※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

保育園の申請をしたら、実家が近いため点数が下がる可能性がある。母は働いているため見てもらえない。市役所に相談する際、どの課に電話したらいいかわからない。

保育園の申請に行ってきました!

現在待機児童で、一時保育を利用しながら仕事してます。
来年4月からの保育園の申請をしたのですが、
今住んでいる場所と実家が徒歩15分ぐらいで近いです。

近かったら市役所の方が、保育園に預けなくても実家で見ててもらえるでしょ。
みたいな判断をして点数がめっちゃ下がる、と聞きました。

確かに近いですが、母も平日5日間働いておりとても見てもらえるような状況ではありません。

なので市役所にこの事情を話して入れてもらえるように圧(?)をかけようと思うのですが、何課に電話したらいいのでしょうか?

コメント

保育園申請するときに
親が近かったら親に会社で就労証明書?書いてもらって役所に提出って言われなかったですか?(*_*)
多分それ書いたら親が働いてて
預けれないっていう証明になるので
週5フルタイムとかなら点数下がらないと思いますよ(^-^)

• おまめ

おまめ

言われてませんでした!
    会社に勤めているのではなく、地元のいちご畑のパートさんです。

• 10月18日

退会ユーザー

わたしの義母もパートでしたが
    書いてもらえましたよ(^-^)
    もしかしたら住んでる場所で
    違うんですかね??
    保育園入れたらいいですね!

• 10月18日
きなこ

点数がめっちゃさがる←のはどちらからの情報でしょう❓❓❓

わたしも両親、義両親共に市内で近いので、それが選考に影響するのか心配だったので支援課に相談しましたがスクリーニングは完全にデジタルなので、同居でなければ例えマンションの102と102に住んでようが点数は変わらないと回答貰いましたよー🙄

• きなこ

きなこ

ごめんなさい、101と102ですね💦
    要は隣に住んでようが飛行機の距離に住んでようが別世帯という判断に差は無いとの回答でしたー

• 10月18日
  • おまめ

おまめ

職場の先輩の友達からの情報です💦
    そのお友達の人が役所に電話で入れさせてくださいと話して説得したら入れた、と聞きました💦
    私も支援課という課に電話して聞いてみようと思います!もし点数が下がるようならそこで説得して見ます!

• 10月18日