※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mao
子育て・グッズ

赤ちゃんは哺乳瓶で母乳を飲むことに慣れていないようです。母乳を搾乳して哺乳瓶で少し与える練習をすると良いかもしれません。他の育児経験者のアドバイスも参考にしてみてください。

哺乳瓶についてです。
産後2ヶ月ごろまで、混合でしたが 今は完母です。
4ヶ月頃に哺乳瓶で母乳を与えたところすんなり飲んだので、哺乳瓶でも大丈夫だと安心しきっていました。
その後は直で母乳を与えていました。 来月半ばの夕方に知人の結婚式の二次会に参加するため、再度哺乳瓶で母乳を与えてみたところ、とても嫌がり ついにはギャン泣き。
哺乳瓶を忘れてしまったのでしょうか。 今、スパウトマグの練習中で、離乳食の後にスパウトで麦茶を与えていますがあまりうまく飲めていません。
来月までに哺乳瓶で飲めるように練習しなくちゃな…と思っています。 1日に1度、哺乳瓶で与えていれば良かったと後悔しています。
母乳で育ててこられた方、止むを得ず哺乳瓶で与えるために何か訓練というか、心がけたことは何かありますか?

今、授乳の前に少しだけ搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてから、直母で与えています。 が、なかなか飲みません。

コメント

まろん

つい最近、同じようなことで悩んでいました。
出産後、母乳が安定するまで哺乳瓶でミルク飲ませてました。母乳が出るようになってからは完母です。先日、どうしても預けないといけない用事があったのですが、哺乳瓶拒否。というか、うまく飲めない…スパウト試したりスプーン使ったり、哺乳瓶の乳首変えたり温度を変えたり…色々とチャレンジしたけど全然ダメ。用事は半日だったので、死にはしない!と割り切って当日親に預けたところ「哺乳瓶で飲んだよ~」とのこと。あれだけ嫌がってたのに!
色々とチャレンジした意味があったかどうかわかりませんし、たまたま飲めただけなのかもしれませんが、赤ちゃんて意外と空気読んでるのかな~と思いました(笑)

• Mao

Mao

ありがとうございます!!
    ママ自身が哺乳瓶であげると、もしかしたら赤ちゃん的には、すぐそばに乳があるのになんで哺乳瓶なんだよー!!😡って思ってるのかもしれませんね。 ママが居なくて与えてる人が、母乳出ない人だとわかってると赤ちゃんもすんなり受け入れるのかも…(笑)

今日も哺乳瓶でトライしてみましたが、まったく吸いません。(笑)
    私も外出予定は夕方から5時間程なので、割り切って主人に預けようと思います(笑)

• 10月19日