※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビー布団とおしりふきウォーマーの必要性について悩んでいます。布団は必要かどうか、ウォーマーは乾燥するからいらないとの意見もあるようです。冬生まれで寒い地域なので検討中です。

これから色々ベビー用品を用意していくところなのですが、たまごクラブに書いてあることやここで皆さんが回答しているのをみて、色々わからなくなってしまいました…

ベビー布団って結局必要ですか?よくベビーは大人用じゃ重くていけないとか窒息の危険もあるから専用の布団でと書いてあったりするんですが、一緒に添い寝じゃないと寝てくれないしすぐ大きくなるからベビー布団いりませんでしたって声もあります。

おしりふきウォーマーもたまごクラブでは6人くらいが全員必要と言っていたので、必要なんだと思っていたらここでの他の方の質問の回答みると、乾いてしまうからいらないとかいらない派の意見も多くて…

でもまぁウォーマーは冬生まれで寒い地域なので冬から朝の寒いときにあると便利かと思うので検討してもいいかなと思うのですが…

ベビー布団は実際どうなんでしょうか?

コメント

さちかず

うちはベビー布団は一式は用意せず、タオルケットやかけ布団だけ用意しました。
基本的に添い寝でした。
普段、寝る時にどういうスタイルかによりますよ。
おしりふきウォーマーは10月生まれの息子には重宝しました。
乾いてしまうってことはなかったです。

• さちかず

さちかず

我が家は夫婦2人だけの時はダブルベッドで寝ていましたが、息子が生まれてからはベッドは主人、私と息子は布団を敷いて別室に寝ています。
    日中は息子はベビーベッドに置いていました。

• 10月19日
はっちぽっち

雑誌やネット(ママリ含め)の意見は参考程度にするのがいいです!
良いと思う人がいれば要らなかったと思う人も同じくらいはいると思います😂
それぞれの生活環境や過ごし方によってそれぞれですし、赤ちゃんの性格などによっても全く違います🙌
お尻拭きが冷たくて泣いてしまう子ならウォーマーがあればいいと思いますが、うちの子は冷え冷えのお尻拭きでも全然平気そうでした(笑)
ベビー布団は我が家はベビーベッドで寝かせていたので買いました!
添い寝も楽でいいですが、低反発のマットレスや柔らかめの布団を使っているならベビー布団の方がいいかなと。。
親も固めの敷布団使ってるなら添い寝でもいけるんじゃないでしょうか?♪♪
赤ちゃんの敷布団は固めがいいです。
掛け布団も寝てる間に顔を覆ってしまうと、赤ちゃんはまだ自分でよけられないので💦
敷布団は同じにしても掛け布団は親と別々の方がいいかなと私は思いますね😊
私自身が寒がりで口元までお布団被っちゃう癖があって。。🙌笑
そしたら赤ちゃんの顔に布団かかるのがこわかったので、添い寝する時も掛け布団だけは別々にしてましたね😂

はむ

おしりふきウォーマーは
あまり使いませんでした😱
ベビー布団はお昼寝の時も使えるし買って良かったと思っています!
うちの子は添い寝じゃないと寝ませんが、ベビー布団使ってます!

みりりん

ベビー布団はいらなかったです😫
うちは2人とも大人の布団で添い寝です!
上の子なんて寝相悪いので3ヶ月くらいの時からベビー布団の上からすぐ転がり落ちててました。笑

おしりふきウォーマーもなくても大丈夫でしたよ!
何も気にせず普通に冬でもおしりふきで拭いてたけどそれが原因で泣いたりとかは1度もないです!

hoshiko

ベビー布団はあった方がいいとは思います。柔らかなマットだと赤ちゃんの骨に悪影響が出るから、硬めの布団が必要みたいです。もちろん、座布団で代用したり大人の布団で寝ても大丈夫とは思います。

おしりふきウォーマーは今まで使ったことがないです。特になくても困らなかったです。赤ちゃんがヒヤッとしてかわいそうとかなら使ってもいいとは思います。ただ、おしりふきウォーマーにおしりふきを入れていると乾いてしまうようですよ!

えりにゃん

生後1か月の子が居るのですが、よく泣く子でベビー布団だと寝心地悪いのかやっと寝たと思っても少しすると起きてしまいました😂
大人の布団だと窒息したりするから危険と言われのですがもしかしたらこっちの方がふかふかだし寝てくれるのでは?と思い子供を挟むように真ん中にして寝かせてみたら案の定ご飯の時間までぐっすり寝てくれました🤗💡

その子によって違うかもしれませんが私はベビー布団入らなかったかもって思います、今ベビー布団はオムツ変える場所として使ってます…😂

なち

ベビー布団はいらないと思います。
うちはベビーベッドで寝かせてますが、ベビー布団を買ったものの、結局お包みをお布団代わりにかけてあげてました😅
お包みの方が体のサイズに合ってて新生児から今までも活躍してくれています✨

おしりふきウォーマーはあった方がいいと思います。個人的にむしろ必須なくらいです😀
そのままだとしっかり中にしまわないと乾いてしまうので面倒くさいです💦
その点ウォーマーだと蓋さえ閉めれば絶対乾かないので。

Rachel

私は寝相悪くて潰しちゃいそうで怖いのでベビー布団の横に大人の布団敷いて寝てます🤗
個人的には腰痛や産後の骨盤の歪みで膝が痛いのでベビーベットが良かったです🤷‍♀️
お尻拭きウォーマーは別に無くても困らないかな〜と思います😗
冬は暖房入れてるし寒いところでおしり出す訳じゃないので📣( 'ᴗ' )و

ままりちゃん

私はベビーベッドに寝かせるつもりで兄にベビーベッドをおさがりでかりてますが
出産後に慣れない授乳に奮闘していると助産師さんに
添い乳してみたら赤ちゃんも安心しますよ
と言われ、私も寝ながらできるのでとても楽に感じました(^^)
そしたら添い寝が私も良くなってベビーベッド使ってません(笑)
でも掃除する時はベビーベッドに寝かせたりなので使わないけどあって良かったと思うときもあります(^^)

とも

色んな意見見てたら悩みますよね、実際に赤ちゃんと生活しだしてからじゃないとわからないところも多いですし。

個人的にはベビー布団とても重宝してます。
寝かしつけはベビー布団で添い寝してその後そっと自分の布団で寝てます。
同じ布団だと窒息させないかなとか心配だし、動けるようになるととにかく寝てる時も移動してるので、隣に大人の布団ひいておちる防止をしてます。
その子の大きさにもよりますがうちは小柄なのでまだまだ使えそうです。
おむつ替えも布団の上でして、ベビー布団のカバーは汗もかいたりするしこまめに洗濯するようにしてます。
小さいので洗濯もカバーの付け外しも楽です。これが大人の布団のカバーの付け外しだと大変だったかなあと想います。
ほんとは赤ちゃんの部屋と、大人の部屋と分けたかったのですが、部屋数の問題と夜中の授乳をわざわざ隣部屋までいく労力を考えて同じ部屋に寝てます。

ママリ

個々にお返事しなくてすみません…
皆さんの回答参考になりました!
やっぱりそれぞれで本当に違いますね(^^;
やっぱり1度やってみないとわからないなーと思いますが、皆さんの回答を元にまたよく考えてみます!
ありがとうございました(^-^)