※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
産婦人科・小児科

赤ちゃんが初めて38度の熱を出し、医者から坐薬を使うように言われたが、薬剤師は熱が38.5度以上で使う程度でよいとアドバイス。寝付けないときに使用するのが良いでしょう。

赤ちゃんが発熱したときの対応についてアドバイスください。
9ヶ月で初めて38度を超える熱を出しました。離乳食も泣いて食べず、ミルクもちょっとしか飲んでくれず、ずっとグズグズしてるので、休日診療に連れて行きましたが、「喉の風邪ですね。喉が痛いから飲み食いが出来ないんだと思います。坐薬出しとくね」とのこと、ホームケアについて聞きましたが、「坐薬入れるからそれで、いいんじゃない?」で終わってしまいました。
家に帰ってきて、ずっと泣いていて辛そうでかわいそうなのですが、何かしてあげられることがあったら教えてほしいです。
あと、熱は薬で無理に下げない方がいいという意見を目にしますが、坐薬(カロナール)使った方がいいのでしょうか?
医者からは使うように言われましたが、薬剤師からは38.5が目安で、寝るときとか寝付けなさそうなら使う程度でよい、みたいなことを言われました。

コメント

ゆちゃん

小さな子は熱性痙攣になりやすい
ので、坐薬でなるべく熱は下げて
あげたほうがいいとかかりつけの
小児科でいつも言われます!
あと手足が冷たければまだ熱が
上がりきってないのでこれから
あがる可能性もあります😣
手足が暖かければ上がりきってる
ので、ベビー用の熱さまシートで
脇や太もも冷やしてあげると
熱が下がりやすくなります!
低血糖防ぐためにもミルクや
アクアライトなど飲めるものを
いつもあげる時間に少しでも
飲ませておくと安心です😭
お大事にしてください😣

• ハム

ハム

ありがとうございます。
    手足は冷たいんですけど、そしたら冷やすのではなく、温めてあげた方がいいんですかね。
    坐薬の件、ありがとうございます!今ようやく寝たので次測って8度越えてたら、入れてしまおうと思います。ありがとうございました。

• 5月12日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

赤ちゃんの温めすぎも良くないので
    スリーパーがあるなら着せてあげたり
    なければ長袖で体を冷やさないように
    してあげれば大丈夫です☺️

• 5月12日
  • ハム

ハム

重ねてありがとうございます!熱に気付いたとき、身体が熱かったので薄着にして冷やしちゃってました😭
    ゆちゃんさんに手足が冷たければ〜〜というコメントいただいて、温めに切り替えました。
    ありがとうございました!

• 5月12日
初めてのママリ

ぐったりしてる、水分など取れていない、熱で眠れていないとかなら座薬使いますかね🥲
活気があるとかなら使わず様子見ます!座薬も熱を根本的に下げるってより一時的に下げるものなので…
体調戻らないようなら休み明けにかかりつけを受診します💦

• ハム

ハム

ありがとうございます。
    かかりつけは予約しました!
    今寝てるので起きたときの体温とミルクの飲みと、寝れるかで、坐薬検討したいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私は小児科で、夜は熱が高いと眠れないみたいなことを言われて早めに坐薬入れてあげても良いよって言われました!
38度でも元気なら入れなくてもいいと思いますが、カロナールは痛みもとるのでもしかして喉の痛みにも効果あるかもです!

• ハム

ハム

ありがとうございます!
    喉が痛いのかどうか・・わからずですが、確かに痛み止めの効果もありますよね。
    おっしゃるように、夜中目を覚ましてしんどそうだったので、見ていられなくて坐薬入れました!朝まで寝てくれて、熱はありますが、今は元気にしてくれています。
    また夜にかけて熱が上がるんじゃないかと心配です🫤
    情報ありがとうございました。

• 5月13日