※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーマー
妊娠・出産

里帰り出産のために実家に帰り、切迫早産で自宅療養中。病院での対応に違いあり、困惑中。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

長くなります…

先日、里帰り出産のために実家に帰って来ました。

24wの時に頸管2.8㎝で切迫早産のため自宅療養の診断が出ました。翌日から仕事は休職し、張り止めを1日4錠飲みながら、ほぼ1日中お家で寝ていました。診断時に里帰りを希望するのであれば、その週のうちにできるだけ早めにとも言われましたが、それは厳しく…30w(頸管2.4㎝)になった先日、帰ってきました!病院では2.5㎝を切ったら入院も…と言われていたので、その日はなんとかOKを貰ったら感じでした。

そして、里帰り翌日に里帰り先の病院に行ってきました。こちらの先生は前の先生とかなり考え方が違うようで、張り止めのデメリットやここまで頸管長2.8㎝くらいをキープ出来てるとなるとこの先も急激にっという事は考えにくい…など、出血などの症状がないのであれば30wまできているし、そんなに神経質にならないほうが良いという感じでした。寝たきりにする必要もそこまでないし、無理をしない程度で生活していっていいのではと。
張り止めも徐々に減らしていこうと…薬の追加はありませんでした。残りの薬を最高でも1日3錠にして2錠、1錠と減らしていく計画です。

あまりにも里帰り前の病院と、里帰り先でのお医者さんの話に差がありすぎて…少し困惑しています。これからお世話になる里帰り先のお医者さんの話を聞くのが最もとは思いますが…同じような経験をしたことがある方がいたらお話を伺いたいなぁと思います。宜しくお願いします!!

コメント

あらま

参考にならないかもですが、転院したことがあるものです。
産院によって先生の考え方や薬の使い方、全然違いますよね(^。^)
自分も同じで、以前の病院では、薬も沢山もらって子宮頚管長にも敏感な先生でしたが、今の病院は割とゆるい?笑です!
自分は張り止めの薬の副作用で参っていたので今の病院が合ってます♩
戸惑いあると思いますが、
今の先生を信じて、疑問点は聞いてみて自分の体調に気をつけながら過ごされてはいかがですか?
生産期まで無理をしないでお過ごしください(^○^)

• ハーマー

ハーマー

コメントありがとうございます(。・ω・。)
    やはり先生によりけりな部分もだいぶあるんですね!
    ちょっとホッとしました。
    里帰り先の先生は、「4錠も飲んだら副作用も辛いでしょ?」と言ってくれて…確かに動悸は酷かったのですが、仕方がない事だとも思っていたので💦💦
    疑問に思った事はしっかり聞きながら、過ごしてみたいと思います!!
    ありがとうございます❣️

• 10月18日

私も里帰り出産で、お医者さんの考えがちがくて戸惑いました。私は切迫ではありませんでしたが、お腹は張りやすく、張り止めも飲んでいました。里帰り前はかなり丁寧に見てもらっていましたが、里帰り先の病院はわりとあっさりで「張ってるといえば張ってるけど、だから早産になるって感じではないし心配しなくていいよー」って感じでしたが、実際そう言われた3日後に破水して早産で出産になり、かなり不信感でした😅
いつ出産になるかはお医者さんでもわからないのだろうけど、自分の直感を信じて、心配なことは納得できるまでお医者さんと相談したほうが良いです!神経質になって当たり前なので、心配せず、そのへんのことも突き詰めて聞いていいと思いますよ!

• ハーマー

ハーマー

コメントありがとうございます!!
    こけこさんも戸惑われたんですね。お医者さんを信じる事しかできないので…あまりにも違いがあると戸惑いますよね(´・_・`)
    早産は切迫でなくてもいつ、だれに起こるかは誰にも分からないことだから…とも言われました。

やはりこちらから聞くのが大切なんですね。どうしても受け身がちなので、ん??と思ったことは聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます💕

• 10月18日
ちゃん

私が1人目のとき30週の検診で数日前お腹が痛い日があったと伝え内診してみますか!と見てもらったら17mmしかなくて 切迫早産と診断されました(笑)
切迫早産と言う言葉に驚き 子宮頚管が何かなど分からぬまま話を聞き 薬を出され家で寝たきりは可能か?と聞かれはいと答えるとまた1週間後に予約で帰れました(笑)
すぐに調べたら17mmなんて即入院レベルと知り更に驚きました😂
その後多少伸びても一時的なものですぐ縮みの繰り返しで35週では13mmでしたが あと少しで正産期!と言うことで入院はしませんでした😂ちなみにこの35週のとき高血圧で総合病院に転院し 総合病院で測った時です!
入院しなくて大丈夫なの!?と心配もしましたが家にいた方が気も楽ですし良かったですが💦

• ハーマー

ハーマー

コメントありがとうございます(´▽`)
    17mmはビックリですね💦
    私も初めてて28mmと言われた時はそれがどういった状態なのかも分からぬまま、診断書をもらい、仕事も病休になり…安静にしてたつもりでしたが、薬は3錠から4錠になり、次は入院もありえるからねと毎回言われていました。
    今回、里帰り先での受診も入院覚悟だったので…そのギャップにビックリでした!

でも、家にいられることって大きいですよね!お医者さんの話を信じ、頸管も短くならないよう安静にしながら過ごしたいと思います!

貴重な経験談を教えていただきありがとうございます❣️

• 10月18日
ゆず

私も同じような感じでした。今26wで頸管が3cmで赤ちゃんが既に下がっているらしく、しかも逆子だったのでいつ破水してもおかしくないと言われました。里帰り希望でしたが 移動中に破水したら間に合わないといわれ入院を勧められましたが、帰るなら今しかないとも言われ、急遽里帰りをしました。
そのような状態だったので、家族みんなで冷や冷やし、次の日地元の病院に行きました。すると、頸管が2.5cmまで短くなっていましたがそこまで緊急性がある訳では無いと言われ、拍子抜けしました。お腹がとても張るので、引き続き張りどめを飲むか入院して24時間点滴をするか聞かれ、少し不安だったので入院することになりました。
私も最初は、先生の対応の仕方が全く違うので戸惑いましたが、里帰り前の病院の先生は最悪を考えて色々な話をして下さったんだなぁと考えることにしました。
ちなみに、今日張りがなかなかよくならず点滴量が増えました(´•ω•̥`)
長文で分かりづらくすみません。ハーマーさんも大事がなく元気なお子さんが産まれるといいですね!