つ事にしました。その期間はだいぶメンタルやられました〜😂💦同じく保健師さんには具体的アドバイスはもらえずで...😂💦

やっぱり断乳決意する前に小児科に相談が良いかなぁと思います😊
あまりアドバイスになってなくてすみません...

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

遅くなってしまいすいません💦
    離乳食と断乳は関係ないんですね!!
    断乳しても離乳食食べなかったら大変ですよね〰️💦
    今日また保健師さんに相談したら、やはり今は授乳は続けていた方がいいと言われました❗
    いつ食べてくれるか分からないけどもう少し頑張ってみます(*^^*)
    教えていただきありがとうございました🙇💕

• 10月20日