※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0303
妊娠・出産

妊娠中の血圧が朝高めで夜は安定しており、150/100の高値が続いています。医師からは様子見で自宅で計測し、異変があれば連絡するように言われました。赤ちゃんの状態に不安があり、妊娠高血圧症候群の方の経験や注意点を教えて欲しいです。

2週間ほど前から血圧が上がってしまい、今朝、検診で病院で計測したら150/100を叩き出してしまいました😢
3回ほど計測しても下がりませんでした。

先週から自宅で朝夜の計測するように言われていて、家だと朝は高めで140~130/90~80ですが夜は110/70で安定してます。

医師からは、朝は高めだけど夜は正常値だし、尿に蛋白も出ていないし浮腫もないので、様子見で家での計測で150超えるようだったら連絡下さい。と言われました。

赤ちゃんの大きさは2600g、羊水の量も特に問題ないとのことですが赤ちゃん苦しくないかなぁとか急に異変がないかなぁなど不安です。。

妊娠高血圧症候群の方、予備軍の方、気を付けてることなどあれば教えて下さい😢

コメント

みゅう

長女出産時に140/90ほどになり帝王切開になりました。
なので今回も気をつけていたのですが、下が80を超えはじめてしまい、帝王切開の予定が早くなるかもしれないと言われました。
トマトジュースを欠かさず朝晩飲んでた時は血圧、浮腫みがマシで調子が良かったのです。
下が高くなってからまたトマトジュースを朝晩飲んでます。
なんとか血圧安定するようになりました。

  • 0303

    0303

    ありがとうございます😊
    トマトジュース、早速ケースで注文しました🍅
    調べると良くないことばかり出てくるので凹んでいます、、
    血圧高めの時は運動等はされましたか?

    • 10月19日
  • みゅう

    みゅう

    運動はしなかったです。
    気をつけてたのは伊藤園の理想のトマトジュース(濃くて美味しかったです。)を飲むのと減塩のみです。来週24日に手術日なので無理はしないようにと言われてます。
    私も凹みましたが、体質なのか何なのか上がりはじめたらどうしようもないので、深呼吸してゆったり過ごすように心がけてます。

    • 10月19日
  • 0303

    0303

    理想のトマト美味しいですよね😊
    私もこれが一番好きです!!
    私もなんだか凹んでしまって、、
    でもみゅうさんとお話してだいぶ落ち着きました。ありがとうございます✨

    同じく37週なのですね✨24日の手術頑張って下さい!!

    • 10月19日
  • みゅう

    みゅう

    ありがとうございます!頑張ります。
    0303さんお大事にしてください😊

    • 10月19日
あまつ

私も39wにいきなり血圧が上がり、140を超えたら、連絡して下さいと言われていました😓‼️(その時の検診で初めて尿蛋白3+が出ました💧💦)
その次の日に定期的にお腹が痛いのが気になり朝から病院に行って見てもらったら、血圧が140超えていて…子宮口も3cmくらい開いてるので、このまま入院してください!と言われました😱
そこからはあっという間で、帝王切開になる可能性が高いから、食べ物と飲み物の禁止‼️陣痛促進剤でお産を早め、血圧が高すぎるとすぐに帝王切開に入ります。と言われました💧
結果は2時間程で陣痛が来て、4時間後には自然分娩にて出産いたしました😅

こんな急展開なパターンもありますので、入院準備&出産準備を完璧にしてた方が良いと思います😭👍そして何か異変があれば、すぐ病院に連絡してくださいね‼️私は130で、そのまま家に帰していきなり170とか上がることがあるからそれが一番怖いんです‼️と説明を受けました💧💦

違う視点からでお役に立てなかったら申し訳ございませんm(__)m

可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますね☺️💕病院の先生はお母さんと赤ちゃんの為に一生懸命、全力で手を尽くしてくれます😋‼️不安な気持ちになっちゃいますが、産まれたらどうでもよくなるくらい←かんわいいですよ〜🤣💕笑

  • 0303

    0303

    大変でしたね〜😱
    そうですね、入院準備、見直したいと思います!
    なんならもう入院させてくれ!と思っています笑

    気になっちゃって帰宅してからずっと血圧を計っています。この6時間くらいで20回は測ってると思います😅

    とても参考になりました!
    ありがとうございます💘

    • 10月19日