※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
ココロ・悩み

友人から「不妊治療は障害の子が生まれる確率が高くなる」と言われ、自身の障害を持つ子供についての悲しみや友人の言葉に戸惑いを感じています。友人は自身の体験から薬を飲む不妊治療を避けているようで、そのことに対して理解できない気持ちがあるようです。

悩みというより愚痴です。

友人に
「不妊治療は障害の子が生まれる確率が高くなる」
と言われました。

うちの子は染色体異常で障害を持っています。タイミング法(クロミッドあり)で授かりました。

上記のように友人に言われ、なんだかモヤモヤというか悲しい気持ちになりました。

障害を持っても可愛い息子です。
むしろ流産する確率がすごく高かったのに、無事生まれてきてくれてありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。

友人は排卵することが難しいらしく、薬を飲まないといけない状態です。
私の体験をふまえ、不妊治療は心身ともにつらいから無理しないようにね、とねぎらったつもりでした。
その時友人に「私は薬を飲む不妊治療はしたくない。障害の子が生まれる可能性が高くなるから。母親にそう言われてる」と言われました。

????

その場では「そっか」くらいしか言えませんでした。

なぜ友人はこんな発言をしたんだろう‥‥
息子が障害を持っていることは知っている上でこの言葉はきついなぁと‥‥
自力で排卵出来ないなら、薬を飲まないと先に進めないと思うのですが‥‥

友人に言われて1週間たちましたが、いまだにモヤモヤしています。

コメント

うーか*°

そのご友人も不妊治療で
いろいろ疲れてしまったのかも
しれないですが、、、
その発言はよろしくないですね。
私がもし友人にそのようなこと言われたらもう連絡とらないと思います、、、

• ころすけ

ころすけ

これから結婚式をあげるので、まだ妊活はしていないようです。
    学生の頃から婦人科にかかって、色々大変そうでした。

なぜそんなことを言ったのか、普段の友人からは予想外で‥
    私からは連絡とることはやめようと思いました。

• 10月20日
ゆん

友人がいくら排卵できずストレスが溜まっていたとしても、その発言は絶対にしてはならないと思います。
障害をもつ息子さんを一生懸命育てているころすけさんに失礼ですね。
それに薬を使った不妊治療で障害を持つ子が生まれるというのも間違った認識ですしあまりにも知識不足すぎて…
知識不足なのか当て付けでわざと発言したのかは分かりませんが、私なら縁を切ると思います。
ころすけさん、心無い言葉なんて気になさらないでくださいね!!

• ころすけ

ころすけ

妊活はこれからのようなので、おそらく婦人系の病気にストレスためてるんだと思います。

その発言をした時、ハッとした顔をしたので、つい言ってしまった、という感じでした。本音なんでしょうね。

彼女の知識不足ですね。
    彼女の母親のまわりで、不妊治療した人は障害を持つ子供が多いと言っていました。それは本当に偶然だと思うんです。

不妊治療=障害の子をうむ

間違った情報が流れてること、とても悲しくなりました。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    私からは連絡をとることはしないと決めました。

• 10月20日
  • ゆん

ゆん

グッドアンサーありがとうございます😊
    きっと長年婦人系のトラブルに悩まされていたのでしょうね。。
    不妊治療した人が障害を持ったお子様を授かるというのは本当に偶然なんだと思います。
    今の時代不妊治療している人なんて沢山いますもん。
    友人もこれからの妊活に不安を覚えていてつい本音を洩らしたのかもしれませんが、言葉に出していいことと悪いことがありますよね。
    ましてやころすけさんの前でする発言じゃないですよ。
    嫌味っぽく言われたのならキッパリ友人関係を切ることができますが、つい出てしまった本音ですと悪気があるわけではないしまさかこんなこと思っていたなんて!
    と逆に複雑な想いになりますね。。
    間が悪かったと思うしかないですよね。
    今は友人と離れていつかお互いに余裕ができたら会うようにしてもいいかもしれませんね😣

• 10月20日
  • ころすけ

ころすけ

不妊治療は立派な医術だと思います。本当に偶然で障害を持ってしまっただけですよね。

うちの子は見た目何も障害がないように見えるので、つい、みたいな感じでした。一瞬気まずい空気が流れたので‥

また落ち着いたら会おうと思います✨

優しいメッセージありがとうございました(*^^*)

• 10月21日
♡♡

私は実の両親に、不妊治療で普通の子は生まれるのか??と言われ、不妊治療でも自然妊娠でも一緒なのに!!
ただ産婦人科の先生に少し手伝ってもらうだけなのにと悲しくなったのを今でも覚えています。。
旦那の母親には子ども用品を早めから用意していたら、普通の子ども生まれるかわからないのに…と言われました!!
なに普通の子って?
普通の子じゃなかったら、ベビーカーとかチャイルドシートとか服とかはいらないの?と思い、やはり今でも忘れられません!!
言った本人はとっくに忘れていると思いますが(´;ω;`)
両親も義両親も自然妊娠したから、結局は気持ちなんてわからんくせに!!と思ってます。
ちなみにうちは男性不妊の為、自然妊娠は全くダメで2回目の人工授精で授かりました。
人の気持ちがわからない人っていますよね。。
可哀想な人ですが、そーゆー人もいるんだなと思います💦💦
お互いかわいい我が子の子育て、頑張りましょう😊

• ころすけ

ころすけ

親世代は情報がないから、誤った知識が偏ってますよね。うちの両親もそうです。
    親世代で子供を授かれなかった人達は本当につらかっただろうな、と思います。

医療の力を借りて何が悪い?って何度も思いました。
    帝王切開も楽な分娩だと思う人もいますし‥(腹切られてみろ!って何度呪ったことか( ; ; ))

ありがとうございます(*^^*)
    お互い可愛い我が子の子育て頑張りましょう✨

• 10月20日
夏花

妊娠が難しいご友人は、無理しないようにね、とねぎらったころすけさんの言葉が上から目線のように聞こえてしまったのかもしれませんね💦妊娠できないときって、友人の妊娠出産に関わる話や言い方に敏感になっちゃうので…。
とはいえ、あまりにも配慮のない言葉だと思います。仲が良くても、今はお互い合わない時期なのかもしれませんね。

• ころすけ

ころすけ

よかれと思った発言が、そのように感じ取れたんでしょうね。

友人の結婚式は来年でまだ妊活は始めてないのでそこまで深刻に考えていると思いませんでした。
    もう10年以上付き合っている婦人系の病気はつらいものだと思います‥私の配慮不足です。

今はお互い合わない時期なのかもしれませんね。
    そっとしておこうと思います。

• 10月20日