※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
妊娠・出産

妊娠中の過呼吸について心配です。通勤中に起こり、病院が休診日でした。赤ちゃんへの影響が心配です。過呼吸は妊娠と関係があるでしょうか?

初めての妊娠で、3ヶ月に入ったばかりです。
今朝、通勤中の満員電車の中で過呼吸になってしまい、手足が痺れて、立てなくなってしまいました。これまで過呼吸なんてなったことないのでびっくりです。。。
通っている病院が休診日だったので行けず、赤ちゃんは大丈夫かと心配です。
妊娠すると過呼吸になりやすいとかあるのでしょうか?

コメント

あかちゃん

過呼吸というか、脳貧血になり頻呼吸にはなりました(;・∀・)

• あいす

あいす

コメントありがとうございます^^
    同じような方がいて安心しました。。満員電車は避けられないので、今後が心配です💦

• 10月19日
ああ

私も上の方と同じ症状、思い出すだけで5回はありました。
ほんっとに辛いですよね💦💦

• あいす

あいす

5回も!それは大変でしたね💦
    また起こるかもと思うと、満員電車が少し怖くなりました💦

• 10月19日
いと

私も過呼吸になりましたが、
赤ちゃんには全く問題ないようです!
赤ちゃんは思っているより
強いので大丈夫ですよ(*´ω`*)
ちなみに私も妊娠中に始めて
過呼吸になりました😭😭

• あいす

あいす

赤ちゃんには問題ないのですね!よかったです!
    同じような方がいらっしゃって安心しました、ありがとうございます✨

• 10月19日
ぴよ

過呼吸は苦しいですよね、初めてなればなおさらびっくりです😭

妊娠中はホルモンバランスが急激に変わるので、これまでなかったこともありえるのだと思います。

私は今までに精神的なストレスでよくなっていたので、妊娠中になってもまたか~という感じでした。ちなみに息を吐くことに集中すると治りやすいそうです。息を吸いすぎて苦しくなるのだとか。

あまり解答にはなっていなくて申し訳ありません💦もし今度なってしまったら、息を吐く、を試してみてください😉

不安なことは病院で何でも聞くといいと思います。ママの不安は赤ちゃんに伝わってしまいますもんね。私もよく看護師さんに聞きまくってました(笑)

• あいす

あいす

ネットで調べたら、ストレスとかも原因のようですね。確かに、妊娠してから体調不良が続き、仕事が溜まっていたので色々考え過ぎていたような気がします💦

もし次起こったら、息を吐くことに集中します!今日はパニックになってしまったので。。
    明日病院に行ったときにも聞いてみます!ありがとうございます😊

• 10月19日
KKK

私は昔パニック症状が出る事があったのですが、

妊娠中にまた出だして、1人で長時間の電車に乗れなくなりました💦
他にも妊娠したら過呼吸とかパニック出たという話聞きます😣

あまり無理なさらないでくださいね

• あいす

あいす

電車怖くなりますよね、、これからはおかしいと思ったら早めに降りようと思います😭

幸い職場は理解があるので、ちょっとずつ甘えていこと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月19日
ゆかちん

私は過呼吸はないのですが、この前満員電車で脳貧血を起こしました💦
1度経験してしまうと怖いですよね😭
会社で通勤緩和措置はとれないですか?
私はどうしてもの打ち合わせ以外は出社時間を1時間後ろにずらしてもらってます。

• あいす

あいす

脳貧血起こされる方も多いんですね、、怖いですよね💦
    出社時間の変更、いいですね!
    融通は利くと思うので、上司に相談してみます😊

• 10月20日