※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、胎芽の成長が心配。検査で問題が見つかり、流産の可能性も。セカンドオピニオンも同様で、諦めかけている。心拍確認の希望あり。

9/5の体外受精で妊娠しました。
凄く嬉しくて毎日が幸せでした。
それが、6w1dで胎嚢だけが見えて
先生が、まだ見えなくても来週見えたら大丈夫。
って言ってたんですが、7w2dで胎嚢と卵黄嚢だけ見えて、かろうじて胎芽かな⁉っていうのが2.2mmで見えました。
弱いながらに心拍もあるかなってぐらいで1週間後の検診でちゃんと見えなかったら流産と言われました。
昨日の10/17で8w2dで検診を受けましたが、やはり胎芽2.9mmで殆ど大きくなってなく、心拍も確認出来ませんでした。
それでも諦めきれず、再度検診をお願いしましたが、と同時に流産の手術の枠の予約をすすめられ(諦めず次の採卵に向けて早い方がいいからと)予約はしました。
自宅に帰ってから主人と話合いセカンドオピニオンを受けに行こうと。
10/18にセカンドオピニオンへ主人と行ってきました。
しかし、セカンドオピニオンの先生も胎嚢が少しいびつなのと、卵黄嚢9.9mmなので、卵黄嚢が6mmこえてしまうと予後不良とのことで、残念だけど今回は納得して諦めるしかないと。卵黄嚢の所に胎芽らしき痕跡はあるようでしたが育ってないみたいで、そこから大きくなる確率は殆どないと言われました。
その先生は丁寧に説明して下さり流産の手術の前にもう1度確認してもらいなね。って。
そんな状況の中、それでも9wや10wで心拍が確認出来た方いらっしゃったらと思い投稿させて頂きました。
高齢の為、仕方ないかなと思うのと大切なチャンスを逃したくない気持ちと色んな思いがありすぎて、気持ちを前にすすめる粉とが出来ません。

コメント

じゅん

私も経験しましたよ。
とても悲しく辛かったですがやはり前向きに考えを変えるしか無かったです。
前向きとは言っても心の中では前向きでは無かったですが、。
沢山泣きました。ですが結果は変わりません。
流産はどうしても一定の確率で起きてしまいます、。どうしても防げる事はできません、。
先生がおっしゃるように早く手術をし早く次に託せるようにした方がいいと思います。
お腹の中に長い事入れとくと子宮の状態が悪くなります、。
そして、妊娠できたのですから次も絶対出来ますよ!!
尚且つ手術後は妊娠とてもしやすいです!
本当にしやすいですよ。
まだまだ希望もあるし子宮がある限り大丈夫ですよ(*´꒳`*)

• aloha

aloha

じゅんさんのコメントに凄く凄く癒されました。涙がとまりません。
    不安な気持ちで押し潰されそうで、、、気持ちのやり場がなくて。一人になると余計に色んな事考えてしまって。主人をお父さんにしてあげられる日がくるかな。こんな私でごめんなさいって。赤ちゃんをお腹の中で育てられないのは私に問題があるんかなって。ただただ気持ちが落ちていくばかりで。
    そんな中、光がさしたかのようにあたたかいお言葉を頂き心に響きました。本当にありがとうございましたm(__)m

• 10月18日
  • じゅん

じゅん

誰だって悲しいです。
    私もお話聞いていて辛いほど気持ちも分かりましたし心が痛かったです。
    ですが諦めてしまったらそれでおしまいですが諦めなければ大丈夫ですよ(*´꒳`*)
    私も諦めず治療にも頑張りましたし旦那さんへの罪悪感と申し訳なさでいっぱいになり自分を毎日攻めましたよ。
    世の中子宮や卵巣が無く妊娠できない方もいらっしゃいます。、
    ですが妊娠できた事で一歩です!!
    次も本当に授かれますよ。
    1度授かれたのですから(*´꒳`*)
    妊娠できる体です!
    諦めず前向きに頑張ってくださいね☆
    あなた達夫婦は立派なお母さん、お父さんですよ(*´꒳`*)
    そして落ち着いたら水子供養でも行ってあげてください。
    赤ちゃんきっと喜びます(*´꒳`*)

• 10月18日
  • aloha

aloha

じゅんさんありがとうございます。
    涙っていくらでても止まらないんですね。今は悲しむことしか出来ないけど、きっと主人と一緒なら前にすすむ事が出来ると信じています。
    一度授かる事ができたこの身体を大切にもっと妊娠しやすい身体をつくっていくように。悲しむことを乗り越えて頑張っていきたいと思います。
    本当にありがとうございます。m(__)m
    水子の供養大切ですね。

