※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存でパサつく食材は何?ジャガイモは大丈夫?豆腐ペーストもパサついた経験あり。ジャガイモは冷凍➡解凍してもパサつかないでしょうか。

離乳食についての質問です。
離乳食教室でまとめて作って冷凍保存、と言われたんですが、冷凍に不向きな食材って何がありますか?
先日豆腐ペースト作って冷凍してしまい、解凍したらパサパサに😓
ジャガイモなどのイモ類はまだ食べさせたことないんですが、冷凍➡解凍したらパサパサになりませんか?

コメント

ママリ

芋類は大丈夫です!
サツマイモはちょっとぱさつきますが、最初のうちはペーストでお湯でのばしたりすると思うので大丈夫だと思います✨
私が持っている本に載っていたので参考になれば☺️

• かよ

かよ

写真付きで回答ありがとうございます!参考にします!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

フリージング離乳食って本です!😊❤️

• 10月19日
ワンワンワンこ

豆腐は冷凍したらダメですよ‼︎
高野豆腐になっちゃいます。

イモ類では、じゃがいもは冷凍には不向きなのでやめた方が良いと思いますよ。
サツマイモやカボチャはレンチンしてマッシュにして冷凍。解凍する時にペースト状にすれば大丈夫です‼︎

• かよ

かよ

豆腐を冷凍したら高野豆腐になるっていうのをすっかり忘れて冷凍しちゃいました💧
    同じイモ類でもサツマイモは大丈夫なんですね!回答ありがとうございます!

• 10月19日