※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2*girl__mama.
ココロ・悩み

シングルマザーで、保育園入園の悩み。同園希望か他園も検討。役所では印を付けることを提案。イベントや送り迎えを考えると同園がいいが、2人とも入れないと生活が厳しい。来年、下の子1歳クラス、上の子3歳クラス。保育園入園は厳しい状況。どうしますか?

保育園について。

シングルマザー、実家暮らしの求職中です。
来年の4月に入れたくて申請するのですが
その際、きょうだい同じ園を希望してます。
でも激戦区の為、他園でもいいという方に印を付けた方がいいかもしれない。とも役所で言われました。
でもイベント事や送り迎えなどを考えると同園がいい。
でもそれで2人とも入園出来なかったら生活できない。

みなさんは、どうしますか?
また、どうされてましたか?

同園に印をしても、他園に印をしても
同じ確率くらいではあると言われました。

来年、下の子は1歳クラス、上の子は3歳クラス。
今現在で来年の入園は転園や退園が居ない限り、どちらも
保育園入園は厳しいっぽいです💧
これからどう変わるかは分かりませんが🌀

悩みます。。

コメント

deleted user

シングルさんでしたら入れる
可能性はかなり上がるので
入れる可能性のが高いように感じます。

おっしゃる通り同じ園の方がいいですよ
別々ですとイベント関係で仕事の休みが
増えます。

同じ園を希望してもし入れなければ
一時保育でしのぐしかないですね

実家暮しとの事ですが世帯別にすると
いいですよ!もうやってますかね?

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    シングルは点数も上がりますが、実家暮らしの求職中だとマイナス7点とか何か色々書いてました。
    なので、こういうのも見ながら決めてください。と言われました😞

    そうですよね!仕事の休みも増えますよね。

    一時保育は週3までだし2人いるので
    1日稼いだお金がほとんど一時保育代で消えてしまうんです😞

    世帯別にしてますが、意味ないようです。同じ屋根の下なので。と言われました。保育園代もある程度私に稼ぎがないと(基準内)親ので計算されるので結構高いです。。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自治体によって全然違うん
    ですね・・・

    ほとんど消えますが仕事してるという
    実績を残していれば途中入所や来年度
    入りやすくなりますよ!
    実際私もそうでしたので・・・

    そうなんですね・・・
    私のところは世帯別にしてれば
    ほぼ確実にシングルさんは入れてたん
    ですが・・・
    お力になれずすみません

    • 10月18日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    はい。全然違うみたいです😭

    そうなんですね😞
    保育園入る為にはそこまでしなくちゃなんですね。
    もし2人とも入園出来なかったら一時保育利用します!

    いえいえ!
    でも、他に比べればシングルは高いと思うので信じます。笑
    他園ではなく、同園に印をつけた方がいいですかね?😞

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今 待機児童多いですしそこまで
    しないと入れないですね・・・

    それか他園にしといて片方だけ
    空きがある所にいれてもう1人は
    一時保育でしのぐという方法もあります

    私は同園にして入れず一時保育を半年
    使い入所することができました

    • 10月18日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    途中入園のも申請してるので、今待機児童です😞

    その方法もありますね!
    あ!でも、入園するには週4日とか何時間働いてるっていうのがあるんじゃなかったでしたっけ?😭
    となると、一時保育は週3までだしどうなんでしょう💧

    そうなんですね💦なら同園にはしない方が良さそうですね..
    他園希望しても、そこで2つのうち
    同園優先、希望順位優先とあるので
    同園優先の方に印しようと思います。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    仕事を先に探しましょう!

    週4以上で1日4時間以上が
    基準になりますかね!

    一時保育は仕事さえ見つかれば
    私の所では月に15日まで空きがある
    ところに入れてもらって入ってました!

    その方がいいかもですね!

    • 10月18日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    保育園入れるか分からない状態で仕事見つけられますかね😞?
    託児所付きの所も探してますが、なかなか無くて、あっても下の子の枠が空いてなくて無理だったり。
    2歳〜とか決められていたり。
    マザーズハローワークにも行ったのですが、やっぱり子供の預け先を確保してから仕事探した方がいいと思います。と言われてしまいました。
    派遣の仕事にも登録しましたが、来年まで待ってくれる所もなかなか...

