※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。友達の進捗に焦り。食べさせ方のアドバイスを求めています。

【離乳食について】

半年の我が子が離乳食を全く食べません。
私が目の前でご飯を食べていても口を動かしたり、よだれがでたりもないのでそもそも関心が低いのでしょうか?

スプーンを口元に近づけて自分からあけたことがありません。

口の中に入れてもすぐにべろで押し出すため、毎日実際一口も食べれていないです😢

始めたばかりのころは「慣れないだけかな?」と特に気にならなかったのですが、
6カ月を過ぎ、周りの友達の「今日はほうれん草食べたー♪」等の発言を聞いては内心落ち込んでいます(比べても仕方ないのは分かっているのですが💦💦)


同じような方、どのようにして進めていきましたか?

離乳食が順調に進んだ方の意見ではなく、順調でなかった方の意見やアドバイスが聞きたいです😢😢

コメント

ぱる

私も始めたばかりでほとんど同じ内容をここで質問した事がありました。
やはり皆さん、食べない時は無理させなくていい。目安は目安、うちはうち。だそうです。
一番納得したのは、離乳食なんてアレルギーチェックくらいでいいんだよ、という意見でしたね。
いつまでもおっぱいだけ飲んでる子なんていないし、食べなければ食べないで別にいいけど、アレルギーチェックだけはさせてねーって感じでいいみたいです。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答有難う御座います!無理やり食べさせると余計食べなくなりそうですもんね😫

    色々な栄養をとらせてあげたいのですが、焦りは禁物ですね(´;ω;`)どーんと構えられるように頑張ります!

    • 10月19日
  • ぱる

    ぱる

    なんか自分のところ遅れているんじゃないだろうか…って不安になりますよね。
    それと同時に食べてくれない事にイライラもするし、更に悲しくもなりますよね…
    私もたまらない気持ちになりました。

    • 10月19日
たそ

うちも同じ状態です!
お米というかおかゆさんが嫌い
だったみたいで、
とにかく食べれる物は無いかと
色々試してみました!
するとパン粥がヒットし、
食感に慣れさせてから
他のものも取り入れてます♩

焦る気持ちわかります😖⚡️
なぜ食べないー!って
なりますよね!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答有難う御座います!
    周りの友達が、離乳食順調なので、悩んでしまって…💦

    色々試しているのですが、自分からは口も開けてくれないし入れてもすぐ出すしで一ヶ月経過したのに一口も呑み込んでいない状況に悩んでしまいました😫

    • 10月19日
チィーパッパ

うちも2人目がそんなかんじでした。
上の子が食べがよかったので、こんなに違うものか?せっかく作っても食べてくれなくて毎日、悩んだり、時にはイラっとしたり落ち込んだりしたこともありましたが、8ヶ月くらいになってやっと食べ始めました。朝とかはどうせ食べないからバナナとかヨーグルトとか簡単なのしかあげなかったです。でも食事する環境は作って根気強く何かしら一口でもあげ続けました。
1歳くらいまではおっぱいやミルクから栄養は得られるっていうのを見てから少し気が楽になり、もう少し適当でいいかなって思って気楽に挑みました。今では3食ちゃんと食べれます。
あとびっくりしたのは最初、シリコンのスプーンで柔らかいし上の子も最初はそれであげてたのでそれを使ってたんですが、それが嫌だったみたいで普通のスプーンに変えたら食べるようになりました。