※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
お仕事

産休中で保育園に入れず、幼稚園選択で悩んでいます。通勤や子育ての負担が重く、仕事続けるのが難しい状況です。どうすべきか悩んでいます。

カテゴリあってるか分かりませんが
ずっと悩んでるので相談させてください💦
長文になります😫🌀

6月から産休を取り7月に出産しました。
上の娘は里帰りと同時に退園をして
9月末に県外へと新築に引っ越しました。

引っ越し先は幼稚園も保育園も空きがあると聞いていたので安心しきっていたのですが
役場に行けば育休中は保育園には入れないと断られました。

なので近場にある幼稚園2つだけに絞られました。

1つ目は公立で保育料が上限7000円まで
諸雑費が4500円くらい(月々、給食費込み)
給食あり、送迎バス無料、預かり保育は16時まで
夏休みの預かり保育は未定(今後するかもみたいな感じであやふやでした)

2つ目は私立で保育料が18000円
諸雑費が月々の絵本代+3000円(年間)
給食はあり(一回200円水曜はお弁当)送迎バス3000円
預かり保育は18時まで、夏休みの預かり保育あり(17時まで)

この2つは大体同じ距離です
本来なら娘を先に保育園に入れといて
そこに一歳になった下の子を保育園にいれて
仕事復帰予定でしたが…無理になりました💦

娘はすでに保育園を2回変わってる経験もあり
本人はそこまで気にしてはいませんが(コミュニケーション能力がかなり高い)
小学校入るまでにあと2年と少ししかないので
できれば幼稚園から保育園と変わることなくお友達をいっぱい作って卒業させて小学校に入学させてあげたいと思っています。
私が殆ど家にいて保育園に一年しかいかず人見知りも激しく幼い頃は学校が大っ嫌いだったトラウマもあります😫

そうなると仕事がどうしてもこのまま続けていくことが不可能になってきます💦
引っ越しした為電車とバスで1時間半くらい通勤時間がかかってしまうのと
娘を幼稚園、下の子を保育園となるとやっていけるかも不安です…。

下の子が保育園入れるまで娘は家でみるという選択肢もありますが
もともと活発な子なので家ばっかりなのが可哀想で下の子の年齢が上がるのを待つという選択肢はありません。
義両親、両親ともに県外で働いてるので助けは借りれない状態です。

みなさんならこの状況どうしますか?😭

コメント

ザト

仕事を辞めても上のお子さんの保育料をしっかり払って生活もできるなら公立、生活が少し厳しくなったり節約ばかりになるなら私立幼稚園を選びます╰(✿´⌣`✿)╯♡

• Chiriko

Chiriko

保育料は払っていけると思うのですが…
    ずっと働いてきたのでいきなりぽんっと辞めると
    ぽっかり穴があきそうな…
    でも子供達2人をバラバラに入園させたくないのもあるし
    本当わがままばっかで意見がまとまりません😫💦

• 10月18日