    やっぱそうですよね。
    こっちはどうなんだろう🌀
    もう一度調べてみます。

    こんなに激戦区だとは思いもしませんでした。イライラ通り越して何ともいえない感情です😑

    • 10月18日
deleted user

一時保育入れるところは確保して
ありますか??
そこさえ確保できれば仕事先にも訳を
説明して雇ってくれる所ありますよ

工場とかの勤務とかシングルさん多いですし
私は惣菜コーナーでパートしてますがみんな
子持ちの主婦なので理解してもらえてます

そういった所を探すしか無いですかね・・・

シングルさんでもなかなか入れない
世の中になってきてますもんね・・・

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    下に書いちゃったので、貼ります😭

    • 10月18日
deleted user

今から入れて来年度の申請に
加算するのはどうですか?

一時保育は1ヶ月前から予約でき
ますからね・・・

医療事務って少人数のシフト制
ですよね??
工場の方が人おおいのでいいって
周りの友達が言ってました

何ヶ所か私も面接とかしましたが
下の子1歳なのにもう保育園いれるんだ
って言われたこともありますね・・・

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そうですね!!
    その際、仕事決まってない状態でも一時保育の予約って取れるんですかね?

    総合病院だと人手も多いし、病院なので理解がある所も多いと聞きました。
    でも人手が少なかったりシフト制だと難しいですね。
    私は正社員で働くつもりです。(2人とも入園出来たら)

    えー。そんな事言う人もいるんですね。。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私的なら月3回入れますよね?
    それで仕事探して来月から一時保育
    を継続の月15日に変更手続きしましたよ

    総合病院だとよさそうですね!
    そこでは託児所は利用できない
    感じなんですかね??

    子持ちの主婦歓迎とか言っとき
    ながらいざ休みがちになると
    子供が風邪引いた時に誰もみて
    貰える人いないなら仕事するな
    とも言われたことありますよ💦

    • 10月18日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    なるほど!
    園に電話して聞いた方がいいですよね?

    託児所やってる所もありますが
    家から遠い所が多くて。
    地元付近の総合病院は託児所いっぱいでダメでした😞
    あとは、医療事務経験者。とか。
    介護や看護系ならたくさん求人出てるんですが私には出来ないので💧

    うわー。それは最悪!ウザすぎますね!!

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    電話したほうがいいですね!
    子供の様子みるために1回面接と
    いうかたちであったりしますし
    事前に書類子供かないとなので!

    やはりどこもそうなんですね・・・

    私は看護師の免許もってますが
    子供小さいとちょっと不向きな仕事
    なので休職してスーパーでパートと
    してやってますね・・・
    菌とかもらってきやすくなりますし

    何かいい案があればいいんですけどね
    お母様もお仕事なさってますもんね?

    • 10月18日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    今風邪ひいて声出ないので治ったら電話してみます。笑
    同じ状況のいとこがいるんですけど
    非課税?とかなんかで、一時保育代はお金かからないで預けてると言ってました。おやつ代や給食代は払いますが。
    なので、そこも園と役所に聞いてみます!

    みかちんさんは、ご実家暮らしですか?

    母も仕事してます💧

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    お大事になさってください!

    非課税だと凄く安いですよ!!
    普通に保育園入れてても二人で
    1万ちょっとなんで!

    私はアパート暮しです!
    看護師してた頃はある程度収入
    あったので市営とかに入れません
    でした💦

    やはり頼る人はいないって感じ
    ですよね・・・

    • 10月18日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    一時保育の場合だけで、普通に保育園入れると親の収入によってなので
    2人で4万くらいです💧

    そうなんですね!
    パートでもやっていけてますか?

    居ないです😭😭

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    世帯別でもお母様の収入に
    なってしまうのですね
    厳しい自治体ですね・・・

    4万は高すぎますね・・・

    私の所は一時保育安かったので
    なんとかなりましたがそれは
    キツいですね

    パートと育児手当てとかでやりくり
    してますね
    ご実家たよれるなら実家暮らしのが
    いいですよ!

    • 10月18日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    私が働いて、同居人数を養える額を稼げていれば私だけの収入になると言われました。
    実家を出れば、ひとり親世帯としてかなり安い額になるとは思いますが😞

    一時保育は安いらしいので、来週あたり電話してみます。

    私は子供たちと暮らし願望が高いです!笑

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そこまで稼げたら苦労は
    しないですよね・・・

    世帯別でお母様も扶養に入って
    なくても実家暮らしなら
    ひとり親世帯として
    扱ってくれないんですか??

    市営や県営ですとシングルさんは
    かなり家賃安いですよ!
    知り合いは5000円とか言ってました!

