※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

現在切迫早産で絶対安静中の初マタです。子宮頸管が2センチしかなく、こ…

現在切迫早産で絶対安静中の初マタです。

子宮頸管が2センチしかなく、
このままだと早産になるので入院覚悟しておいてくださいと言われています。

初期から切迫流産とお腹も張りやすく基本は安静に過ごしていました。

主人は優しく検診に毎回ついてきてくれたり
家事にも協力的でご飯作りおいてくれたりしているのでとても助かっていますが、
どうしても危機感が足りないのか、飲み会に行くことをそんなに悪いことだと思っていないようなのです。

切迫流産と言われた時も早めに帰ると言ったはずなのに3時に帰ってきたり、
怒って止めましたが朝帰りをしようとしたり、

先日も検診で現状を説明され、入院の話も聞いてたのに友人との飲み会は断らず、、、
あまりギャーギャー言って険悪になるのもストレスなので、今回の飲み会は許したのですが、
私の家族側から主人に対しての評価がすごく悪くなってきていて
それを聞いてある程度フォローするのも嫌になってきました。

会社の付き合いはある程度しょうがないと思っていますし、
妊娠の経過が良ければ飲み会に行くことも別に咎めないのですが、
状況が状況なのでなにかあってからじゃ遅いのでなるべく側にいてほしいのが本音です。

実家に帰ることも考えたのですが、
引っ越しをした為住んだことのない家で、
道路との距離が近く人の気配を常に感じたり
現在自宅で犬を飼っているのですが主人の帰りもそんなに早くない為
実家に帰っている間気になってしまい、逆にゆっくりできません。

私が我儘なだけでしょうか、、、

コメント

ひむこ

自宅安静、ツライし不安ですよね😥
私もえりかさんと同じく、頸管2センチちょっとで切迫診断が出て、自宅安静中です。おなかも張りやすく、入院の話も出てます。
ご主人、健診にもついてきてくれて、ごはんの作りおきまでしてくれるなんて優しいですね!うらやましい😣

どうしてご主人が飲み会に行くのがそんなに嫌なのですか?
私の旦那も付き合いや友達と飲み会行って遅く帰ってきます。自由にできてうらやましいなーとは思うけど、悪いこととは思わないです。私に出来る最大限のことは安静にすることくらいですし、旦那が家にいてもいなくても安静にするのみ😓旦那は普通に動けますから、飲み会行っても家にいても変わらないので💦万が一何かあったときに連絡さえ取れればいいかなーと思ってます😅
ご主人が飲み会行くことで、やってもらえなくて困ることがあるとかですか?

• あ

経過が順調ならいいのですが、
    もしなにかあった時にすぐに来れないという事とか
    主人は酒癖があまりよろしくなく(前科があります。命に関わる事や、金銭など、、、)
    連絡が取れなくなるんではないかという心配、
    不安なのでできる限り側にいてほしいということですかね、、、

たまにならもしかしたら今も許せたのかもしれませんが、
    酒癖や今までの行いもあって私も私の家族も余計許せないのかもしれません。

• 10月19日
  • あ

あとは飲み会の度に私の母にきてもらっています(..)

• 10月19日
  • ひむこ

ひむこ

なるほどー😥酒癖の前科は困りものですね💦
    最近も深酒して帰ってきますか?それか、前ほどは酔っぱらわずに帰ってきますか?
    前ほどひどく酔ってないならご主人なりに節制してくれてるのではと思います。飲みに行くこと自体はいいのかなとは思いますが、もし酒癖に関して気持ちを伝えても泥酔してきたり、何か事を起こして帰ってくるようなら、それはもうしょうがないのでは、と。そのときは、ご自身の心のためにも、わんちゃん連れて実家に帰ってみてはどうですか?
    不安なときはそばにいてほしいですよね。わかります。ただ、多少安心はするけど、不安は不安ですし、旦那がいてくれても頸管伸びるわけじゃないので、泥酔したり連絡が取れなくならなければいいのかな、と思います。

• 10月19日
  • あ

前ほどにはなりましたが、前回やらかしてからまだ2ヶ月経ってないくらいなのでなんとも、、、
    大体一二ヶ月に1回やらかしていたので😔

実家は賃貸でペット不可の為飼い犬を連れて行けないのです(´・_・`)
    居心地悪くても連れて行けるなら我慢できるのですが(..)

