※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Keymy
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がまだズリバイやハイハイをしていない。立ちたい欲があるが腕の力が弱い。練習した方がいいでしょうか?

もうすぐ7ヶ月になる生後6ヶ月のおとこのこを育てています!

みなさんの赤ちゃんはいつズリバイやハイハイしましたか?
うちのこは寝返りと寝返り返りくらいしかしません!
友達の赤ちゃんが6ヶ月の時はすでにズリバイしていたのでするもんだと思っていたのですが、する気配なくて😂
だけどすごく立ちたい欲(?)が強いです!
ズリバイやハイハイの前に立ってしまうと良くない…と聞いたので、ズリバイかハイハイしてもらいたいんですが…💦
練習とかしましたか?💦
8キロぐらいなんですが、そんな重たくて動けないとかじゃないと思うんですが…腕の力が弱いのでしょうか?😢

コメント

もうすぐ7ヶ月ですが、寝返りと寝返り返り、後ろにズリバイくらいしかしません☆
うちも立ちたい欲すごいです(笑)立たせると喜びます♡
成長には個人差ありますし、練習させる必要は無いかなぁと思ってます♪
ちなみに9キロこえてます^^;

• Keymy

Keymy

わかります!立たせるとすっごく喜びます😂
    そうですよね💦一般的にいつぐらいからできるのか全く知らなくて、その友達の子を基準に思っていました💦
    見守るのが一番ですね✨

• 10月19日
あーち

うちの子は8ヶ月でズリバイ、9ヶ月でハイハイしました🍀
6ヶ月って早いですね😅

• Keymy

Keymy

そのくらいからなんですね!!!!!
    勝手に半年ぐらいになったらズリバイできるもんだと思っていました💦
    そう思うとあっという間に立って歩くようになるだろうから、ズリバイハイハイの時期ってとっても貴重ですね😆

• 10月19日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは8カ月入ってからズリバイするようになり、気づいたらハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、と今月よく頑張りました(笑
首すわりは5か月すぎと遅めでしたが、特に練習などはなくてもできるようになりました。
遊びの一環として、好きなおもちゃをちょっと遠くに置いてみる、ハイハイしてみせる、などは少ししましたが、焦らなくてもいいと思います(*´▽`*)

• Keymy

Keymy

す、すごい急成長!!!!!
    おもちゃも遠くに置いたりしてます!
    でも自分で動けなくて届かなくて怒っちゃいます💦
    でも焦らずゆっくり見守ります!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰さん

• 10月29日
kokoa

うちは、寝返りが5ヶ月の終わり頃でズリバイが7ヶ月の終わり頃で、ハイハイは11ヶ月の早い頃でした!なかなかののんびりちゃんです〜。つかまり立ちも11ヶ月からですが、ハイハイが楽しかったり座って遊ぶのが好きでなかなか立ちません…笑

ズリバイの練習はしなかったですけど、リモコンとかコロコロとか触りたいものが目の前にあると取りに行きたくてがんばってました!

• Keymy

Keymy

7.8ヶ月からズリバイなんですね!
    友達の子が早かっただけだったのかも💦
    そう考えると、ズリバイやハイハイの時期ってとっても貴重なんですね✨
    おもちゃ少し遠めに置いとくのよくやりますw
    だけど届かない!って怒られます😂

• 10月19日
ままり

うちの子は5ヶ月ズリバイ、6ヶ月につかまり立ちが先で、はいはいは7ヶ月でした💦
はいはいよりつかまり立ちが先だと良くないと聞いてたので不安でしたが、9ヶ月には歩くようになり、O脚とかもなく転けた時にはきちんと手が出ますよ😊
うちもビックボーイでしたが体重はそんなに関係ないかなーと思います✨
あとは動きたいとかの興味があるかないかですかね?
練習は特にさせてないですが、興味が出れば自然とできるようになりますよ👍

