※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.mama♡
家族・旦那

80後半のおばあちゃん。息子からしたらひぃおばあちゃん。先週から咳…

80後半のおばあちゃん。
息子からしたらひぃおばあちゃん。

先週から咳してて『風邪移っちゃいけないから〜』って言いながら数分後には私が息子から離れてる時に近くで話しかけたりしてて言動が伴ってない!って怒ってたけど。。

今日私が夕飯の準備していた時に『気持ち悪い』って言っていたから『気持ち悪いなら息子に近付かないでね』と伝えたら『うるせー』って怒られたんだけど。

は?普通じゃね?具合悪いってゆう人に誰が抱かすの?近付かせるの?
まだ1ヶ月後半だし、そんなに免疫ついてない状態で風邪うつされたら息子が1番しんどいし、面倒みるこっちも可哀想だったり寝てくれなくなったら寝不足でしんどくなるから近寄ってほしくないのは当たり前でしょ。

私がトイレに立ったり夕飯の準備してたりするとここぞとばかりに息子に近寄るのホントにやめて欲しい。
こっちのあやし方があるから昔の人がやりそうなあやし方しないで欲しい。

うるせーって言われてこっちも腹たって『息子の母親は私なんだから抱かす抱かさないは私が決める権利があるんだから』って言ったから、明日から近寄ったら『そういうの結構だから』って言うつもり。

でも、1ヶ月前くらいに『抱かせてくれない』って泣かれたコトあるから泣かれたらダルいな💦

1月には実家出る予定で保育園とかの申し込みとかしてるけどそれまで耐えれるかな。。

旦那も育児任せっきりなくせに私に働いてってゆってきてて実家出てもしんどい将来しか見えないけど、実家出るなら旦那だけの給料じゃ無理だから働かないとだし。。

もうストレスしかない!!!つら!!!

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうね❤️
ひ孫が見れて良かった😊✨
Y.mama♡さんも産後ホルモンバランスのせいで少し気持ちに余裕がないのかもですね😊
風邪 って診断されてるなら
薬飲んで早く寝て元気になったら
沢山抱っこしてあげてね♡って言いますかね!
普段はマスクしてもらったり~
まあ、同じ空間にいる時点であまり意味はないですがね😊✨
なんだか
おばあちゃんが可哀想に思えちゃいました💔
ストレスになるなら
早めに家出るとかは出来ないんですか?‪(;-;)‬
あー保育園がまだ決まってないんですね!💔

• Y.mama♡

Y.mama♡

私、悪阻が酷くて妊娠初期はほぼ寝たきりだったんですけど、『妊娠は病気じゃないから』って無理矢理家事押し付けられたり嫌がらせもいっぱいされてたんですよ。
    産まれたらコロッと態度変わって。。
    こんな感じです。

抱かせてもいいんですが歳のせいで身体のあちこちが痛いってゆうくせに病院もまともに行かなくて。。
    座ったままならと抱かせては来たものの目を離すと立って抱くから気が気ではありませんよ。

旦那がまだ正社員ではないし、給料もそこまで高い訳ではないのでアパート借りれたにしろ生活できる気がしないので1月が最短になってしまいます💦
    旦那の実家は一昨年に旦那のお父さんがなくなって大変だから頼りにくいしって感じで。。

• 10月19日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

昔の考えですよねー。
    うちのおばあちゃんも色々酷くて散々喧嘩して来ましたー。
    ゴミ箱投げつけられたりw
    私自身おばあちゃん子で
    毎日おばあちゃんといたんですが
    いつからかぶつかる事も増え…
    お母さん曰く昔から性格おかしいみたいですが…そんなおばあちゃんでしたが3年前に突然脳卒中になり
    言葉が全然喋れなくなり
    トイレの場所も分からなくなりキッチンでしたり…家族で介護が無理になり
    今施設にいますが
    もっと大事にしとけば良かった
    沢山お話すれば良かった
    とか色々考えます…
    私が妊娠したら子供は殺す とか
    ヤバい事言っていたおばあちゃんですが
    施設に連れていったら
    大喜びで喋れなくなったのに
    可愛い!って話せてました!
    子供の力ってすごいですね!
    ひ孫見せれて良かったと思います!
    たしかに
    妊娠は病気じゃないですもんね。
    経験してても今経験してる方にしか悪阻わからないですし
    なんだか難しいですよね…
    私自身全く悪阻がなく
    悪阻のツラさがわからないですし😭
    産まれたらやっぱり可愛かったんですね。
    座って抱っことか
    なにか少しでも
    お互いの負担が和らぐ方法があればいいのですが😭⚡️
    無駄な長文すいません‪(;-;)‬

• 10月19日
  • Y.mama♡

Y.mama♡

考えもあやし方も昔で現代に合わせろとは言わないけど押し付けは辞めて欲しいですよね💦
    私のおばあちゃんもあまりまともじゃないと思いますね。。
    私の父親を妊娠した時に浮気されて高い所から飛び降りて降ろそうとしたけど降ろせなかったと武勇伝みたいに月に2回は絶対言ってきます。
    私は化学流産してからの妊娠で無事に産まれて安堵してる所なので妊婦の時からその話は不愉快でしたし、今でも不愉快です。

