※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜中に起きてしまい、寝かしつけが難しい状況。生活リズムは決まっているが、朝まで寝る子が増える時期に不安。朝まで寝る原因や対策について相談したい。

寝不足でしんどいです。。
7ヶ月になる娘が夜中3時くらいに起きてしまい、グズるというか、元気になってハイハイをはじめたり遊びはじめてしまいます…

添い乳をしたり、添い寝で寝かしつけようとしてみるんですが、暴れてしまってダメなことが多くて。
たまにおなかが空いて泣いてる時は、ミルクを与えるとスッと寝ることもありますが、あげたのは今までで2回だけです。
(混合ですが、母乳は最近だいぶ減ってしまったので…)

ちなみに生活リズムは、
8時〜9時起床
お昼寝はお昼くらいに30分〜1時間くらい
夕方にも同じくらい眠りますが、たまに2時間とか寝てる
21時〜22時就寝

この時期って、朝まで寝る子が増えると思うんですが、みなさんはどうですか?
起きてしまう原因はなんなのでしょう?

はやく安定して朝まで寝てくれるようにならないかなぁ。。

コメント

さや

ちなみに、一度起きると1時間〜1時間半くらい寝ないのでずっと付き合っています。。

ぴよぴよ

逆に生後半年くらいから
夜泣きが始まる子もいるみたいです😖
それでもたくさん寝てる方だと思いますよ🙄!
ハイハイするようになると
勝手に寝返りしちゃって
自分でもビックリして目が覚めて
そこからなかなか寝れないんだと思います😢

• さや

さや

回答ありがとうございます!
    まさに半年くらいから、夜泣きや寝言泣きはじまってしまいました…
    5ヶ月くらいまではもっとまとまって寝ていたのに。。

けど、うちは寝ているほうなんですね(;´・ω・)

寝返りしちゃってびっくりして起きちゃうパターンわかります!
    たびたび目撃します(´ω`;)
    仕方ないのか。。

一度起きると、そのあと1時間半とか、寝ないのでしんどくて(+_+)
    ぴよぴよさんのお子さんはどうですか?

• 10月18日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちの子は、朝まで起きずに基本は
    ぶっ通しで寝てくれますが
    気づいたらうつ伏せで寝てたりするので
    戻したりで何回も起きます(笑)
    1回寝たら何しても起きない子ですが
    友達の子は、夜中に1回どころか4~5回起きてて
    新生児の時より大変って子も
    結構います😅

• 10月18日
きくらげ

一歳ごろまで何度も起きてました。
私が眠れていたのは2時間ぐらい…
昼寝もほとんどしない子だったので夜になるのが嫌で夜になると吐くこともありました💦
うちの子は添い寝、添い乳してたんですが、甘えて起きてたようで、 添い寝をやめたら朝まで寝ることが多くなりました。
可哀想だけど、寝不足が本当に辛くて、泣いてもベビーベッドから出さなかったら次の日から起きずに寝てくれました。
ほんと眠れないと辛いですよね。旦那さんが休みの前日とか、旦那さんに任せて別室でゆっくり眠ってみてはどうですか?

• さや

さや

回答ありがとうございます!
    一歳まで続いたんですね(;´・ω・)

本当、夜起きてしまってそれに付き合うのはしんどいですよね。
    吐いてしまうほど…すごくストレスだったんですね。。

添い寝や添い乳に甘えてしまうこともあるんですか!
    初めて知りました(+_+)
    たしかにかわいそうだけど、たまには放っておくことも有効かもしれませんね。

旦那が休みの時は、昼寝を多くさせてもらったりしていますが、夜は気になってしまって一緒に寝ています。

• 10月18日
ko zu

その頃から8ヶ月ぐらいまでよく夜中遊びだしたりしてましたよ。
私は、ママは寝るからねっと話してねたふりをしてたらしばらくするとねてくれました。
朝まで安定してくれる日は今も夜泣きとかあるのでまだ先かなと😥

抹茶オレ

8ヶ月の子供を育てています(>_<)
うちも夜中、最低でも2回起きます…。昨日は4回も起きてフラッフラになりました。
私は1人目子育てて中で、偉そうなことを言うかもしれませんが…。
我が家の生活リズムは
6時→起床
8時→1時間~1時間半朝寝
13時頃→1時間半昼寝
18時半→お風呂
19時半→最後の授乳
20時→寝室へ
です。先日保健師さんに言われたのは、お昼寝は15時までにしてください、でした!夕方まで寝かせてしまうと夜寝なくなるし、寝付きも悪くなるとのことでした。
なんとか21時までには寝てくれるので、そこから1時間程度自分の時間にしています!早く寝る日もあればTVを見たり(^^)

ぽちの助

朝起きるのが少し遅いのと、夕方に寝るのが原因かもです(´・ω・`)

朝は遅くても7時起こすようにして、15時以降は寝かさない!
夜の寝る時間を20時頃にする!をすれば、身体が慣れてきて寝てくれると思いますよ(*´∀`)

うちは完ミ(9月までは完母)になりましたが、子供たちは19時までに寝るし、お昼寝も午前か午後に1回(1時間程)、朝は6時頃に勝手に起きます
夜中に次女がオムツとミルクで1回起きる程度です(´・∀・`)
朝まで寝るかは、その子次第なので、何とも言えませんが、完母の頃は2~3回は夜中に起こされてました