※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai❤︎mai
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について心配。療育に行くことになり、心の準備ができていない。言葉の発達が遅い可能性も。診察を受ける必要があるようです。

3歳になる息子がいます。もしかしたら自閉症または発達障害?かもしれません。保健センターにも色々と相談してます。とりあえず療育にいくことになり、診察もしてもらいます。でも、もしなにかしらあったら素直に受け止めれるか、まだ心の準備ができてません。ただ言葉の発達が遅いだけなのかとりあえず見てもらうのは必要みたいです

コメント

らら

幼稚園で働いてましたが、3歳で入園した時に言葉が出ない子居ましたよ。
療育や市の言葉の教室などに行ったり、何より幼稚園でたくさんのお友だちと関わっていくと自然と耳に入る言葉も増えるし4歳、5歳になったら爆発的に言葉が出る子が多いです。

お母さんもたくさん話しかけて言葉のシャワーを浴びせてあげて下さい♡
あとお母さんの口元を見せてゆっくり話すのも効果的らしいです!

焦らずお子様を信じてたくさんお話してあげてください♡

mtomatod

急には受け止められないですよね。私の甥も発達障害があって、言葉が遅かったです。なかなかしゃべらなくて、3才過ぎてようやく、階段から落ちたときに『いたいいたい!お母さんいたい!』と話したのがやっとでした😅でも、姉も受け入れられなくて療育行ってました。でも、やはり受け入れられなくて最近ようやくだと思います。小学校も普通級入れてました。受け入れられなくても、はやめに療育やその子のペースで過ごせればその子は困らずにいられますよ😁

fumuri0130

上の子が同じ感じです。
来月のあたまに3歳になりますが、、
いまだにパパママと呼べませんし、二語文?ですかね、、それも話せません。会話は基本『やー』です。
耳の検査や脳の検査をして、今のところ問題ないと言われているので、、ただ単にのんびり屋さんなのね。と病院の先生には言われました。今は発達センターに通うことになるかどうかの診断待ちのところです。
私もずっと心配でしたが、話はできずとも近所の子達とそれなりに楽しそうに遊んだり出来ているし、こちらの言っていることは大体分かっているので、あまり心配しすぎないようにしています…。心配しすぎもこちらが疲れてしまうので(≧ω≦)今は地域でサポートしてくれたりしますし、どんな障害?があったとしても可愛いわが子には代わりないですよ(❁´ω`❁)