※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちりゅう
妊娠・出産

赤ちゃんの月齢が低い場合の予防接種について教えてください。

みなさん、インフルエンザの予防接種はされますか?
子供は4カ月なので、来年保育園にはいってから接種しようと思うのですが、
これまで働いていても家族含め誰もインフルエンザになったことがなく
予防接種もしたことがありません。
来年からは私も子供のため予防接種をしていこうと思うのですが、
今年は受けようか迷っています。
(人混みにたくさんでかけないとおもうので…)

みなさん赤ちゃんの月齢が低い場合
どうされるか、よければ教えてください(^O^)

コメント

ksママ

赤ちゃんは打てないので
ママパパが打つほうがいいですよ✨
うちは子供だけですが💦

• もちりゅう

もちりゅう

やっぱり打てるなら打ったほうが安心ですよね!ありがとうございました(o^^o)

• 10月18日
Mmm☆

私と上の子は既に予防接種済みです‼︎
あとは、旦那と義母です…
旦那は既に予約済みですが、問題は義母。受ける気があるのかないのか。
そして去年1人でインフルにかかり家族にかなり迷惑をかけてるので、、娘がまだ打てないので周りが気をつけるしかないですよね‼️(⁎˃ᴗ˂⁎)
今年はワクチンが少ないとか?
早めに打った方がいいかもですね♡

• もちりゅう

もちりゅう

うちは両親も同居で、二人とも働いているのでどこかでもらってきたら…とそれも心配しています。義理のおかあさんだとなかなか言いづらいですよね💦旦那は説得してみます!ありがとうございました(^O^)

• 10月18日
ママリ

私も主人もなったことありませんが、子供が生まれた年から二人とも受けました&毎年受けることに決めてます◎
これからもインフルにかからない自信が少しあるのですが😄、少しでも環境を整えてあげることが親の努めなのかなと思います😊

• もちりゅう

もちりゅう

そうですよね!
    旦那が注射嫌いで打ってくれるか不安ですが…説得してみます!ありがとうございました(^O^)

• 10月18日
ベビーラブ

私の行ってる小児科は、子供は6ヶ月過ぎから、できれば1才過ぎからのほうがいい、となってます

去年は私は親だけ打ちました

• もちりゅう

もちりゅう

12月で6カ月なのですが、早々になるので子供は迷っていました。親だけ打つようにします!ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 10月18日
ママ

うちの子はまだ5ヶ月なので打てないです💦
なので、自分だけでも打とうと思ってます!

• もちりゅう

もちりゅう

子供は小さいと受けれないし、6カ月すぐにうつのも心配ですもんね(/ _ ; )
    ありがとうございました(^O^)

• 10月18日

6ヶ月から打てることにはなってますが、卵アレルギーあると打てないし、まだアレルギーの有無もわからない時期なのと、0歳はあまり効果ない?みたいであまり推奨されてないみたいです。
なので0歳のときは打ちませんでした!

• もちりゅう

もちりゅう

たしかに離乳食がまだなので、アレルギーとかわからないですもんね。。子供はこの冬はあまり人混みに行き過ぎないようにして、大人が気をつけるようにします!ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 10月18日