• Keymy

Keymy

6ヶ月でつかまり立ちですか?!すごい!!!!!!!!!!
    でも特に何も支障なくてよかったですね✨

動きたそーな感じはあるんですが…寝返りと寝返り返りで本人の思い通りにどーにかなっちゃってるんで、あんまり欲はなさそうかもです💦

• 10月19日
  • ままり

ままり

ゴロゴロ動けたらそれで満足なのかもしれないですね😊

• 10月19日
ゆずりは

5ヶ月で寝返り、6ヶ月初めにつかまり立ち、6ヶ月終わりにズリバイと伝い歩きでした。ハイハイはまだしません💦練習はせず自然とでした。

• Keymy

Keymy

子によりけりですね💦
    練習なんかしなくてもできるようになるんですね!
    赤ちゃんってすごいなぁ

• 10月19日
みは

7ヶ月半でまだ寝返りしかしません(´・ω・`)
手で胸をかなり高くまで上げたり、たまにお尻を少し上げたり、すこーしだけ後ろに下がったり、回転したり、微々たる成長はあるんですが、同じくらいの子はみんなズリバイ、早いとハイハイやつかまり立ちもしてます💦

うちは苦手なことは諦めようと思い、パチパチとバイバイ教えたら先にこっちができるようになりました😂

• Keymy

Keymy

えー!パチパチとバイバイができるんですか?!すごいです😂💕かわいいなぁ💕
    うちの子も動くのは諦めて、そういうの教えようかな(笑)
    赤ちゃんの成長は人それぞれですね😅

• 10月19日
  • みは

みは

得意なこと伸ばしていきましょー!笑
    でもパチパチって座ってするイメージだったのに、まだお座りもできないので仰向けでパチパチしてて、すごいんだかすごくないんだか良くわかんない感じになってます😂笑

• 10月19日
  • こま

こま

まだ見ていらっしゃいますでしょうか?
    息子が全く同じ状況なのですが、その後ズリバイやハイハイはいつ頃されましたか?😊

• 2月21日
ままさん

うちの子はもうハイハイしてあちこち動き回ります😫目が離せなくてまだしないでいいのに…と思っちゃいます😭

• Keymy

Keymy

もうハイハイするんですか?!
    確かに…動いたら動いたで大変さは増えますよね…
    しないとしないで、まだしないな〜と心配になるけど、したらしたで大変だな〜ってなるんだろうな😢💦

• 10月19日
かりかりうめ

うちは5ヶ月半過ぎですが、少し前からズリバイしていてたまにハイハイしそうなポーズをとります。
練習はしていませんが、本人の動きたい欲が凄くて(笑)
ズリバイができるようになるまで、思うように動けなくてグズグズしたり怒って泣いたりしていました。
誕生日が同じお友達は、うちの子より早く寝返りをしましたがズリバイはまだみたいです。
私は元々保育士をしていましたが、子どもの成長はほんとに個人差が大きいですし、その子のタイミングで始めるのだと思います!!

• Keymy

Keymy

すごい早いですね😳
    うちの子も怒ります💦おもちゃが遠くにいっちゃって、取ろうと思ってめいいっぱい手を伸ばすけど取れなくて怒って泣きます💦でもズリバイに繋がりそうな気配はありません😂

みなさんのコメント見る限り、本当に個人差がありますね!!!!!
    わたしが見てる世界が狭いからその友達基準になっていましたが、あんまり気にしない方がいいですね💦

• 10月19日
けいまま

私の友達の子も6ヶ月てずりばいというかほぼハイハイしてました。でもうちの子がずりばいで自由に動けるようになったのは9ヶ月になるちょっと前でした。
あとちょっとで届くところにスマホやリモコンなんかを置いて取りたい~ってにじにじして動けるようになった感じですかね…動けるようになると目が離せなくて大変なのでゆっくりでいいんじゃないでしょうか(笑)

• Keymy

Keymy

早い子はそのくらいからするんですね!
    うちもおもちゃを置いてやってるんですが…諦めが早くてすぐ泣いて怒ります💦
    でもそうですよね!動くようになったらなったで大変になるから、今のこのコロンコロンしてるのを楽しみます(笑)

