※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜まとまった時間寝るようになり、母乳の軌道について相談です。授乳間隔が空き、夜中に搾乳しているが、母乳が出過ぎて困っています。息子が泣くことも。落ち着くのはいつでしょうか。

生後3ヶ月の子を育ててます👶2ヶ月半くらいから夜まとまった時間寝てくれるようになりました。だいたい深い眠りにつくのが21:30~22:00でそこから朝は7:00~7:30.8:00くらいに起きます。最近は昼間の授乳間隔も空くようになりました。そこでお聞きしたいのが母乳の軌道が乗るのはいつぐらいかです💦軌道にのって落ち着けばあげる分しか出ないや、そこまで張らなくなるなど聞いたことがあります。息子がまとまって寝てくれるのはとてもありがたいことなんですが、私がおっぱいがパンパンに張って痛くなってしまい夜中に2回ほど搾乳して捨てています💦息子が寝てくれてるのに私が起きてたら今までと変わらず、あいかわらず寝不足な部分があります💦昼間も飲ませようと思っても飲みたくない時らしくて無理矢理あげずに欲しがるのを待っていると張ってしまい、飲ませる時には固まりができてしまって、母乳も出過ぎてしまうため息子が泣いてしまいます😭みなさんどのような感じですか?💦もう少ししたら落ち着くのでしょうか😭

コメント

ひろ

夜中に起きて搾乳しちゃうと、おっぱいは「この時間に出ないといけない」と勘違いしちゃいます。
あげる直前に、かるく絞るって吹き出さないようにする程度をオススメです(^^)

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうなんですね😳母乳ってすごいですね!そしたらパンパンに張って痛くて起きても我慢して絞るのやめた方がいいんですかね😭💦

    • 10月18日
あおちゃん

いわゆる差し乳になっていると思うのですがうちの息子も夜まとめて寝てくれるので寝起きはパンパンカチコチに張っています😭乳の痛さより眠気が勝つので寝ながら胸出してたりして布団も旦那も母乳でびちょびちょになってます(笑)なので夜中搾乳していません😣😣

時間が空いてしまったら張るのは仕方ないと思います😭

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうなんですね😭我慢して寝てあげる前に少しだけ手で絞るのがいいんですかね💦

    • 10月18日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    私は出がいいみたいで常にこれでもか!ってくらい絞ってから飲ませてねって言われてるんですけどめんどくさいのでかちこちもそのままあげちゃいます(笑)
    むせて口離すと母乳顔にかかるから本人はにっこにっこ喜んでます(笑)

    • 10月18日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    私も出がよくピューピュー出て顔にもかかりますが、こちらは張りすぎてるとギャン泣きで咥えてくれません(;_;)(;_;)

    • 10月18日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    張ってるとすべっちゃうんですかね😢
    息子は飲む気満々みたいなので何がなんでもくらいつきますwww

    • 10月18日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    出がいいのであれば普通に絞って乳首柔らかくしてからでも全然赤ちゃん足りると思いますし古い母乳が溜まってると母乳自体に母乳を止める成分もあるんだとかで出が悪くなったり止まったりするらしいです😭

    • 10月18日
naru.

私の子もうすぐ生後3ヶ月になります。
寝る前は最終何時に飲ませて
朝は起きたらすぐ飲ませてますか?😣

私もおっぱいがパンパンになって
ビショビショになります😢
タオルをおっぱいの横に置いて寝ようか迷ってます笑