※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
妊娠・出産

体重増加と出産に関する相談です。体力付けや食事の工夫について教えてほしいとのこと。

毎日体重がほんの少しずつ増えています 。現在妊娠前から+4キロです 。これって太り過ぎですよね?あと出産に向けての体力付けなど一切せず 、毎日朝はゆっくり昼まで寝てご飯を食べてまたゴロゴロして … と繰り返している状態です 。出産の速さなどは人によって違うけどさすがに毎日こんなんだと安産にはなりまんよね?体力付けとか何をすればいいか教えて欲しいです 。あと体重があまり増えないような工夫した食べ物の食べ方など教えて欲しいです!

コメント

ゆん

私はお仕事してたので
自然と体重管理できました!
甘いものたくさん食べても
太らなかったですよ❤️
ヨガオススメです😍

• m.

m.

仕事してる人はちゃんと動けるし羨ましいです〜 😭 ヨガをすると体力が付きますか?ちなみに毎日何分くらいするべきか教えて欲しいです 😰

• 10月18日
  • ゆん

ゆん

仕事はされてないのですか?
    動けるし、稼げるし
    一石二鳥でした(笑)

私は本屋さんに売ってある
    マタニティヨガのDVDを
    メルカリで安く買って
    やってましたよ!
    初期、中期、後期で
    それぞれ30分前後ですよ!

• 10月18日
  • m.

m.

仕事してないんです 😭 現在専業主婦みたいな感じです 💦 1日30分ですね!試してみます!ありがとうございます 🐬

• 10月18日
ぽぽん

20週目まで+0kgが理想と言われたので増えすぎとは思います。
という私も一人目は最終的に10kgも増えましたが😅
安静指示が出されて運動をほとんどしなかったせいか産道に脂肪がつき赤ちゃんが中々降りてこない+体力ギリギリでした💦
散歩など軽めの運動はした方がいいです。
朝と昼をしっかり食べて夜は炭水化物取らなくていいと指導されたのでそうするつもりです(^^)
食欲の秋ですが頑張りましょ✨

• m.

m.

わ〜やっぱりそうなのですね 😭 今のうちに少しでも動いた方が自分のためですよね?特に白ご飯と甘い食べ物が大好きなのでなかなかやめれなくて太ってるのかと … 💦 炭水化物夜抜いてみます 。

• 10月18日
  • ぽぽん

ぽぽん

いつ安静指示が出るか分かりませんし無理のない範囲で運動がいいかと思います😊
    私もご飯と甘い物が好きすぎてこれから我慢出来るか心配です(笑)
    どうしても食べたい時は朝食べれば大丈夫ですよ😆

• 10月18日
  • m.

m.

そうですよね 😭 出来るうちに出来ることをしたいとおもいます!ありがとうございます ☺️

• 10月18日
🔰はじめてのママリ🔰

私は1か月に1キロペースくらいなら大丈夫と言われました。
体の調子にもよりますが、散歩やスクワットなど軽い運動は無理ない程度にしてみてもいいかなと思います。
あと、産後は買い物も外食も映画も美容院も、とにかくいろんなことがなかなかできなくなりますので、今のうちにいろいろしておいたほうがいいかなと。
何にせよ、ストレスなく過ごすのが一番ですよ!

• m.

m.

今動けるうちに動いておかないとダメですよね … 。体重が増えすぎると産道が狭くなって赤ちゃん出ないんですよね?💦 今のうちに出来ること沢山しておきます 😭

• 10月18日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そうですね。あまり増えすぎると産道がむくんでしまうと言われてますね(>_<)
    でも赤ちゃんの成長が第一ですので、食事制限とかは検診の時にでも相談してみたほうがいいと思いますよ!

• 10月18日
  • m.

m.

次の健診の時に聞いてみます!あと夜食としてしまうのでそれをやめてみます 😭

• 10月18日
SHIHO

私は妊娠前から19kg太りました笑
自分に甘いのと完全な食べづわりで。。
出産は促進剤を使っても約2日間かかり、太りすぎが難産の原因とも言われましたね(´×ω×`)
今は完母で21kg痩せましたが、お産があんなにつらいならあの時我慢すればよかったと後悔しています。
ウォーキングを30分とか階段の上り下りだけでも違うと助産師さんが言ってました☺︎

• m.

m.

