※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぐ
妊娠・出産

二卵性双子の妊娠経験者に質問です。妊娠7wと8wの双子の胎芽の大きさの違いについて教えていただけますか?

二卵性の双子を妊娠、出産された方に質問です。妊娠7w、8wごろの双子の胎芽の大きさの違いはどれくらいありましたか?

以前7wの際にも質問させていただいたのですが、状況がかわったので再度質問させてください。
7w0dには胎芽6.3mm7.2mmで(この時両方心拍確認出来たのですが、先生から小さい方はおそらく流産すると言われました)
8w0dで11.4mmと14.1mmでした。この時は先生も流産すると言った子がまだお腹にいたことに驚いていました。
胎芽の大きさの違いだけをみるとそれほど問題になるほど小さくないような気もするのですが、 、、
二卵性の双子を妊娠、出産された方、もしよろしければ妊娠初期の2人の成長の程度や2人の違いを教えていただけないでしょうか?
また、同じ状況で結局流産となってしまった、元気な子が産まれた等のお話も教えてください!(>_<)

コメント

anchovy

7w4dの頃、6.1㎜と5.4㎜
9w1dで19.7㎜と18.9㎜でした!
写真は9w1dの時のです!
心拍が正常でしたらさほど問題ではないと思います!

• おぐ

おぐ

回答ありがとうございます!
    何だかサイズが近い気がして安心しました(*´-`) わかりやすく画像までありがとうございます!!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうっ(>_<)♡

• 10月17日
  • anchovy

anchovy

先生の予想をはね飛ばす生命力を持った強い赤ちゃんですね✨
    きっとグングン成長していきますよ💪💪💪

待望の赤ちゃん、大切にお腹の中で育みましょう💑

• 10月17日
よし

こんばんは。
二卵性双生児妊娠中の者です
赤ちゃん、立派に成長されてますね!!
サイズも問題なさそうですけどねぇ...🤔

私も確か初めは二人に3mmほど違いがありましたよ💦いつだったかなぁ、7wぐらいのときだったような気がします!
お医者さんからは何も言われなかったですよ~
そのあとはサイズは同じように成長していましたが、やはり元々小さかった子は動き出すのも遅かったですね😅
そして今日のエコーでまたサイズの差が💦頭の横幅の大きさが1センチほども違いました💦
毎回毎回、エコー見るたびに差の違いに悩んで疲れますが😅笑 一人は大人しくて、もう一人はやんちゃなんだと思うことにしました💦

• おぐ

おぐ

回答ありがとうございます。
    大きさは違ってもどちらも成長していれば大丈夫ですかね?(^_^)
    成長のスピードも個性と思ってマタニティライフ穏やかに過ごしたいと思います!ありがとうございました!

• 10月18日
  • よし

よし

私は差があったときも先生からはなにも言われてないので、成長していれば大丈夫だと思いますよ(^^)
    双子といえど、二卵性なのでやはり成長の差はあるのかなぁと!

またなにか困ったことがあれば、ママリの方たちがきっとアドバイスしてくれます!
    お互い穏やかに過ごせますように✨

• 10月18日
koitwins

二卵性のママです。
8w 9w 10w あたりのエコー画像や動画を見なおしてみましたが、5mm〜15mm くらいずつ、差がありました。

今、思い返してみれば、はじめの頃は健診に行くたびに、担当の先生に「2人がこのまま順調に育つかはまだわかりませんが、今のところ元気です」と言われ、ドキドキしていたなぁと… 双子はどうしてもリスクが高くなるみたいですよね。

ウチは大きさに差がありましたが、大きさについては特に何も言われず、心音の確認で「安心」という感じでした。

心配しすぎず、明るく元気な気持ちで、ベビたちに「がんばれー٩( ᐛ )و」と話しかけてあげてください。きっと応えてくれるはず☆

無事、双子ちゃんが産まれてきてくれますように🍀