※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友人の1歳1ヶ月の甘えん坊な女の子がおっぱいを欲しがり、母親がストレスを感じています。母親は卒乳を希望しているが、すぐに断乳すべきか悩んでいます。

私の友人が悩んでいたので質問させていただきます。

1歳1ヶ月の女の子についてです。

元々すごく甘えん坊で、今でもおっぱいが欲しい時は暴れて怒り狂いまくりそれに対して母親がストレスを感じてしまうそうです。

お昼寝前にどうしても欲しがった時にあげると結局眠気が飛んでお昼寝しなくて後々眠気再来してグズる、
ロクに飲まないのにとりあえずふくみたい時がある。あげないと泣く。割とすぐ泣き止むけど、そんな本気で飲みたい時じゃないのに求められると、いや今別にいらないじゃん!って思う。何おっぱいなの?それ!と…

母親の希望は断乳ではなく、親子が意思疎通しながら卒乳することなんだそうです。

ですがこの状況だとやはりすぐに断乳を考えた方が良いのでしょうか?

コメント

タマ

「勇気のおっぱい」だと思います。

行動範囲が広がったりすると、おっぱいから勇気をもらうそうです。勇気をもらって、また新しい世界を見つけるみたいです。だから動くようになると、授乳増える人いるみたいですよ。
欲しがるならあげていい、と助産師さんにも言われましたから、無理に断乳とかではなく、子供に合わせて良いと思います。

スヌーピー

意思疎通より断乳ですね
断乳しないかぎり多分欲しくなくてもおっぱい。てなりますよね(><)

☆

私も同じように悩み、おっぱいで遊ばれるのにストレスを感じたので1歳1ヶ月で断乳しました!他にもごはんを食べないのといい加減夜通し寝てほしいいう理由もあってやめたんですが。

お母さん自身が自然な卒乳を目指したいのであれば付き合うしかないですよね>_<でも月齢が高くなるにつれ、やめるの大変って聞きますよ>_<
おそらくそのお子さんもすんなり卒乳ってタイプじゃないかもしれないです。。そしたらお子さんの為にも今断乳するのをお勧めします!!

ちびちびママ

甘えおっぱいですね( ´艸`)
別に悪いことじゃないと思いますが…。むしろ、卒乳を目指すならそれ覚悟でないと(。 >艸<)
お母さん次第じゃないですか?
お子さんにイライラして当たってしまうなら断乳をお勧めしますが、卒乳を希望するなら意思疎通が測れるようになるまで優しく何度もおっぱい今お休み中ーとかはたまたあげるかだと思いますが。。