※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よる
子育て・グッズ

明日で生後2ヶ月になります。よく病院に連れていく基準として機嫌が悪…

明日で生後2ヶ月になります。
よく病院に連れていく基準として機嫌が悪いことが挙げられますが、それはぐずったり泣いたりがずっと続く場合だけですか?
最近、ところどころでぐずったり泣いたりします。抱っこしてあやしていると段々と落ち着くんですが、これが機嫌が悪いということなのか分からずに悩んでいます。
様子としては時々うんちをいきむ感じで、でも出なくて苦しいのかな?という感じで泣いたり、先ほどはあくびを出した時に空気を飲んでしまったのか、おえっとえずいてミルクをゴボッと吐き出しました。その後に少し泣いたりぐずったりでした。
いずれも抱っこで落ち着いているので、病院に行くべきなのか迷っています。

ちなみに体重は1ヶ月検診で伸びが悪いと言われ、市の保健師さんに授乳の相談をしていました。
ミルクを増やして何日か様子を見て、そうしたらちょうど予防接種を受けられる時期に入るから、体重のことはその時に相談してみたら?とアドバイスされてました。

保健師さんがおっしゃるには、おしっこもうんちも問題なく出てて顔色もよく発達も問題ない、体重が増えないことは体質かもしれないけど、万が一体質以外の原因があるといけないから念のためということでした。

今は保健師さんの授乳アドバイスで、1日あたり18gだった増えが26gと少しだけですが増えてきました。

ご意見お聞かせくださると嬉しいです。

コメント

熱は測りましたか?
とりあえず、熱がなければ
様子見でも大丈夫だと思います。
赤ちゃんって機嫌だけで判断できないので😓
抱っこして落ち着くのなら別に普通な感じします!

• よる

よる

やっぱり機嫌+何か別の症状ですよね。熱のこと忘れてましたありがとうございます。測ったら36.9でいつも通りでした。

• 10月19日

ぐずったり泣いたりしてるなら
とりあえず心配ないかと。

ぐったりしてたら病院いってねと
言われました。

よろしければこちらで聞くより
#8000に電話してみてはいかがでしょうか?

• よる

よる

すみません下の投稿が返信です💦ありがとうございました

• 10月19日

退会ユーザー

ぐったりしてなければ
    よるさんが仰った赤ちゃんの
    ぐずる等は普通の事だと思いますので
    大丈夫かな?と思います(*^▽^*)

何もなかったらいいですね(*^▽^*)

• 10月19日
  • よる

よる

ありがとうございます💦
    やはり人間ですから多少ぐずることはありますよね。そう言ってもらえて自分自身が少し落ち着けました!

• 10月19日
よる

ぐったりではないですね…
ありがとうございます、電話で聞いてみます。