    ある程度貯金できれば子供と3人
    暮らしのが色々と楽だったりしますね

    • 10月18日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    本当ですよね。

    ならないんですよー😑
    世帯別にしてるのに、児童扶養手当(母子手当)も1円も貰えません。
    親ので計算されて、収入オーバーしてたので。
    意味わかんないですよね。

    5千円は安すぎる!!笑
    私も仕事してお金貯まったら、そういう所で探そうと思います!

    きっと楽です!笑

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    関東に住んでますが周りは
    余裕で貰えてますし
    保育料も無料ですよ・・・
    厳しいですね・・・

    2LDKで5000円は安すぎですよね!

    お仕事決まるといいですね!

    • 10月18日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    私も関東です😳
    いとこは相模原に住んでてシングルですが保育料無料で母子手当も貰えてます😞
    なにこの差。って感じです。

    それはかなり安い!!!

    早く決まりたいです😭

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は茨城ですがいとこさんと
    同じ感じですね!

    せめて全国共通にして欲しいですよね

    • 10月18日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    本当に全国共通にしてほしいです。
    離婚したのは2月なんですが
    そこから今までドタバタで
    来年は可能性あると思ってたのにこれで
    何だか疲れちゃいました。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分かります・・・
    ドタバタしますよね・・・

    いい仕事先や保育園が決まることを
    願ってます😣😣😣😣

    • 10月18日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    ありがとうございます😭‼️

    • 10月18日
はな★

実家なら夜少しの時間子供を見てもらって働けないですか?😢
私は上の子と同じ保育園に入れたいがために下の子出産後コンビニで夜3時間だけ働いて就労証明書いてもらってました!😣

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    親もフルタイムで働いてるし
    下の子は夜泣きが激しいので出来ないです😞

    • 10月18日
  • はな★

    はな★

    そうなんですね💔
    うちも親は普通に働いてましたが子供たち寝かせて10時~1時までを週2でやってました!
    うちも下はちょこちょこ起きてましたがミルクで寝かせてもらったりしてました!😣
    バイト代を入れると言っても見てもらうのは無理なんですかね?💦
    それかヤクルトなどの託児所に預けてて保育園にうつってくる人とかもいました!

    • 10月18日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    下の子は泣くと本当に手がかかって。
    何しても泣き止まない事も多くて
    私が居なきゃ大泣きもいいとこなんです。
    うちはもうミルク卒業してるのでなだめるしか無くて💧
    バイト代を入れる以前に、夜泣きで寝れないと仕事にも支障出てしまうし🌀

    ヤクルトはいい評判聞かないし、やってる子もいましたがすぐ辞めてました。今現在やってる人も、オススメしないと言ってましたね〜😑

    • 10月18日
  • はな★

    はな★

    なにしても泣き止まないの一緒です💔
    ほんとそーなると手つけれなくなりますよね💔
    私は6ヵ月とかだったのでミルクでしのげたのですがそーなると難しいですね💦
    保育園決まるまでの数ヶ月とかでもダメですかね?
    私は保育園の結果がくる3月まではコンビニにいましたが結果来てから辞めました!
    シングルでも同じ保育園に入れるか危うかったので4月からフルで働く予定だったので就労証明を書いてもらう際に点数が1番高くなるように書いてもらって確実に入れるようにしてました!

    • 10月18日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    一時保育の空き状況によりますが
    一時保育に預けて働こうと思います。

    申込書には、同園と別園のどちらに希望されましたか?

    同園にすると、どちらかが入れても2人とも入れないみたいで😞
    でも私としては同園がいいんですが..

    • 10月18日
  • はな★

    はな★

    一時保育空きがあるといいですね😢

    私は上だけ保育園入ってたので上と同じ保育園の他何園か書いていて別園でも〇にしてましたが面接の時に〇にしてるけど保育園バラバラになると送り迎えが私しかいないし大変だしーなどといろいろ理由をつけて同じ園を押しました!
    同じ園に越したことはないですがシングルなんで切羽詰ってるしまた来年なんてことになっても困りますもんね💦

    • 10月18日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    無い気はしますが😞

    来年になんてことになったら、もう最悪過ぎます💦
    別園でも、同園優先と希望順位優先があるので同園優先にチェックしようと思います。
    これで別園になったら嫌です😞
    行事などで仕事休む回数も増えるだろうし..

    • 10月18日
  • はな★

    はな★

    でも私の園でも上の子が既に入ってるのに下の子が落ちて他の園に通っていて1人目でも普通に入れてる方もいるので難しいですよね💦
    一緒の園になるといーですね😢

    • 10月19日