※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのきだけ
家事・料理

久々の投稿でシステムが若干変わってしまってますね!さてさて、本題です…

こんばんは~
久々の投稿でシステムが若干変わってしまってますね!

さてさて、本題です。
ちょっと育児について悩みが出てきたのでこちらに吐かせてもらいます~。
同じ方とか居たら嬉しいな(^o^)

①5ヶ月を過ぎてから昼寝の時間が一気に減ってなかなか家事などができなくなってしまいました。 どのように家事など進めていますか?

②離乳食について
5ヶ月になってスタートしたのですが最初の頃は良く食べてくれましたが最近は歯が上下4本生えてきたせいで歯が痒いのかなかなか進まないし自分でスプーンを持ってしまって遊んでる状況です。
何かいい方法ありますか?

③オムツについて
現在、テープタイプの紙オムツを使ってるんですがみなさんどのくらいのタイミングでパンツタイプに変えられましたか?

よろしくお願いいたします!

コメント

まぁ

家事はエルゴでおんぶしながらしてましたね〜 泣いてない時は放置してました(笑)

離乳食はまだ5ヵ月なら焦らなくても大丈夫ですよ😊 娘も5ヵ月から始めましたが、ちっとも食べなくて 一次中断して6ヵ月目からまた再開しました!! 遊びでもいいからスプーンをくわえる練習になってると思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

オムツは寝返りうってよく動いて、テープではオムツ替え大変ってなるまで私はパンツにはしなかったです。

  • えのきだけ

    えのきだけ

    やはりおんぶしながらなんですね。
    我が家も挑戦してみます~
    離乳食!初めての子供なので分からないことだらけで不安ですが様子見ながら進めて見ます!!

    • 10月19日
COCORO

1、何してようと関係なく…普通に掃除します😳💦寝てる時より起きてる時にします!寝てる時は私が休憩したいので😅

2、我が家では7カ月から手づかみさせてます。あとは目の前に浅めの皿とスプーンを持たせてそこに手づかみできそうなものを一個ずつ置いてます!

本人がスプーンをガシャガシャするなら😳👍お手伝いしてスプーンで食べさせてます

3、寝返りし始めてかえづらくなったのでパンツにしました!3カ月の頃からパンツにしてます😊

  • えのきだけ

    えのきだけ

    子供が寝ている時はママも休みたいですよね😭💦
    離乳食については参考にさせてもらいます。
    お!3ヶ月からパンツは早い方ですね!

    • 10月19日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

①おんぶしながら家事してました❤
②あんまり焦らなくても母乳やミルクメインだからいいかーと思うようにしたいと思いつつイライラしてました(笑)
スプーンを持つことはいいことですよ❤
お子さん用の持つためのスプーンと、食べさせる用のスプーン2つ用意するのはどうですか?我が家もやってました💓

③節約の為に(笑)動いてイライラしてもギリギリまでテープにしてました💓
つかまり立ちが出来るようになった8?9?ヶ月でパンツに変えました❤

  • えのきだけ

    えのきだけ

    やはりおんぶしながらなんですね!
    我が家も挑戦してみます(^o^)
    離乳食イライラしちゃいますよね、つい。

    長い目でがんばります。

    • 10月19日
れもん

家も6ヶ月すぎた頃から昼寝しなくなり、7ヶ月の今後追いの真っ最中です(¯―¯٥)
家も抱っこ紐でおんぶして家事はしています。
うちは7ヶ月でつかまり立ちをするようになり、1度パンツタイプに変えましたが、今はまたテープタイプに戻しました。うんちを変える時が大変でやめました。
テープでもかなりオムツ替えでじっとしていたくないらしく大変ですが…

  • えのきだけ

    えのきだけ

    我が家と同い年ですね(^o^)
    やはりおんぶしてやってるんですね!
    挑戦してみます。

    今オムツをあまりにも動くのでパンツタイプに変えようか迷ってるところです(~_~;)互いにデメリットがあるような気がして……

    • 10月20日
  • れもん

    れもん

    うちはコスパがパンツの方が量が少ないので気になって戻しちゃいました…
    どちらもメリットデメリットありそうですねー

    • 10月20日
  • えのきだけ

    えのきだけ

    確かに!パンツの方が若干少ないですよね(._.)
    ところで抱っこ紐ってエルゴ使ってますか?
    もしその場合おんぶのやり方って難しくないですか……?

    • 10月20日