• 10月19日
くみ

うちも全然しないですよ(^^)寝返りを3ヶ月になる前にしたというのと体重も軽くて身軽なのでズリバイも早いかな〜なんて思ってましたが😅息子の中で、自分の移動手段で最適なのは寝返りと寝返り返りだと思ってるので、ちょっと遠くにおもちゃ置いておくと手を伸ばしながらコロコロ回ってます😅
そして寝相がかなり悪く寝ながらコロコロするので、ズリバイ出来るようになったら寝ながらズリバイしそうな予感がしてならないので、まだズリバイしないでー‼︎と思ってます😂😂

• Keymy

Keymy

うちもそうです💦
    寝返りしてコロコロ〜〜として目的のところまで行く感じです😅
    寝相も悪いですねwww毎晩コロコロコロコロ転がってます。
    ズリバイしないな〜なんて心配してましたが、したらしたで目が離せなくて心配になりそうなので、ゆっくり成長見届けます☺️

• 10月19日

ズリバイ4ヶ月、つかまりだち6ヶ月、ハイハイ7ヶ月でしたよ😃

• Keymy

Keymy

はやいですね😳😳😳
    うちはまだまだしそうにありません😭

• 10月19日
たんたん

3ヶ月で寝返り
4ヶ月でズリバイ
5ヶ月で膝を立てて私の足をまたいだりおもちゃをまたいだりするようになり
6ヶ月で寝返りした状態から自分でお座りしたりたまーにまぐれでつかまり立ちします。

まわりの同じ月齢の子たちは
ハイハイつかまり立ちできる子もいれば
寝返りもまだ完璧じゃない子もいます😳
うちの子は割と全体的にはやめに出来るようになりましたが、友達の子は6ヶ月まで寝返りしかしてなかったけど6ヶ月超えたとたんいきなりズリバイしだしていきなり立ちましたよ😁まだ寝返りしかしない子もたくさんいるし寝返りできるけどうつ伏せが嫌いな子もいるし、いまの月齢ってほんとその子その子で違うのかなって感じです☺️

• Keymy

Keymy

はやいですね😳😳😳
    成長スピードって本当に個人差が激しい!!!!!(笑)
    途端にできるようになると信じて、ゆっくり成長を見守ります✨

• 10月19日
みみみい

最近ずりばいするようになりました!6ヵ月半です!
腕のひっぱる力をつけるために、両手を持ってちょっと持ち上げたら自分の腕の力で赤ちゃんが起きてくるのでそれに合わせてお座りの形まで引き上げることをあそびながらしてました😊✨ベビーヨガの先生に教えてもらった筋力アップの方法です。腕の力も腹筋もだいぶ強くなったように感じます!

• Keymy

Keymy

おおー!そういったものがあるんですね!!!
    その際赤ちゃんってうつ伏せですか?仰向け?💦
    想像力なくてすみません😅

• 10月19日
  • みみみい

みみみい

仰向けで寝かして手を引き上げる感じです!いえいえ、あたしも説明苦手で😅💦伝わりますかねー??

• 10月20日
  • Keymy

Keymy

あー!なるほど!わかりました!ばぁばがよくやってました!が、腕が外れそう😨と思ってやめて〜💦って言ってしまったやつです…💦
    ばぁばに謝って(笑)今日からやってみます!(笑)

• 10月20日
  • みみみい

みみみい

わかります!!あたしもばあばにやめてって言ってました😅💦ヨガの先生から聞いた瞬間からやりだしました😁笑
    少し引き上げると赤ちゃんも起きようとすると思うのであんま引っ張りすぎず、その力を使って起こすって感じでしてみてくださいー😊💓ずりばいできる日が楽しみですね😍

• 10月20日
まゆ

寝返りが3ヶ月寝返り返りはまだしません(>人<;)
ズリバイは5ヶ月で最近ハイハイの体勢だけできます(*^^*)
つかまり立ちは今日できました!!爆笑

• Keymy

Keymy

みなさん成長はやい😂😂😂
    うちのこはまだまだです💦
    できるようになる順番もさまざまですね😳

• 10月20日