※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

妊娠20週目で体重増加に悩む女性。食事制限で増加せず、主人の理解も得られず。同じ経験者のアドバイスを求めています。

フルタイムで働きつつ、ようやく明日妊娠20週目に入りますが、この一ヶ月体重増加で悩んでいます。

身長164センチ、妊娠がわかったときが47.7キロ。食べつわりでしたが4ヶ月目が終わる頃には47キロ丁度まで落ちました。

ところが5ヶ月目に入り2週間で一気に48.6キロまで増え、先生からは一ヶ月体重キープで!と厳重注意を受けたのにその後3週間でさらに1.4キロ増。
お菓子類、ジュースは元々好きではないのでほとんど食べませんが、風邪を引いたりして全く運動できず。食事を減らすと言っても鉄やカルシウムは摂りたいし、、、。
毎日小松菜半束分の煮浸しと魚肉ソーセージ一本は欠かさずたべ、最近は雑穀米ではなくもち麦ご飯に切り替えたり、夜の炭水化物は抜いたりしていますが落ちる気配はなく。
もうどうしたらよいのかわからず、主人に相談しても、気にしすぎだよ!と取り合ってもらえず落ち込んでいます。

同じような経験をなさった方など、どんな風に乗り越えたか教えて下さい。
胎動を感じるたび、情けない母で申し訳なくなります。

長文読んでいただきありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

みけあやたん

栄養だと思いましょう。
だから大丈夫ですよ。
そんな模範的な食生活
できる方がめずらしいです

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

温かいお言葉ありがとうございます。
    どうしていいかわからず不安になりすぎていますね。
    胎動は励ましなのかな。

• 10月18日
  • みけあやたん

みけあやたん

わたしも太りたくないし
    糖尿家系なので不安一杯です!
    いつも、野菜中心ですが
    たまに暴飲暴食すると
    胎動が激しくなります!
    わたしの場合あかちゃんが
    注意してくれます笑っ

20キロ増えなきゃ
    悪影響はないですよ

• 10月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

産まれる前からしっかりしたお子様で尊敬します🍀そしてやっぱりママの味方なんですねぇ、赤ちゃんて素晴らしい😊
    ちょっと気にしすぎっぽいので、体重計乗るのは継続しつつ、気持ちは楽にしようと思います!
    ありがとうございます☺

• 10月18日
しげこ

もともととてもスリムですし、そんなに気にしなくても大丈夫な気がしますが、体重に厳しい先生なんですね💦
そこまで、食事気をつけていてすばらしいですよ!
わたしは、健診数日前からお菓子やめるくらいしかできてません😖

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

書き込みありがとうございます。
    年齢的なこととかもあるのかもしれません。先生は口数の多い方ではなく、細やかな指導とかされないので、体重をいうということは余程のことなのかと思い。。。
    健診前のお菓子我慢も辛そうですね😵私もなにか頑張ってみようかな。

• 10月18日
  • しげこ

しげこ

わたし、体重もですけど、尿糖出やすくて💦
    採血検査しても正常なんですけどね😅
    3日前くらいから、お菓子とか果物やめると出ないんで、いつも調整してます😖

• 10月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

なるほど、果物も危険なのですね。
    まだ週数が進んでないのもあると思いますが私は果物が大好物なので(特にみかんは妊娠前は一日で5、6個食べちゃうので今は我慢してます)この先気を付けないとなぁ😅
    盲点でした、ありがとうございます!

• 10月18日
あづ

あまり気にしない方がいいですよ🎵逆にストレスになってしまいます❤️
私は一人目のときプラス18キロでしたが、気にしずきおつけてって言われました爆笑

風邪がなおったら無理しない程度の運動すればいいですよ🎵

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます。
    ストレスは一番ダメですよね!
    折角安定期入ったのに風邪ひいて動けなくて、自分にイライラしていました。
    早く風邪が治るように祈りつつノンビリ構えるようにします☺