自分の中で少しわりきって落ち着いたら
    家族にも主人の行いを言われるので一度もう言わないでってこと伝えてみます(>_<)

• 10月19日
ちゃこ

切迫早産心配ですね(>_<)
私も一人目妊娠中はとても旦那さんの飲み会にはイライラしていました。
私のもお酒好きだったことでさらに、、。
出産前は旦那とは分かり合えると思っていたことも、出産後、やっぱり男と女は分かりあえない。違う生き物なのだと感じるようになりました💦
次飲み会と言われたら不安な気持ちを素直に伝えてみてはどうですか??
それでも行くようならその時はキレちゃいますが💦
それで断ってくれたらありがとうをきちんと伝えてみてはどうでしょう。
「ありがとう」という言葉、お互い伝え合うとそれだけで私は自分の気持ちが落ち着いたりする時もあります。

• あ

何かあった時どうするの?
    酔っ払いでくるの?
    とかは伝えています(´・_・`)
    ありがとうとごめんなさいはしっかり伝えているつもりなんですがね、、、

まだ私も主人も若いし、主人はがっつり体育会系なので
    友人との飲み会もまだまだ大学生のような飲み方で(´・_・`)

経過が良ければいいんですけどね、、、
    今のところほぼ毎週末いなかったですから(´・_・`)

• 10月19日

同じく切迫流産、切迫早産で長らく自宅安静していました。(実家には帰っていません。)
夫は仕事しながら家事全般やってくれ、今でも感謝しています。

私は夫が飲み会に行くの全然嫌じゃなかったですよ😊
居てくれたら経管伸びるわけでもないですし。
「私は安静にしてないといけないんだから、貴方も一緒にしてよ」では誰も楽しくないですし。
「仕事・家事の気晴らししてきて〜。その代わり産まれたら暫く控えてね。」って気持ちよく送り出してました。

実両親にも「○○くんまで家に縛り付けたら2人でストレス溜まるからね、ある程度自由にさせてあげないと可哀想だよ。」と言われていました。

• あ

正直安静にしてるんだから一緒にいてよという気持ちもあると思います(..)

ただ主人は酒癖があまりよろしくなく
    まだ二十代後半で体育会系の為か友人との飲み方も大学生のような飲み方なんです(´・_・`)
    会社の付き合いで飲むにしても酒に飲まれることが多かったです。
    なので何かあった時にすぐにこれない、ベロベロになってしまってる
    ということも心配なんです(´・_・`)

私の考え的には家族が苦しい思いをしているのであれば
    側にいてあげるということが普通だと思っていたのでその感覚の違いなんでしょうか(´・_・`)

• 10月19日

退会ユーザー

家族が苦しい思いをしているのであれば側にいるのは普通だと思いますよ(^^)
    夫も私が熱を出せば娘の世話をしながら、つきっきりで看病してくれます。

切迫早産は目に見えて体調悪いではなく、どちらかというとメンタルがやられるので周りの理解を得にくいですよね。
    夫が家事をしてくれているのに携帯ばかり見ている私はデリカシー無かったと思います(^^;)
    相手を思いやる気持ちはお互いですものね。