• 10月18日
  • じゅん

じゅん

沢山泣いてスッキリしてくださいね。
    ただあまり落ち込み過ぎてしまうと次は体調を壊してしまいます。
    手術後は特ホルモンバランスの関係で身体がしんどくなりやすかったり落ち込みが激しくなったりします。
    ですので前向きに次に進もう!って気持ちに切り替えて欲しいです。
    私自身が落ち込みストレス泣き過ぎて身体が病気かと思うぐらいしんどく不調が続きました。
    身体がしんどい方が手術よりしんどかったぐらいです。
    なのである程度前向きに考えを持って行ってリフレッシュいっぱいしてください(*´꒳`*)
    前向きに考えた方が楽でした☆
    それが次へ進む一歩でもあります(*´꒳`*)
    出来るだけ早く整えて早めに次へ進んで下さいね☆
    悩んでいるより行動ですよ(*´꒳`*)
    ベビちゃん早く帰ってこれるように整えてあげてくださいね☆
    とても応援しています(*´꒳`*)

• 10月19日
ももん

私も8wで流産経験あります。
妊娠したら普通に成長してくれて出産できるものだと思ってました。
胎嚢と卵黄嚢はしっかり確認できたものの、胎芽がいませんでした。
そして、同じくセカンドオピニオンしましたがやはり同じ結果。
「なんで私が??」とたくさん泣きました。目が赤く腫れあがるほど。
でもたくさん泣いてもいいと思います。

そんな短い命でもalohaさんのところに来たかった証拠です。
私もそう思うようにしてました。

数週間は世界が灰色に見え、お腹はすくものの、ご飯も美味しく感じず…
一気に前を向くことなんてできません。少しずつでいいと思います。

また私と旦那のことをママとパパとして選んでもらえるよう、2人仲良く過ごすようにしました!
色んなところに出かけたり、たくさんくっついてみたり笑

だんだんと『今は2人の思い出をたくさん作っておく時期なんだ!』と旅行の計画を入れ始めた時(流産から5ヶ月後?)に今の妊娠がわかりました!

たくさん悲しんで見送ってあげてください。

また必ず赤ちゃんが訪れますように🍀

• aloha

aloha

ももんさんありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます。
    って病院で言われた言葉は何だったんだろう。あれから1ヶ月もたってないのに、その短い間にエコー画像と先生の言葉にドキドキしながら、幸せな気持ちと不安な気持ちと。
    ももんさんの言うように、赤ちゃんが私を選んできてくれた事は確かですよね。皆そうですよね。
    本当にまた見ぬ我が子に選んでもらえるように二人で祈ります。
    今は悲しむことしか出来ないですが
    二人で前にすすめるように。

• 10月18日
@@なつ

諦められない気持ちよくわかります。私も心拍確認後でしたが、8週で心拍が止まってしまいました。今日、手術をしてきました。手術台にのっても涙がとまらず、麻酔がさめても涙が次々溢れてきました。悲しくて本当にツライですね。ママのせいじゃないんだよと先生にも言われましたが、それでも自分を責めてしまいます。
今は受け入れるのが難しいと思います。でも、少しずつ前に進んで、次にまた赤ちゃんに会えるように、自分の心と身体をゆっくり休めてください。私もそうします。またお互い赤ちゃんに会えますように。

• aloha

aloha

リロさん今日手術をされたんですね。
    本当に辛いお気持ちの中ありがとうございます。ゆっくり身体を休めて下さいね。気持ちは直ぐには切り替わらないですが前にすすめるように。気分転換もしてみます。
    リロさん、きっと赤ちゃんに会えます。赤ちゃんとリロさんは見えない糸で繋がってますから。

• 10月18日
ねこねこ

私も高齢で8週稽留流産で明後日手術です。辛い気持ちわかります。
高齢だと流産率も高くなるし自然淘汰と分かってはいるけどなかなか受け入れることは難しいですよね。
妊娠出来たということは子宮は問題ないって事で、正常な受精卵に出会えれば産めれるという事です。
この先赤ちゃんになれる受精卵に出会える事が出来るのか不安になりますが、きっと大丈夫と信じましょう。

• aloha

aloha

ねこねこさん、明後日の手術一緒ですね。やっぱり高齢だからダメなのかなとか色々考えてしまいます。
    受け入れる気持ちはやっぱり中々もてずに。。。。。
    病院の男性の先生のは毎回年齢がね、年齢がね、って年齢のことばかり言うので不妊治療も気分が落ちてしまって。ただその中で女性の先生だけが勇気づけてくれるから頑張れるって思ってたんです。胚移植も女性の先生を指名させて頂いて、妊娠判定もその女性の先生で、ダメかなって言われたのもやっぱり女性の先生で。
    妊娠できる身体だから前にすすもって言ってくれました。
    その言葉は本当にありがたいですが、
    気持ちは何とも出来ないです。落ち込むだね落ち込みます。
    ねこねこさん、ねこねこさんの辛いお気持ち、これから赤ちゃんになれる受精卵に出会えることで少しでも少しでも楽になれることを祈っています。

• 10月18日
  • ねこねこ

ねこねこ

落ち込むだけ落ち込んでもいいと思います。それだけ赤ちゃんを愛してるって事だから。
    お互い手術頑張りましょうね。

• 10月18日