• 10月18日
まめきち

わたしもフルタイムで働いていて、妊娠前は165cm体重50㌔、つわりで3㌔落ちましたが出産のときは63㌔まで増えてました!!(笑)6ヵ月くらいまではあまり体重増えなくて逆に心配になってましたが、そのころから検診の度に増えていって、更に8ヵ月入ったころから急増しました(笑)
しかも、食事制限一切せず、むしろポテチやアイスたくさん食べてました!炭水化物大好きなのでご飯もパンも食べまくってました‪‪💦‬
でも、産院で体重についてなにか言われたこと1回もありませんでしたよー😅むしろ6ヶ月の頃、やっと増えてきたねーって言われました😳
病院によって指導の仕方は違うと思いますが、もともとやせてらっしゃるし、そこまで神経質にならなくても良いのかなぁとは思いますが(*´`)
私は夏の妊婦だったので、もしかしたら自然に汗かいて仕事での営業活動が勝手に運動になってたのかもしれません‪‪💦‬
こんなズボラな私と違ってぴーちゃんさんは食事制限したり努力されてるし、情けない母親なんて思う必要ないですよ(^^♪胎動感じることは幸せな事ですし、もっと明るい気持ちでいていいと思います!( ´﹀` )

最近やっと秋らしくなったので、これからもっとお腹が大きくなってきたら散歩など歩いたりは良い運動になると思います!
アドバイスになってなくてすみませんが、元気な赤ちゃんが産まれますように!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

まずは出産おめでとうございます!
    似たような体型ぽい方の書き込みを読んで安心しました!ありがとうございます。

私ももともと炭水化物大好きなのでたぶん最後まで今の食生活は続かないです😵
    これから基礎代謝が落ちる季節ですものね、フルタイムとはいえ車通勤でデスクワークなのでそこは自覚しようと思います🙋

• 10月18日
イビ

こんばんは!

スタートが同じくらいの体重で思わずコメントしてしまいました😊🌟

安心してください…私も驚異のスピードで肥えていってます🙈
47kg(妊娠前)→45kg(悪阻で15週ご頃)→50kg(20週現在)

1ヶ月くらいで5kg増えてます…
妊娠前からは➕3です…
恐ろしいですね…

お医者さんにはこれから!
ひと月で1キロペースね!と
言われてます😳

食事何も気にせず三食おやつ
しっかり食べてしまっているので
ピーちゃんさんを見習います…!

こんな人もいますよ!
気にしすぎないでくださいね!✩

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

なんてことでしょう、本当に似たような増減をしていますね(笑)
    安心しました!
    週数も同じ位みたいですし。
    冬場は太りやすいですよねー。あまり増減のない人だったのでこんなに増えるとは思ってなくて焦りました。。。
    中学生の成長期だってこんなペースじゃなかったですよ(笑)
    高血圧とかにはならないようにお互い頑張りましょうね。
    コメント感謝いたします☺

• 10月18日
ngs❤︎ママ

あまり気にしない方がいいとは
思いますが、でも気になる気持ちは
わかりますし、後々ご自身が辛いのは
本当のことではあります…

私は元々161cm、53kgでしたが、
最終73kgまでいき、+20kgでした。

いやー、もう本当に大変でした。
ただでさえ、妊婦で身体が重いのに、
脂肪もついて重くなるし、30w過ぎ
たころから浮腫みがやばくて、
指輪はもちろん入りませんし
足首なんてなくなり、靴も
クロックスも履けないくらい。
パンッッパンになりました。
産道にも脂肪がついたんですかね、
結局はベビが途中で引っかかって
出てこれず、吸引分娩でした。

増えるもんは仕方ない‼︎と開き直った
のが悪かったですね…🙄笑

完母であれば、元に戻るだろ〜と
思ってましたが、完母で、11kg痩せ
ましたが、まだ9kg落とせてません…
あー、だから妊娠中で太っても
+10kgまでなのは、それでかーなんて
思ってます😅

と、主様が、私と一緒とは思い
ませんが、本当いいこと1つも
ないので、カロリーなど気に
出来るようでしたら、少しでも
気にした方がいいかもです🙌💦
増えるもんはしょうがないんですけどね💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

書き込みありがとうございます☺
    大変な思いをされたのですね😵
    まだ元の体重には戻らないようですがそこはこれから頑張るしかないですね😂

先輩ママさんたちの経験があってこその目標値だとおもうので、風邪が治ったら少しずつ動き始めようと思います!
    妊娠出産は命がけですものね。
    頑張ってる赤ちゃんと一緒に、トツキトオカ走り抜けたいと思います🍀

• 10月18日