お酒の飲み方が良くないのでしたら、それは確かに心配ですね。
    産まれたら暫くは控えてねっていう約束は絶対にしておいた方がいいです‼︎

余談ですが、私は経管短くて絶対安静でしたが予定日5日超での出産でした(^^)
    不安で仕方ないですよね。
    あまり不安になってしまうとお腹張りませんか。
    “自宅にいられる間は産まれない”と自己暗示をかけながらゆったり過ごしてました。
    もう聞き飽きたかもしれませんが、ゆっくりできるのは今だけです。
    穏やかに過ごせますように。

• 10月19日
  • あ

どうしてもこう考えていると自分中心に考えてしまって
    主人の立場になって考えるということが疎かになってしまいますね(´・_・`)
    仕事もして家事もしてってなると息抜きしたい気持ちは分かります。
    毎週末結婚式やらなんやらで出ることが最近多かったので息抜きはできているはずなんですけどね、、、

主人の性格的にも難しいところがあって少しでもできたら認めて褒めてあげる、ただしこちらが下手に出過ぎると
    調子に乗ってしまうとさじ加減が難しくて、、、(´・_・`)

予定日過ぎての出産だったんですね!
    一定の間隔で子宮収縮したりとかですごく不安で、、、

あまり考え過ぎないように過ごすようにします(>_<)

• 10月19日

お気持ち分かります。
私も安定期に入っても切迫で入院したり、自宅安静でした。
漸く落ち着いてきて、買い物程度なら外出できるようになりましたが、自宅安静の時は辛くて不安でした(・・;)
同じく旦那は飲みに行くのも控えないし、家事を手伝ってくれたかと思ったら3日も続かなかったりして、不満爆発でしたよ💣笑
健診の付き添いや家事も手伝ってくれるようで、羨ましいで優しい旦那様ですね(*^^*)
酒癖やいざという時に心配にはなりますが、経験上、本当にいざ!という時男の方は頼りになりません。笑
むしろ産後の方が大変なので、その時協力してもらうから極力今は飲み会などいってもらってます。
頻繁に行かれるとムカつきますけどね(^^;)
ただ精神的な支えはやはり旦那様が一番だと思うので、飲み会が多いと寂しいな〜って甘えてみてはどうでしょうか?

• あ

家事や検診の付き添いをしてくれるのでその点は本当に助かってます(>_<)
    普段が優しいのでいざという時もと求めすぎなんですかね、、、

やっぱり産後のが大変ですよね(>_<)
    都度言ってしまってるので今更感がでそうです😂😂

主人も飲みに行くにしても全部SNSにあげてしまうんですよね(´・_・`)
    私の家族もフォロワーにいるのに(´・_・`)

• 10月19日

追記です(><)
私も実母から旦那の評価がだんだん悪くなってきて、その都度母にフォローいれるのに疲れてきました(^^;)
親からしたら自分の娘が大変な時に飲みに歩く旦那さんに不満がでてもしょうがないですけど‥
もう少しこの不安定な気持ちを分かって欲しいですよね(´・ω・)

ぴーちゃん

それは大変ですね😫💦
安静中に1人だと、それだけで心細いでしょう。。😢

義理のご両親に相談されてみてはいかがですか?
特にお母様は出産経験があるので、力になってくれないでしょうか?

こなみこ

私も切迫流産から早産で2ヶ月入院しました!!

すごく気持ち分かります。。
付き合いだし、子ども産まれたらそれこそ飲みに行く回数減らしてもらう事になるし、自由にしてほしい気持ちももちろんあり、理解してるつもりです!

でも、帰って来るのに時間のかかる場所で飲んでいたり、すべての飲み会に参加しようとする姿に疑問を感じた事もありました。

私も里帰りしてなかったので、実家の両親もそこはかなり不信感を抱いていましたね。

私は、もし貴方のいない時に陣痛がきて、帝王切開になったら?誰が同意書書いてくれる?出血多量で意識不明になったら?早産で産まれてしまったら?私が命掛けて産もうとしている事分かってもらえてるかどうか考えてもらいました。

あと、お酒飲んだ日に出産になったら立会いはしないでくださいと伝えましたね🤔👍