人の大切さってやっぱ離れて実感しますよね。。
    頭では分かってるんですが、どうも耐えれないし優しく出来ません。。

• 10月19日
  • ひよっこ

ひよっこ

分かります!
    私は義母ですが、長男が生まれた時は、手が震えるから危なくて抱けないって言ってたくせに、最近次男が生まれ、抱きたがります。完ぺきではありませんが、首もすわり始めました(まだ支えは必要)。先日、バウンサーから抱こうとした際、頭を支えず両脇に手を挟み抱こうとして、次男の頭がバウンサーのヘリにぶつかりました😱それだけでもヒヤヒヤ💦体がふらつくと言っていたくせに、立って抱っこしたり。いつか、落とすんじゃないかと思っています。言動と行動が伴っていなく、非常に腹が立ちます。触らないで欲しいです。

• 10月19日
  • Y.mama♡

Y.mama♡

辛い妊婦期を超え、ものすごく痛い思いをして産んだ最愛の我が子の危機は回避したいですよね。
    母親なら当然だと思います。
    ただただ嫌がらせをしたくて抱かないで欲しいとかじゃないですもんね。
    我が子の安全を考えて思うコトですもん。
    私だって妊婦期に嫌がらせされまくってたけど、おばあちゃんにも抱かせようと思い、入院中お見舞いに来てくれた際に私から『抱きなよ』と言い病院のベットに座らせてから抱いてもらいました。
    その時も『手が痛いから落としたら怖い』と言っていましたが、初ひ孫だし母親が夜働いてる関係でおばあちゃんが面倒みてくれてたコトが多かったので親孝行的な感じで抱かそうと思って抱かしたのが間違いだったかもしれません。
    家に帰ってきてから『手が痛いから』『風邪が移っちゃいけないから』と色々言うくせに近付き、抱き、気付けば立って抱いて。。
    おばあちゃんがいる時はトイレすら怖いです。
    お腹が減ったとかで泣くとすぐ『おばあちゃん抱っこするか?』と言われるのは正直鬱陶しい。
    2度哺乳瓶であげさせたコトがあったんですが1度目は口にちゃんと入ってなかったらしくて大暴れ、先に口に入れてあげてもすぐ大暴れ大泣き、2度目は私が哺乳瓶であげていたところを無理矢理奪い、あげ始め、息子も眠たくて寝ながら飲んでたのに息子が寝落ちする直前に哺乳瓶口からとるから大泣き、またあげる、またとるから大泣きを繰り返しててホント可哀想でした。
    おっぱいも出ないし哺乳瓶でもろくにあげれない。
    (縦抱きすると反ることが多いので怖いと言って)げっぷもさせれない。
    そんな状況でなんで『抱くか?』と声かけれるのかが不思議。
    いつも『大丈夫』と断ってはいるものの歳を取りボケも酷くなりだし被害妄想も激しいから嫌がらせ受けてるとしか思ってないんだろうな。。だる。。
    そして、昨日言われた『うるせー』はホント許せない。
    息子はまだ小さく言葉も発せない、危険かどうかも判断出来ないから親の私が抱かせるかどうか判断する権限があるのに抱きたいからと私が言う注意にうるせーはないでしょ。
    私に権限があるって言ったら息子の近くに用事があったかのように来て息子に『近付くと怒られちゃうから』と喋りかけてました。ホントうざい。
    降ろそうとした話を武勇伝のように語るあなたと私を一緒にしないでほしい。
    おばあちゃんが嫌で嫌で昼間なるべく外出するようにしてるんですが、それも『まだ小さいのに出歩きすぎ』と文句言うコトが度々あってこの前、私の父親が『うるせーな。関係ねぇーじゃねぇか。本人達のコト口出すな』と怒ってくれましたが、退院日に旦那の実家に向かうってなった時『俺見てるから置いて行きな』と言うおばあちゃんだから見ていたいんだろうし、父親が言ってくれたのも嫌がらせだと思ってるんだろうな。。
    ホントはこんなコト思うのも言うのもダメだと分かってはいるけどもう早く老人ホームいって欲しい。。

長々すみません💦

• 10月19日
ひよっこ

そうなんですよね。危険を回避したいだけで、意地悪してるわけじゃないんですよね。
風邪がうつっちゃいけないとか、手洗いをしてから等初めは気を使ってくれていましたが、年寄りは風邪をひきやすいからと、自分の事も気遣って欲しいような事も言われます。けど、大人だし自分で気をつけたらって感じで、かまっていられません。
うちも泣くとすぐ抱っこしてあげようか?と言われます!
鬱陶しいのわかります。
あやす声も聞きたくないくらいになりました。
状況が似ていて、共感することいっぱいです💦

• Y.mama♡

Y.mama♡

歳をとると子供に戻るって言いますが、幼い子供がいると相手してられないので自分のコトは自分でしてほしいですね💦
    分かります分かります!!!
    あやす声ホントに嫌です。
    しかも、昔を思わすようなあやし方で。。
    おっぱいをぱいぱいと言ったり。。
    それで覚えさせたくないから辞めて欲しい。
    ひよっこさんも辛いですね😭😭

• 10月19日