すごいです!赤ちゃんお股から産みましたか?🙄 食べづわりの方は大変ですよね絶対 😭 やっぱり太り過ぎると辛いですよね?頑張って試してみます ☺️

• 10月18日
  • SHIHO

SHIHO

はい!
    あまりにも陣痛の時間が長すぎて何回も切って!切って!って叫びましたが断られました。笑
    白ご飯はどれだけ食べてもいいけど、パンとかパスタはやめた方がいいらしいです!

• 10月18日
  • m.

m.

白ご飯よりパンなどのほうがカロリー高いですもんね!💦 美味しいものはそれだけカロリーが高いから辛いです 😭 ありがとうございます!

• 10月18日
ママリ

私はさっき体重はかったら、妊娠前から+3.8キロでしたよー😅
つわりもなかったんで、増える一方でかなりびびってますが、病院では何も言われないし、りおちゃんさんと同じで毎日ゴロゴロして運動もしてないです笑
たまーに1日トータル40分くらいのウォーキングするくらいです😋

• m.

m.

同じ人がいて嬉しいです笑 😳 やっぱりたまにでも運動はしておいた方が良さそうですね 💦 今日から少しづつ体力付けていこうと思います 😉

• 10月18日
にゃんころ

もしかしたらですが
一ヶ月で一気に増えた…
とかでは無いですか?😮

私も2週間で1キロ増えた時に
妊娠前から+3.5でしたが
注意受けました💦

• m.

m.

ん〜どうなんでしょう … 😭 もしかしたらそうかもしれません(笑)💦 気づいたら増えていたので 。羨ましいです 😩

• 10月18日
カフェオレ

体重管理大変ですよね😅
って言ってますが何も気にしてない私(笑)
でもやっぱり出産する時には予想以上に体力は大事なのでウォーキングとかよくしてます。
お腹が張ったりしたら休憩して無理しないようにですが😥
ウォーキングとか運動すると安産になるって助産師さんにも言われたし何より体重なども穏やかに増えていくのでオススメです!
私はあと一人目の時体重制限されて普通に食べてもお腹空くならミントガムを噛むといいって言われたのでミントガム食べてました😅
フルーツガムはダメみたいです( ̄▽ ̄;)

• m.

m.

私も気づけばもうこんなに増えているし月日も経つのが早くて怖いです 😭 少しでも動かないとさすがに毎日ゴロゴロしていたらダメですよね 💦 やっぱり体力付けで良いのはウォーキングですかね?フルーツガムだめなんですか!🙄

• 10月18日
  • カフェオレ

カフェオレ

もうほんとにビックリするくらい増えますよね( ̄▽ ̄;)
    一人目妊娠後期の時に毎日夕方ウォーキングしてました!
    そしたら約5時間で出産しました!
    二人目はなかなか運動も出来ずにいたら約13時間かかって出産しました😅
    やっぱり運動って大事なんだなと痛感しました。
    ヨガとかスイミングするような施設ないし調べてするのもめんどくさいしで結局ウォーキングしました(笑)
    フルーツガムは甘いからあまりよくないみたいです!
    ミントガムならスースーするからスッキリするそうです!

• 10月18日
  • m.

m.

えぇえ!やっぱ運動めちゃくちゃ大事ですね 😭 今からでも間に合うのか不安ですが頑張ります 😓。 ウォーキングって何分くらいですか?歩き続けますか?😰

• 10月19日
  • カフェオレ

カフェオレ

体力もつくし安産になるし一石二鳥ですよ(*^^*)✨
    今からでもじゅうぶん間に合います!!!
    ウォーキングは1時間とかですかね!
    張るとあまりよくないので休み休み歩いてました!
    でも一応産婦人科の先生に運動することを聞いてみた方がいいです!
    妊婦さんの体調も妊娠経過も様々ですからね!
    私は三人目妊娠中ですが少し歩くと張りやすいので時間も短くしてウォーキングしてます!

• 10月19日