※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
お仕事

医療事務の妊婦がストレスで悩んでいます。患者からの対応に困り、産休前に辞めるべきか悩んでいます。

総合病院で医療事務をやっています。
愚痴らせて下さい😭

10時から16時までやっていて妊娠32週の妊婦です。来週土曜日から産休入ります。が、お仕事は山積みです😭

今日はもうすぐ帰れる!と思った時間に医療費滞納している患者から処方箋の期限が切れてしまったのて明日診察と処方箋を出してもらいに予約したいと電話がありました。が、お金は支払えませんと堂々と宣言されました。

どう対応したらいいのか?と見てもらえるのか?患者が希望している科に相談したところ、ナースからそんな患者さんなんかの相談にのりたくないのとめんどくさいと私に言いたい放題怒りたい放題でした💢
患者さんも明日じゃないと無理だの、お金がないだのと色々ワガママを言ってきました💢

だったら患者は金払えないなら最初から病院に来るなよ💢
ナースは言いたいことあるなら私を挟まずに直接言えよ💢

めちゃくちゃ胎教に悪いストレス💢👊

産休なんて旦那の給料だけで生活厳しいからもらうことにしたけど、やっぱり辞めるべきでした💢💢💢💢💢

コメント

じばっかり

仕事とは言え理不尽な出来事でしたね💦
お疲れ様でした😣

ナースの方は主さんと面識の無い人ですか?
主さんに文句言ってもしょうがないし、職務は違えど同じ職場の仲間なのにやりきれないですね😖

医療費滞納してるのに更に滞納しようとしてる患者さんがいるのに驚きました💦
一度も払い損ねたことはないのでまさか滞納できるなんて😅

• コン

コン

ナースは顔見知りです。
    無愛想でキツイババアナースが多いので物事ズバズバ言われて困っています。
    医療費滞納者はとことん滞納してくるので私たちも困っています。一度払えなくなったならば病院受診禁止にしてほしい法律を作ってほしいくらいです。

• 10月19日
  • じばっかり

じばっかり

滞納者って結構いるんですね!😲
    驚きです。
    しかも払わず滞納を更に繰り返すんですね💦
    病院側は催促するしか方法はないんですか??

顔見知りなのに文句言われたら余計に腹が立ちますね😖
    直接言えないからって窓口になって下さってる方に文句言うなんてひどいです😥
    板挟みきついですね…

• 10月19日
  • コン

コン

督促状出したりしますよ。

板挟みの毎日です……😭

• 10月19日
るん

お仕事お疲れ様です(>_<)私も医療関係のお仕事していますが、はっきりいってめんどくさい患者さんいらっしゃいますよね、、、。
そんなはっきりお金が払えないというならこれからも滞納するだろうし、と思うと役所などに対応してもらうしかなさそうですね( ; ; )
まわりのナースさん達もひどすぎますね…無責任というかなんというか…

早く産休に入ってゆっくりできることを願ってます( ; ; )

• コン

コン

めんどくさい患者さんたくさんいますよね😢
    滞納すればするほど額増えていきますよね、、、、、ナースは無愛想で物事ズバズバ言うババアナースが多いので事務員は嫌がる人多いです。
    責任転換がすごく嫌で仕方ないです。

• 10月19日
ここっと

腹立つー👹👹👹
けど医療費払わない患者ほんと多いですよね👹👹👹

そんなの一医療事務じゃなくて、もっと上の方対応してくださいって感じですよね😓
払えない宣言して診てもらおうなんて、図々しいにも程がある!!!

けど私は産休とらずに辞めてやはりお金の面では全然違うので、辞めない選択をしたたけやんきーさんは大正解です😭😭😭🎉🎉
あと数日は平穏に過ごせるように祈ってます😭😭😭✨✨

• コン

コン

払ってる人からしたら馬鹿馬鹿しく思えますよね!

役所とかもっと積極的に動いてほしいです。てか、滞納したら病院受診や出入り禁止になる法律を作ってほしいくらいです😭

ホント、平穏に過ごしたいです😭

• 10月19日

お疲れ様です💦
医療費滞納してる患者、、いますよね〜
しかも、そんな患者に限って態度がでかいというか、なんというか、、(笑)
けど、看護師がそこまで言うことはないと思いますが、、(笑)実際に自分のお給料に響くわけでもないのに😤たぶん、医療費滞納とかでなく、自分がただめんどくさいだけでしょうね😒
というか、その看護師も、他の職種の人にそこまで怒って、なんか恥ずかしいですね〜💦

• コン

コン

お疲れ様です。
    まさしく、態度がデカイ患者でした。
    看護師も直接本音を患者に言ってほしいです。
    医療費滞納も生保の方ではなく国民健康保険の方なので払えるはずでした…。

• 10月19日
とんちゃん

変な患者に当たって大変でしたね💦

まぁ、滞納者の扱いは、お金に関することだから医事課の上司に相談する方が良かったのかもしれないですね。
ナースの方もどれだけ権限がある人かわかりませんが、いちナースにそんなこと言われてもわからないだろうし。
みんな忙しくてピリピリしているのかも(T_T)
あと数日後にはお休みに入れることを楽しみに嫌な仕事も乗り越えましょう✨
ここまで頑張ってきたんですから!!

• コン

コン

上にも相談してありますが、上もお手上げ患者なので結局は医者かナースに相談して対応してもらうしかない人です😭
    ピリピリしていますが、元がキツイナースなので😅
    とりあえずで頑張ります😭
    赤ちゃんにはストレス与えて申し訳ないですが…

• 10月19日
☆

私も妊娠前に歯医者で働いてましたが、常識外れな患者さん沢山いました(´-ι_-`)
歯が痛いから今すぐ診てくれ(予約無し飛び込み)だけどお金がないから払えない!
何日か後にまた来て、痛み止めの薬下さい!でもお金ないので払えません!

こんな人が本当にいるんだ~、、、と思ってしまいました(笑)
ほんとストレスですよねぇ。
結局産休とらずに辞めました!

• コン

コン

ホント、そういう人多いですよね。
    嫌になります😂

辞めて正解です。羨ましいです。

• 10月20日